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ブックマーク / dwks.cocolog-nifty.com (3)

  • 変わる商社OEMの役割と店頭起点のパートナーシップ - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 6月20日の繊研新聞に掲載されていた 「記者の目~商社の製品OEMに求められるもの 目先のコストより売れる商品供給を」 という見出しのコラムを興味深く読ませていただきました。 ずいぶん昔になりますが、15年ほど前までは、商社のアパレル生産(OEM)部門におりましたので、当然のことながら、環境の変化とともに商社の役割も大きく変わって来たのだな、といろいろ考えながら読んでいました。 かつてはアパレルメーカーさん、小売りさんに素材を中心に提案をしながら、要請された商品をいつ、どこで、いくらで作り、いつ納められるかを担うコーディネート機能が求められていたと思いますが、 小売出身バイイングSPAの時代になり、取引先の仕入担当者が「企画」と呼ばれていても、具体的な商品企画のイメージが明確でない中で、バイイング(商品選定)中心に行うようになれば、出入り商社の提案する

    変わる商社OEMの役割と店頭起点のパートナーシップ - ファッション流通ブログde業界関心事
    hiroomi
    hiroomi 2014/06/22
    “年に2回、半期単位でビジネスを考える商社と 年に8回またはそれ以上のビジネスチャンス(シーズン)に対して、週単位で店頭を考える小売りのサイクルの違いを認識した上で理解を深めること ”
  • 世界アパレル専門店売上TOP10ランキング2011 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 世界の大手アパレル専門店の2011年度決算が出揃ったので、売上高TOP10をまとめてみました。 為替レートは、各社の決算期末にあわせて、$=76.7円、€=99.6円、£=120.6円、SEK=11.2円で換算しています。 お断りとしては、ZARAを展開するInditexグループのみ、公表売上高がVAT、消費税込みだったため、H&Mと同等の17%程度の消費税分を差し引いて計算しました。 また、ドイツとベルギーに社を置く、C&Aの売上高はそもそも非公開ですが、監査法人のデトロイトが毎年リリースしている資料TOP 250 global retailersに2010年度、2009年度の売上高が掲載されていましたので、その数値を引用掲載させていただいています。 売上高   前年対比 期末店舗数 基幹業態とシェア 1位-H&M       1兆2,319億円 

    世界アパレル専門店売上TOP10ランキング2011 - ファッション流通ブログde業界関心事
    hiroomi
    hiroomi 2012/05/04
  • お兄系ファッション、ブームの立役者たちの座談会記事を読んで - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週の繊研新聞の2面に連載されていた、「お兄系、ブームを越えて」という座談会記事を興味深く読ませていただきました。メンバーは、オクトパス・アーミーの蛸屋が展開する「バッファロー・ボブス」、せーのデザインの「ヴァンキッシュ」、両国ニットメーカー三高が仕掛けた「ジャックローズ」などそれぞれの社長または事業責任者の方々5人による座談会です。 いわゆるお兄系ブームはどこまでつづくかは、もっか業界の関心事のひとつですが、記事を読みながら、(以下は記事に書いてあることではないのですが)、もう一方のヤングメンズファッションのブームであるサロン系とは違って、もともとD&G(ドルチェ・アンド・ガッバーナ)のスタイルにあこがれ、2000年ころから国際的同時多発的に起こったロックスタイルやライダーススタイルといったトレンドに裏打ちされて、裏原宿プロペラ道りの「バッファローボブス」が火付け役となって(という見方が

    お兄系ファッション、ブームの立役者たちの座談会記事を読んで - ファッション流通ブログde業界関心事
    hiroomi
    hiroomi 2011/11/14
    「もっとも信頼しているマーケット情報は、『渋谷センター街のティッシュ配りをやっている男の子が何を着ているか』だと言うことです。」
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