ビジネスシーンにおいてよく見聞きする「内部統制」という言葉。言葉の意味はなんとなくでは理解していても、内部統制が具体的に何をするものなのかまで理解していない方も多いのではないでしょうか。 本稿では、内部統制の意味や目的・メリットや効果についてご紹介します。また、実際どのように進めたらよいかも具体的に解説します。内部統制に取り組みたいと考えている方は、ぜひ読んでみてください。 内部統制とは? 内部統制(Internal Control)とは「事業活動にかかわる従業員すべて(非正規雇用も含む)が遵守すべき社内ルールや仕組み」を指すビジネス用語です。たとえば、皆さんが働く企業の中には「USBフラッシュメモリの持ち出し禁止」という社内ルールを規定しているところが多いかと思います。これも内部統制の一種であり、USBフラッシュメモリの持ち出しを禁止することで情報漏えいリスクを回避しています。 さらに、
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