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ブックマーク / tenten99.hatenadiary.org (7)

  • グリー社外取締役吠える。「ポケモンビジネスはおかしい。ソシャゲと変わらない。 ネットだと悪でリアルはいいのか」 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    グリー社外取締役、夏野 剛氏のツイートが話題になっております。 突っ込みどころ満載なんですが、人が気で言ってるらしいのが凄いです。 夏野 剛 Takeshi Natsuno @tnatsu ‏「今日のとくダネ!でも言ったが、今はやりの妖怪ウォッチをはじめとするレアカードをゲットさせる子ども向けのポケモンビジネスをやっている企業は少し考えた方がいいと思う。企業がレア感を煽り、親がカードゲットの為に奔走するのはおかしい。ソシャゲと変わらない。ネットだと悪でリアルはいいのか。」 https://twitter.com/tnatsu/status/463129967593664514 まず、ここで出てくる「妖怪ウォッチ」ですが、今小学生高学年を中心に大流行している「3DSゲーム(レベルファイブ社製)」であります。メディアミックス展開をしておりまして、漫画テレビアニメ、カードゲームなどが出て

    グリー社外取締役吠える。「ポケモンビジネスはおかしい。ソシャゲと変わらない。 ネットだと悪でリアルはいいのか」 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
    hiroomi
    hiroomi 2014/05/08
    “親がカードゲットの為に奔走”見えてれば安心なのかも。
  • グリーは終わるのか - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    日経新聞の報道で、6月期の営業利益が前年同時期比で、なんと7割減となったグリー。即日IRで報道を否定しましたが、この数字は5月の業績下方修正IRの数字とほぼ合っています。予想が確定してしまったと言う報道ですね。 「グリー「営業利益7割減」報道 前期は減収減益」 ソーシャルゲーム大手のグリーが2013年4〜6月期決算で、前年同期比7割減になった公算が大きいと、7月3日付の日経済新聞朝刊が報じた。主力のゲームでヒット作に恵まれず、課金収入が落ち込んだ影響とみている。 同社は、5月14日に発表した1〜3月期決算で大幅な減収減益と不振だった。このときは、通期業績の下方修正も明らかにしていた。通期決算は8月14日に発表が予定されている。 http://www.j-cast.com/2013/07/03178617.html ただし、理由は「課金収入の落ち込み」となっており、これは新しい情報です。こ

    グリーは終わるのか - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
    hiroomi
    hiroomi 2013/07/07
    「パズドラのコピーゲームを作っても本家から客が戻ってこない状況が続いています」何をコピーしていいのかうらわからないと言うところか。か、組織、グループ、仕事の内容が昔のまま。ソ連の末期ってとこかは言い過
  • 崩壊するビジネスモデル ソシャゲ市場の危機 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    史上最短で上場を果たして話題となったKLab社。4月12日の決算発表で連結業績予想を大幅に下方修正し、最終損益が9億円の赤字に転落というショッキングなニュースがあり、4月15日はストップ安を叩き出しました。その後、新タイトル「ラブライブ!」がアップルストアでランキング5位につけたことから、4月17日に今度はストップ高を出しています。 「Klabがストップ高 「ラブライブ!」ヒットの予感で思惑」 17日の株式市場で、Klab(東証1部)が値幅制限の上限(ストップ高)となる前日比80円高(+18.14%)の521円に急上昇。値上がり率上位にランクインしている。 2013年12月期の連結最終損益が赤字に転落する見通しとなり、15日にはストップ安となる390円まで売り込まれていた。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/17/news089.htm

    崩壊するビジネスモデル ソシャゲ市場の危機 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
  • 臨界点を迎えた欧米ゲーム市場 崩壊するメガパブリッシャー達 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    「破綻するビジネスモデル〜欧米ゲーム市場の危機」というエントリで、赤字に転落した欧米ゲーム市場を問題にしたのが2009年2月です。ハイグラフィックによる開発費の高騰に、中古市場の拡大が追い討ちをかけ、日と同じ売上初動型に市場が変化したことを記事にしました。結果、発売日に売上を稼ぐ日型の商売方法を取らざるを得なくなったのですね。そのため、ここ数年起きていたのが広告費の暴騰です。発売日までに、できるだけユーザーへの認知度を上げなければならず、広告費がどんどん上昇したのです。 EA「デッドスペースが生き残るには、500万の売上が必要」2012年6月15日 Dead Space needs “around five million” fans to survive, according to EA http://www.pcgamer.com/2012/06/15/dead-space-ne

    臨界点を迎えた欧米ゲーム市場 崩壊するメガパブリッシャー達 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
  • SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    2月24日、衝撃的なニュースが流れました。SCE解散です。 「ソニー、SCEのネットワーク部門を吸収合併」 ソニーは2月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク部門を4月1日付けで吸収合併すると発表した。ネットワーク事業の強化が目的と説明している。 まずSCEをSNEプラットフォームという名称に変更。ゲーム機やソフトの開発、販売部門については「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」という商号の新会社に承継する。その後、SNEプラットフォームをソニーが吸収合併する。 現SCEはソニーの100%子会社。2009年3月時点で104億7200万円の債務超過に陥っている。今回の再編はこの債務の解消も狙ったものとみられる。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409284,00.htm PS3が

    SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
    hiroomi
    hiroomi 2010/03/01
  • 破綻するビジネスモデル〜欧米ゲーム市場の危機 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    ほんの一年前のことです。 欧米のゲーム業界は我が世の春を謳歌していました。 「日も外注先に?ゲーム開発費高騰で進む国際分業・GDC08報告(2)」2008/03/09 アメリカゲーム開発者の全職種の平均給与は7万3316ドル(750万円)と非常に高い額になっている。職種別でもっとも高いのがプログラマーで8万886ドル(約830万円)。グラフィックを担当するアーティストで6万5107ドル(約670万円)、日の企画職にあたるゲームデザイナーで6万1538ドル(約630万円)となっている。年収が1000万円を超えるプログラマーはざらにいると言われている。特にエース級のプログラマーであれば数千万円という、日ではにわかに信じられないような高額の給料を得ている人もいるという。 http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?ich

    破綻するビジネスモデル〜欧米ゲーム市場の危機 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
    hiroomi
    hiroomi 2009/03/02
    パッケージの在庫回転率
  • 任天堂法務部 最強列伝 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    DSソフトのプロテクト解除を行う「マジックコンピュータ」通称「マジコン」の販売会社5社に、任天堂以下54社のソフトメーカーが、販売差し止めの訴訟を起こしました。 「マジコン:違法DSソフト使える機器販売 任天堂など、中国系5社を提訴」 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080730ddm041040070000c.html 今回もこれに至る手際が、素晴らしいです。 まずスクウェアエニックスの新作ソフト「ドラゴンクエストV」で、コピー防止措置を仕掛けます。 「スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」」 http://www.cyzo.com/2008/07/post_772.html しかしこれを翌日には「マジコン」販売会社がファームアップで対応。 ところがこの行為、「不正競争防止法」第2条第10項の禁止項目「営業上用いられて

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