タグ

2008年1月17日のブックマーク (9件)

  • GC - GCアルゴリズム詳細解説 - livedoor Wiki(ウィキ)

    GC¥¢¥ë¥´¥ê¥º¥à¾ÜºÙ²òÀâ ÆüËܸì¤Î»ñÎÁ¤¬¤¹¤¯¤Ê¤¤GC¥¢¥ë¥´¥ê¥º¥à¤Ë¤Ä¤¤¤Æ¾ÜºÙ¤Ë²òÀ⤷¤Þ¤¹ ¥È¥Ã¥×¥Ú¡¼¥¸¥Ú¡¼¥¸°ìÍ÷¥á¥ó¥Ð¡¼ÊÔ½¸ GC ºÇ½ª¹¹¿·¡§ author_nari 2010ǯ03·î14Æü(Æü) 20:47:11ÍúÎò Tweet ¤³¤ÎWiki¤¬Ìܻؤ¹½ê GC¤È¤Ï¡© GC¤ò³Ø¤ÖÁ°¤ËÃΤäƤª¤¯»ö ¼Â¹Ô»þ¥á¥â¥ê¹½Â¤ ´ðËÜ¥¢¥ë¥´¥ê¥º¥àÊÔ Reference Counter Mark&Sweep Copying ±þÍÑ¥¢¥ë¥´¥ê¥º¥àÊÔ IncrementalGC À¤ÂåÊÌGC ¥¹¥Ê¥Ã¥×¥·¥ç¥Ã¥È·¿GC LazySweep TwoFinger Lisp2 Pa

    GC - GCアルゴリズム詳細解説 - livedoor Wiki(ウィキ)
    hiroomi
    hiroomi 2008/01/17
  • CD/DVD/Blu-Ray/HD DVDに対応した無料のライティングソフト「BurnAware Free Edition」

    Windows 98/ME/NT/2000/XP/Vista (32bitと64bit)で動作し、DVDビデオやオーディオCDの作成も可能。また、ISOイメージの作成と書き込みも可能で、オンザフライ型の書き込みやマルチセッションもサポートするというかなり強力な無料のライティングソフトです。 ダウンロードと実際の使い方は以下から。 BurnAware Free Edition - Free Burning Software for Windows http://www.glorylogic.com/index.html ダウンロードしたらクリックしてインストール開始 「Next」をクリック 上にチェックを入れたら「Next」をクリック 「Next」をクリック 「Next」をクリック 「Install」をクリック インストール中、あっという間に終わります 「Finish」をクリックすれば完了、

    CD/DVD/Blu-Ray/HD DVDに対応した無料のライティングソフト「BurnAware Free Edition」
    hiroomi
    hiroomi 2008/01/17
  • サブプライム後に新たな危機:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    もし、今の危機が単なるサブプライム危機であれば、そろそろ終わっているはずだ。だが、実際まだ終わっていないし、近く終わりそうな気配もない。信用市場には、ほかにも脆弱な部分があるからだ。 サブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)と似た市場規模を持つクレジットカードがその1つ。もう1つがクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)である。 CDSは債券投資家がデフォルト(債務不履行)に対して保険をかけられる比較的新しい金融商品で、こうしたプロテクション(保護)の売り手は、保険金額の数パーセントをプレミアム(保険料に相当)として受け取る。 米経済の3倍の規模を持つCDS市場 CDS市場には約45兆ドルの価値がある。想像するのも難しい数字だが、45兆ドルというのは、米国の年間GDP(国内総生産)の3倍以上に上る金額だ。経済的に見れば、CDSは保険だが、法的にはそうではない。CDS市場がほとん

    hiroomi
    hiroomi 2008/01/17
  • Python 3000 の記事 - 傀儡師の館.Python:楽天ブログ

    2008.01.16 Python 3000 の記事 テーマ:プログラミング言語 Python を使う(336) カテゴリ:Python もっと知りたいPython3000 特集を読む。 第1回 Python 3.0の思想と意義 第2回 組み込み型への変更 知れば知るほど、自分が使う時期はかなり先だろうと、先送り感が強くなる今日この頃であった。とか書きながら、2.x 系でも 3.x 系でも OK の書き方とかは知っておいて損はあるまいとか、ダメになる書き方は避けられるものなら今から避ける習慣を付けようとか思うので、記事があれば読むのだけど、現状、積極的に使おうかなとかいうところまで行っていない Python 3000 a2 がリリースされたので試そうと思ったが、 Pytohn 3.0 a2 が使えるようになった とちょっとだけ動かしてみたところで止まっている。 そういえば『みんなのPyth

    hiroomi
    hiroomi 2008/01/17
  • 昨年は「XP上で動くICAサーバー」と「S25R」に感動

    2007年にその存在を知り,今もなお記者の心に残る重大ニュースが2つある。1つ目は,シンクライアント・ミドルウエア製品「Citrix XenDesktop」(関連記事)。2つ目は,セキュリティ世界に現れた運用/設定のアイデア「S25R」(関連リンク)。記者は,よほどのことがない限り,物事を誉めたり感動したりはしない人間だが,その記者が,この2つのニュースの前では「時代が動いた」と頭を垂れるくらい興奮してしまう。 Citrix XenDesktopは,「社会というパズルを構成するパーツとして,今まで欠けていたピース。何で今まで無かったんだろう」と思わず言葉が出てしまう,その存在感が圧倒的に凄い,出るべくして登場した製品である(出荷予定時期は2008年上半期)。時間をかけて組み上げたジグソー・パズルの最後の一片をハメる時の,あの沸き立つ興奮と,秩序立った世界を感じる感動。そんなものが,失われて

    昨年は「XP上で動くICAサーバー」と「S25R」に感動
    hiroomi
    hiroomi 2008/01/17
  • 電子マニュアルに求められるライティングスキル -- 事例:ソニー

    ソニーはパソコンの「VAIO」で電子マニュアルに早くから取り組んできた。その電子マニュアルを最新製品で刷新した。長年の取り組みで、電子マニュアル特有の課題が分かったからだ。 ソニーはマイクロソフトの新しいOS・Windows Vistaを搭載したモデルから、機器に内蔵の「VAIO電子マニュアル」をリニューアルした(図1)。「VAIO電子マニュアル」は以前から組み込まれていた機能だが、新製品では検索機能を充実させたほか、ユーザーインターフェースを改良した。 「モノ」から「コト」へ ソニーは3年ほど前からデザインに関する取組みにおいて、ユーザーの体験価値の向上、いわゆるユーザーエクスペリエンスの向上を主眼に格的な活動を始めた。プロダクトデザイン、ヒューマンインターフェースデザイン、コミュニケーションデザイン、プロダクトインフォメーションデザインなど各分野のデザイン部署が協調する取り組みである

    電子マニュアルに求められるライティングスキル -- 事例:ソニー
    hiroomi
    hiroomi 2008/01/17
  • 明日から始める「グリーンIT」:第3回 サーバーの設置環境を見直す:ITpro

    ユーザー企業からすれば、環境対策だけを目的に今すぐサーバーなどを入れ替えるということは、現時点では考えにくい。税制などもあり、数年間は利用する前提で導入している企業が多いからだ。場合によっては、業務プロセスやアプリケーションの変更を伴う可能性もある。サン・マイクロシステムズの関根俊夫エンタープライズ・サーバー技術部長は、「システム再構築やリースアップのタイミングに、業務の効率化などの主目的に加え、環境対策という観点も踏まえる、というスタンスを取る企業が大多数だろう」とみる。 しかし、ITコンサルティング会社、アイ・ティ・アール(ITR)の生熊清司シニア・アナリストは、「サーバー切り替えやデータセンターそのものの見直しは、中・長期的な取り組みが必要な対策。一方で、コストをかけず“今すぐ”できる短期的な取り組みもある。両方を実施することが必要だ」と指摘する(図3)。 対策は省エネ製品導入だけ

    明日から始める「グリーンIT」:第3回 サーバーの設置環境を見直す:ITpro
    hiroomi
    hiroomi 2008/01/17
  • 日米比較調査が示す「日本型ECの弱点」

    の電子商取引(EC)の規模は世界最高水準にある。だが,その質的側面や成果の大きさでは,米国に遠く及ばないのが実情だ。日型ECが進化するためのカギは,まずECを利用して経営成果を上げるための「メカニズム」を知ること。そのうえでECを戦略的に利用し,的確に「マネジメント」することが重要である。日米企業の事例研究から得た知見を基に,質的革新への指針を解説する。 山田 良史 経済産業省ほかの調査によれば,2006年における広義の企業間電子商取引(BtoB EC)の市場規模は,米国の196兆円に対し,日は231兆円となった(図1)。日のBtoB ECは,既に米国を上回るまでに成長してきている。EC化率(全取引量に占めるECの比率)においても,日は19.8%となり,米国の9.3%を大きく上回っている。日のBtoB ECの量的な成長は,世界的に見ても第一級のレベルと言えるだろう。 図1●日

    日米比較調査が示す「日本型ECの弱点」
    hiroomi
    hiroomi 2008/01/17
  • 威勢がいいのは国内市場だけ!? “電通幻想”の実態をOBが語る

    国内の広告代理店業界において、圧倒的なシェアを誇る電通。その売上高2兆1000億円(連結)は業界2位の博報堂の約2倍、同3位のアサツーディ・ケイの約4倍に上る。約100年前の創立以来、電通の独壇場が続いている状態だ。業界内での圧倒的な強さの源泉は、どこにあるのか。また、メディアに圧力をかけて情報操作をしているといった類の噂は当なのか。 かつて同社で勤務した経験を持ち、現在は法政大学経営学部でマーケティング論を教える田中洋教授に話を聞いた。 ――田中さんは21年間に渡り電通に勤められ、在職中にアメリカ南イリノイ大学大学院でジャーナリズムを学び、退社後、大学の教壇に立たれています。まず、電通では、どんな業務を行っていたのでしょうか? 田中 前半10年は地方の支局・支社と新聞局に、後半はマーケティング局でプランニングを担当していました。担当した企業は主に外資系の日企業で、ネスレなどですが、全

    威勢がいいのは国内市場だけ!? “電通幻想”の実態をOBが語る
    hiroomi
    hiroomi 2008/01/17
    「「買い切る」ための莫大な費用を常に出し続け、広告枠を埋めきるというのはリスキーな行為ですが、電通の規模があってこそ、可能になるのです。」が出来るのは強い罠。