初めましてカナザワと申します。 普段は映像やグラフィックデザインのお仕事をしています。 今回はBlenderを使ったセルルックアニメーションや、映像作りにも使えるエフェクト表現について書...
線画の描画は輪郭抽出する方法まとめを参照。 目次概要ビュー変換の設定Matcap法線法線のスムージング影になっている頬を明るくするシェーダで法線の編集ID マップを使った法線編集SDF Face Shadow Mapping影影パカ対策任意の場所に影を作るマテリアルでセルルックを作るWorkbenchEEVEEBlender レンダーCyclesSDF Face Shadow Mappingコンポジターコンポジターを使う方法diffDir diffCol を使う方法ぼかしてディティールをつぶすMap UV を使う方法UV をレンダリングする水彩・イラストタッチプロシージャルトーンアドオン・マテリアルリンク集セルルック全般セルルックキャラリアルタイムセルルックエフェクトコンポジターでセルルックシェーダリンク 概要セルルックを作る方法は大きく分けてふたつある。ひとつはマテリアルでセルルックを作
2017年までのセルルック表現の基礎の振り返り A review of Cel-look style basis until 2017 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ / スタジオフォンズ) (Polygon Pictures Inc. / Studio Phones) 本資料は会合後にディスカッションされた内容を踏まえ記載しています。今後の会合の状況を見つつ加筆修正を含めブラッシュアップを進めていく予定です。 This material is written based on content discussed in previously held sessions. We plan on brushing up the content of this material and making revisions as we hold future sessions. translate
皆さん初めまして。 亥と卯(いとう)と申します。 今回、これからアニメキャラクターを元にした3Dモデルを作成したい、セルルックの基礎を知りたいという学生や、3DCGを勉強中の社会人の方向けに、私が普段制作しているセルルックキャラクターモデリングの工程をコラムとして執筆させていただくことになりました。 今回はモデリング自体の基礎という訳ではなく、3ds Maxを用いてセルルックに見せるための基本などを紹介出来ればと思っています。 ですので、素体のモデリングの説明は重要な点のみに留め、素体を用意したところからスタートになると思います。 素体作成のモデリングチュートリアルは世の中にたくさん出回っていると思うので、私が説明するまでもなく、それらを参考に作成していただければと思います。 自己紹介 アニメ業界やゲーム業界、映像業界など様々な分野でキャラクターモデリングを行っています。 普段Twitte
3DCGアニメの技術の普及で、日本のアニメ業界が抱える問題が解決される……かも? 「3DCGのアニメ」といえば、どんな印象がありますか? いわゆる「日本のアニメ」(=セルアニメ)に長く親しんできた日本人にとっては、3DCGのアニメといえばピクサー映画などの海外アニメーション、ロボットアニメの戦闘シーンやアイドルアニメの変身シーンで一部だけ使われているもの、というイメージを持っている人がまだ多いと思います。 恥ずかしながら、筆者もそのうちの一人で、最近の3DCGアニメーションの進化に詳しくありませんでした。「プリキュア」シリーズのエンディングテーマのダンスシーンを観ながら「最近のCGは滑らかに動いててすごいな〜」と思う程度。 日本のセルアニメ──つまり何枚も原画を手書きし、パラパラ漫画のように動画にすることで作られる2Dアニメでは、キャラクターの顔や体は手書きで要所でCGを取り入れることが主
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