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ブックマーク / www2.toyota.co.jp (4)

  • 「もっといいクルマづくり」に向けて、「TNGA」の取り組み状況を公表 | ニュース

    2013年03月27日 トヨタ自動車、「もっといいクルマづくり」に向けて、 「TNGA」の取り組み状況を公表 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2013年3月6日に、技術ベースで中長期製品戦略を立案する「TNGA企画部」の設置を発表したが、日、これからの「もっといいクルマづくり」に向けて、商品力の飛躍的向上と原価低減を同時に達成するトヨタの新しいクルマづくりの方針「Toyota New Global Architecture」(以下、TNGA)の具体的な取り組み状況を公表した。 <TNGAの取り組み状況> 1.商品力の向上  クルマを骨格から変え、低フード化、低重心化を実現し、かっこいいデザイン、良好な視界確保、運動性能の向上など、お客様の感性に訴えるクルマとなるよう、次期プラットフォームを開発し、2015年に発売する新型車より順次導入する。まずは「走る」・「曲がる」・「止まる」に関

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    hiroomi 2014/01/25
  • http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/04/nt11_0419.pdf

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    hiroomi 2011/04/22
    8月頃から順次生産を回復させ、11~12月 頃までには生産正常化の見込み。 」
  • 3代目プリウス用「車両接近通報装置」を発売 | ニュース

    トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、安全で安心な車社会を目指した取り組みの一環として、ハイブリッド車等の静音性に関し国土交通省が定めたガイドライン*1に即して、3代目プリウスに販売店で取り付け可能な「車両接近通報装置」を、全国のトヨタ車両販売店、トヨタ部品共販店を通じて8月30日より発売する。 装置は、EV走行*2が可能なハイブリッド車の静音性に対応したもので、歩行者等が自動車の接近等を認知できるよう、車の発進から車速約25km/hに至るまでの速度域において、自動で発音する。通報音は、モーター音を模した音とし、車両の走行状態を想起させるとともに、騒音とならないようにも配慮した。さらに、車速の上昇に伴い周波数を高めることで、車速の変化も表している。 また、今後発売予定のハイブリッド車やプラグインハイブリッド車、電気自動車、燃料電池自動車についても、早期に対応を行っていく。

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    hiroomi 2010/08/25
    対応車種:3代目プリウス
  • トヨタ自動車:企業情報 > ビジョン/フィロソフィー > トヨタ生産方式

    トヨタ自動車のクルマを造る生産方式は、「リーン生産方式」、「JIT(ジャスト・イン・タイム)方式」ともいわれ、 今や、世界中で知られ、研究されている「つくり方」です。「お客様にご注文いただいたクルマを、より早くお届けするために、最も短い時間で効率的に造る」 ことを目的とし、長い年月の改善を積み重ねて確立された生産管理システムです。 トヨタ生産方式は、「異常が発生したら機械がただちに停止して、不良品を造らない」という考え方(トヨタではニンベンの付いた「自働化」といいます)と、 各工程が必要なものだけを、流れるように停滞なく生産する考え方(「ジャスト・イン・タイム」)の2つの考え方を柱として確立されました。 「自働化」と「ジャスト・イン・タイム」の基思想によりトヨタ生産方式は、1台ずつお客様の要望に合ったクルマを、「確かな品質」で手際よく「タイムリー」に造ることができるのです。 -品質は

    hiroomi
    hiroomi 2010/01/05
    大野 耐一さんの本読んでて思うのだが、「トヨタ」や「ムダ」も固定概念に縛られてるような印象。だとするとなんなのか、根本「多品種・小ロットの原価低減」なのだが…。
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