品質に関する認識を高めるサービス・サファリ サービス・サファリとは、参加者が「実世界」で実際にサービスを体験し、良いサービスと悪いサービスの事例を集める情報収集の方法です。 サービス・サファリの手順 サービス・サファリでは、誰でも参加することが出来ますが、顧客となるユーザーが参加するとより多くの発見や学びが生み出されるとされています。参加者は自分の経験を記録しておくことが重要ですので、ボイスレコーダーやビデオカメラ、ノート・ペンなどを用意した上でスタートしましょう。この手法では、競合他社のサービスを実際に参加者に体験してもらい、そのときの体験をデータとして記録し、良質なサービスに共通する要素が何なのかを発見することが目的になります。 ■ STEP1 どのサービスを使ってもらうか決める まずは、どんなサービスを分析したいかを決めましょう。多くの場合は競合他社や類似サービスを選定し、そのサービ