タグ

ブックマーク / www.prosperity.jp (1)

  • 3C分析とは何か

    3C分析とは、 1.「顧客(Customer)」 2.「競合(Competitor)」 3.「自社(Company)」 この3つ(3C)の情報から成功要因(KSF key success factor)を見つけ出し、自社の「強み」「弱み」を特定するための分析です。 成功要因は、次の10の要因に分類されます。 ・市場の成功要因 1.マーケットシェア(市場占有率) 2.マインドシェア(顧客認知度) 3.ハートシェア(好感度) ・マーケティングの成功要因 4.製品(商品、サービス) 5.価格 6.流通(場所) 7.プロモ-ション 8.人(販売スタッフ) 9.業務プロセス 10.物的証拠 それでは、実際に事例に沿って3C分析を見て行きましょう。 携帯電話の市場は、社団法人電気通信事業者協会の統計資料によると、日国内では年間、約500万人の契約者が増え続けています。

    hiroomi
    hiroomi 2013/04/21
  • 1