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ブックマーク / biz.tunag.jp (2)

  • アジリティとは?向上のために企業が取り組むべき4つのこと

    こんにちは、エンゲージメントプラットフォーム「TUNAG(ツナグ)」を提供する株式会社スタメンの編集部です。 アジリティは、ビジネスシーンでは、経営や組織運営における迅速な対応力を意味し、情報化社会の中で企業が直面する多様な変化に対処するための鍵となっています。 「アジリティ」(Agility)には「機敏」「敏しょう性」「軽快さ」といった意味があります。スポーツで「アジリティテスト」といえば、敏しょう性を判断するためのテストの事です。近年、ビジネスの場面でもアジリティという言葉が用いられるようになってきました。 ビジネスにおけるアジリティは、経営や組織運営における“機敏性”を指す ビジネス用語として用いられるアジリティという言葉には、経営や組織運営における機敏性の意味があります。情報化社会が進む今、企業を取り巻く状況はめまぐるしいスピードで変化しています。 コロナウイルスの感染拡大に伴うリ

    アジリティとは?向上のために企業が取り組むべき4つのこと
    hiroomi
    hiroomi 2020/01/26
    “日々発生する問題に対し、社員それぞれが自身の裁量で判断できる組織は、アジリティが高い組織です”ふと思ったことが愚痴に消えるか、行動になって解決するかは大きいな。
  • 心理的安全性の測定方法や尺度、高める方法

    チームの生産性を高めるための方法は、これまでも様々なやり方が提唱されてきました。そんな中で、数々の労働改革を成功させてきたGoogleが、チームの生産性を高める最も重要な要因として「心理的安全性」を発表し話題になっています。 今回は心理的安全性の測定方法や尺度、そして心理的安全性を高める方法などをまとめて解説します。 心理的安全性の測定方法・尺度 「心理的安全性」という概念を提唱したエイミー・エドモンドソン氏によると、次の7つの質問への回答を尺度として、チームの心理的安全性を測定することができます。 1. チームの中でミスをすると、たいてい非難される。 2. チームのメンバーは、課題や難しい問題を指摘し合える。 3. チームのメンバーは、自分と異なるということを理由に他者を拒絶することがある。 4. チームに対してリスクのある行動をしても安全である。 5. チームの他のメンバーに助けを求め

    心理的安全性の測定方法や尺度、高める方法
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