発表によりますと日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは取締役会を開き、両社が経営統合することで基本合意したということです。 経営統合のための新会社を設立し、両社がその傘下に入るということです。そのうえで、新会社の株式を日野自動車の親会社のトヨタ自動車と三菱ふそうトラック・バスの親会社のダイムラートラックがそれぞれ同じ割合で保有するとしています。 親会社を含む4社は、トラックなど商用車の開発や生産、それに水素など次世代の技術開発も協力して行うということです。 4社は来年末までの経営統合を目指し、具体的な協議を進めていくとしています。 日野自動車は、排ガスなどの検査データの不正問題で昨年度のグループ全体の決算が過去最大の最終赤字になるなど業績の悪化が続いていました。 また、トラックなどの商用車をめぐって各社は脱炭素への対応など開発コストの負担が課題となっていました。 トヨタ自動車の佐藤恒治社長
大手トラックメーカーの日野自動車は、3年後をめどに生産の移管を完了する予定の本社工場について、敷地の一部を売却すると正式に発表しました。検査データの不正問題による経営への影響が長引く中、財務基盤の改善を図りたいとしています。 日野自動車が売却する方針を決めたのは東京 日野市にある本社工場の3分の1にあたる敷地、11万平方メートル余りです。 この工場は、設備の老朽化に伴い、トラックなどの生産機能を茨城県の工場に段階的に移していて、3年後をめどに移管を完了する予定です。 跡地について、会社はこれまで、自社で活用することも含めて検討してきましたが、検査データの不正問題で、今も一部の車種の出荷停止が続くなど経営への影響が長引く中、財務基盤の改善を図るために売却の方針を決めたということです。 跡地は、地元の日野市の意向なども踏まえて、データセンターとしての活用が検討されているということで、日野自動車
日野自動車は、先月新たにデータの不正が明らかになった大型エンジンを搭載したトラックやバスなどについて、排出ガスの濃度が基準値を超えるおそれがあるとして2万台余りのリコールを国に届け出ました。 リコールの対象は、新たに排ガスなどのデータ不正が明らかになった大型エンジンを搭載している2017年6月からことし3月に製造されたトラックの「日野プロフィア」とバスの「日野セレガ」の合わせて2万1000台余りです。 また、日野自動車が製造したこの大型エンジンを搭載したいすゞ自動車の「いすゞガーラ」およそ500台や、加藤製作所のクレーン車「カトウKRー80H型ラフター」600台余りも対象となっています。 バスやトラックについては、国土交通省によりますと、すすを除去するプログラムが不適切で、排出ガスを浄化する装置が高温となって劣化が早まることで排出ガスの濃度が基準値を超えるおそれがあるということです。 日野
トラック大手の日野自動車は12日、日野と親会社のトヨタ自動車など計4社が、米国の物流事業会社などから米国で訴訟を起こされたと発表した。日野が2004年から21年ごろに販売したトラックの購入者らを代表する集団訴訟で、原告側は「過去の不正行為などに起因して損害を被った」として、損害賠償などを求めている。請求金額は明らかにされていない。 日野は3月、エンジンの排ガスや燃費の性能を偽る不正があったことを公表。外部の有識者でつくる特別調査委員会は2日、03年の規制対応をきっかけに幅広い機種で偽ってきたとの報告書を出した。 日野は「訴状の送達を受けた場合、適切な対応をしていく」とコメントした。訴訟と、公表した不正行為との関係については「分からない」としている。 トヨタは「集団訴訟に至ったことは残念。今後、当社の立場をしっかり主張していくが、係争中の案件で、これ以上のコメントは差し控える」とした。(神山
つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。ク
トヨタ自動車の豊田章男社長は2日、子会社の日野自動車のエンジンの排出ガスと燃費性能に関する不正問題について、「すべてのステークホルダー(利害関係者)の信頼を裏切るものであり大変遺憾」とのコメントを出した。写真は東京モーターショーで話す豊田社長。2019年10月、東京で撮影(2022年 ロイター/Edgar Su) [東京 2日 ロイター] - トヨタ自動車の豊田章男社長は2日、子会社の日野自動車のエンジンの排出ガスと燃費性能に関する不正問題について、「すべてのステークホルダー(利害関係者)の信頼を裏切るものであり大変遺憾」とのコメントを出した。日野自の小木曽聡社長が会見の席上、メッセージを代読した。
係長 @cakari14 全文229ページ以降のアンケートを紹介するだけで動画作れそうなほどな文章です。日野自動車を考えると不正が見つかって良かったと個人的には思ってます。 2022-08-03 10:33:41 リンク 日野自動車株式会社 特別調査委員会による調査報告書公表のお知らせ | ニュース | 日野自動車株式会社 特別調査委員会による調査報告書公表のお知らせ。日野自動車株式会社はお客様と社会に価値を創造し、必要とされる存在であるために、挑戦を続けます。 11 users 53 リンク 日本経済新聞 日野自動車、開発遅れを「お立ち台」で追及 不正巡る報告書 日野自動車のエンジン試験不正を調査していた特別調査委員会は2日、報告書を公表した。新たな不正を明らかにするとともに、不正が起きた原因を分析した。エンジンの性能試験を担う部署という局所的な問題とすると本質を見誤ると指摘。縦割りで上
当社は、2022年3月4日に公表した認証不正問題について、外部有識者で構成される特別調査委員会を本年3月11日付で設置致しました。このたび調査報告書を受領いたしましたので、調査報告書(全文)、調査報告書(要約版)、調査報告書の概要を公表いたします。なお、公表する報告書においては、特別調査委員会のご了解のもと、個人のプライバシー及び当社の営業秘密の保護等の観点から、部分的な非開示措置を行っております。何卒、ご理解いただきたく、お願い申し上げます。 この度の問題に関し、お客様、株主・投資家の皆様をはじめとするステークホルダーの皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 調査報告書(全文) 調査報告書(要約版) 調査報告書 概要 以上
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く