タグ

ブックマーク / chizainavi.jp (1)

  • 消耗品ビジネスと知的財産権の活用 - 金沢工業大学大学院客員教授 田端泰広

    記事に関するお問合せは info.chizai-a@technoassociates.com Copyright (c)2004-2013 TechnoAssociates,Inc. All Rights Reserved. 2.サードサプライヤーとメーカーとの戦いの歴史的推移 消耗品ビジネスにおいてサードサプライヤーとメーカーが知的財産を武器としてどのように戦ってきたかという推移について,複写機やプリンタの分野を事例にして説明する。 (1)第1期(模倣品等の台頭期) この時期では,体メーカーは消耗品よりも機器体そのもので大きな利益を挙げていこうという考えが主流であり,消耗品にはそれほど大きな付加価値は無かった。従って,サードサプライヤーも消耗品ビジネスに参入することにはそれほど魅力を感じていなかった。そのために,メーカーも消耗品で他人との競争関係を意識する必要は無かったので,トナー供

  • 1