タグ

ブックマーク / www.docomo.ne.jp (63)

  • 「FOMA」および「iモード」のサービス終了に関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 「FOMA」および「iモード」のサービス終了に関するお知らせ <2024年3月21日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第3世代移動通信方式(3G)の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、ご案内のとおり2026年3月31日(火曜)に終了いたします。 「FOMA」および「iモード」サービスの終了に伴い、「FOMA」契約のお客さまが引き続きドコモをご利用いただく場合は、4Gや5Gに対応した料金プラン、機種やサービスに変更する必要がありますので、ご検討をお願いいたします。 また、4Gに対応した機種においてもVoLTE非対応機種は音声通話がご利用いただけ

    「FOMA」および「iモード」のサービス終了に関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
    hiroomi
    hiroomi 2024/03/22
    “機種やサービスに変更する必要がありますので、ご検討をお願いいたします。”
  • 報道発表資料 : 当社に対する個人情報保護委員会からの指導等について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 当社に対する個人情報保護委員会からの指導等について <2024年2月15日> 当社が過去に「ぷらら」および「ひかりTV」に関する業務を委託していた株式会社NTTネクシアの元派遣社員が、お客さま情報を含む業務情報を不正に外部に持ち出したことについて、日当社は個人情報保護委員会より、個人データに関する安全管理措置及び委託先の適切な監督について指導を受けたこと、並びに指導内容に対して当社が講じた措置に関する報告等の求めがあったことをお知らせいたします。 当社のお客さま、ならびに関係する全ての皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。 当社は、このたびの指導等を厳粛に受

    報道発表資料 : 当社に対する個人情報保護委員会からの指導等について | お知らせ | NTTドコモ
    hiroomi
    hiroomi 2024/02/17
    “同様の事態が再び発生しないよう、再発防止の徹底、委託先の監督を強化する等”
  • 災害時データ無制限モード | 企業情報 | NTTドコモ

    利用データ量を気にすることなく被災地での情報収集を快適に行っていただくことを目的に、支援措置のひとつとして「災害時データ無制限モード」を実施する場合があります。 支援内容 「災害時データ無制限モード」中は、利用可能データ量の上限に到達しても速度制限がかからなく※1なります。 ご利用が少ない月はおトクになる「ギガホ プレミア」や、「ギガライト」などの段階型プランでは、ご契約プランのデータ容量をご利用いただいた後から「災害時データ無制限モード」が適用されます(「災害時データ無制限モード」適用までの料金のご負担が必要です)。 速度制限※2※3中のお客さまは、速度制限が解除され、高速通信でご利用になれます。 速度制限が自動で解除される日は「ドコモからのお知らせ」でお知らせします。適用開始日から自動で解除される日までの期間中に速度制限解除するためには、「1GB追加オプション(1GBあたり1,100円

    hiroomi
    hiroomi 2024/01/02
  • Galaxy A22 5G SC-56B | Android スマートフォン | 製品 | NTTドコモ

    hiroomi
    hiroomi 2023/11/24
    “防水 防塵 IPX5/8 IP6X”
  • 報道発表資料 : お客さま情報の不正流出に関するお詫びとお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet お客さま情報の不正流出に関するお詫びとお知らせ <2023年10月17日> 当社(以下、ドコモ)が過去にアウトバウンドテレマーケティング業務を委託していた株式会社NTTマーケティングアクトProCX(以下、NTTマーケティングアクトProCX)において、同社が利用するコンタクトセンタシステムを 提供するNTTビジネスソリューションズ株式会社(以下、NTTビジネスソリューションズ)の同システムの運用保守業務従事者(元派遣社員)が、当社のお客さま情報を不正に持ち出していたことが判明いたしました。 なお現段階では、第三者に流出させた事実は確認されておりません。 このような事態が発生したことにより、お客さまには多大

    報道発表資料 : お客さま情報の不正流出に関するお詫びとお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
    hiroomi
    hiroomi 2023/10/18
  • 本物のドコモからの連絡か確認する | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 物のドコモからの連絡か確認する ドコモでは、主に以下の送信情報を使用してお客さまにご連絡をしています。 判断がつかない場合、文内に記載されているURLや電話番号にはアクセスせず、普段ご利用の各サービスアプリやページのドコモ提供サービス一覧から公式サイトへアクセスし、ご確認ください。 SMSの場合 送信元表示名 ご利用の機種により、半角スペースを削除し表示される場合があります。 英文字を含む表記 NTT DOCOMO NTT docomo NTT DoCoMo NTTdocomo DoCoMo DoCoMo MSG DoCoMo SMS mopera ahamo 0120番号 0120605360 01207003

    hiroomi
    hiroomi 2023/09/22
    “0676369442”SMS最強説だと思ってるのかもしれないな。
  • ドコモからのお知らせ : 【お詫び】「ぷらら」および「ひかりTV」をご利用のお客さま情報流出のお知らせとお詫び | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 【お詫び】「ぷらら」および「ひかりTV」をご利用のお客さま情報流出のお知らせとお詫び 2023年7月21日 【2023年11月24日(金曜)午後4時00分更新】 「4. お客さまへのご対応について」の「ドコモ特設ダイヤル」の受付時間について更新しました。 【2024年3月27日(水曜)午前11時00分更新】 ・「3. 今後の対応と再発防止策」を更新いたしました。 ・特設ダイヤルの終了予定に伴い、お客さま問い合わせ先を更新いたしました。 【2024年4月1日(月曜)午前10時00分更新】 ・特設ダイヤルの終了に伴い、お客さま問い合わせ先を更新いたしました。 2023年3月31日(金)、株式会社NTTドコモ

    hiroomi
    hiroomi 2023/07/22
    “今後、業務委託先を含め個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。”会社の統廃合でそのままは危険なのかね。会社ごとのスタンダードがありそう。ご愁傷様。
  • 利用者数による影響 | 通信・エリア | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 利用者数による影響 駅やイベントなど人が多く集まる場所や夜にケータイ電話を使うと通信速度が遅くなる インターネット接続などで利用するパケット通信は、元データを小さく分割し、複数のケータイ電話でひとつの回線を共有して送受信することにより、通信回線を有効利用しています。 そのため、ケータイ電話の利用者が多くなると、データの送受信に時間がかかるようになるため、通信速度が遅くなることがあります。 通信・エリア

    hiroomi
    hiroomi 2023/07/07
  • 5G SA(Standalone) | サービス・機能 | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ

    hiroomi
    hiroomi 2022/08/24
  • ドコモからのお知らせ : NTTドコモから提供している一部サービスのURL変更について(2023年5月25日更新) | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ ドコモからのお知らせ NTTドコモから提供している一部サービスのURL変更について(2023年5月25日更新) 2021年12月16日 平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 NTTドコモから提供している一部サービスについて、URLの変更を実施いたします。 変更となるサービスを各種ブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、Safariなど)の「お気に入り」、「ブックマーク」などに登録している場合、サービスのURLが変更された後に新URLで「お気に入り」、「ブックマーク」の登録変更をお願いいたします。 「お気に入り」、「ブックマーク」の登録変更をされなかっ

    hiroomi
    hiroomi 2022/08/14
    idp事業者でもないのよね。縦割り。
  • ドコモからのお知らせ : 端末購入を伴わない5Gサービス契約へのご変更手続きの電話対応開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ ドコモからのお知らせ 端末購入を伴わない5Gサービス契約へのご変更手続きの電話対応開始 2020年11月30日 平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ドコモのFOMAサービス、Xiサービスをご利用のお客さまの端末購入を伴わない5Gサービスへの契約変更について、従来のドコモショップでのお手続きに加えて、2020年12月1日(火曜)からはドコモ インフォメーションセンターで、お電話でもお手続きいただけるようになります。 5Gサービスへの契約変更をご希望のお客さまは、ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。 端末購入を伴わない5Gサービスへの契約変更手続

  • 報道発表資料 : 「IPv6シングルスタック方式」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 「IPv6シングルスタック方式」の提供を開始 -IPv4アドレス枯渇問題へ通信事業者として対応- <2022年1月31日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ドコモの端末にIPv6アドレスのみを割り当てる「IPv6シングルスタック方式」(以下、方式)の提供を2022年2月1日(火曜)から開始します。従来規格のIPv4アドレスを用いて運用をしている国内の通信事業者に先駆けて、ドコモはIPv4アドレス枯渇問題へ対応します。 提供開始当初はドコモスマートフォンやデータ通信端末など31機種が方式に対応します。対応端末は順次拡大予定で、2022年4月以降に発売するドコモ端末はすべて方式への対応を予定してい

    報道発表資料 : 「IPv6シングルスタック方式」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ
    hiroomi
    hiroomi 2022/01/31
  • 報道発表資料 : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 <2020年12月3日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ニューノーマル時代を切り開いていくデジタルネイティブ世代にフィットした、月間データ容量20GBを月額2,980円(税抜)でご利用いただける新たな料金プラン、「ahamo(アハモ)」を2021年3月に提供開始いたします。 ahamoは料金やサービス内容について、しっかり納得してご契約いただくことをめざした料金プランです。そうしたコンセプトに基づき、新規契約事務手数料やMNP転出手数料、細かい割引の条件などを極力なくしたシンプルな料金プランといたしました。 また、ahamoは実店舗ではなく、オンラインで

    報道発表資料 : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表 | お知らせ | NTTドコモ
    hiroomi
    hiroomi 2020/12/03
    “ドコモインフォメーションセンターなどでの取扱い・受付は行いません。”割り切ったな。
  • 報道発表資料 : ドコモ口座への銀行口座の新規登録における対策強化について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet ドコモ口座への銀行口座の新規登録における対策強化について <2020年9月9日> 一部の銀行において、ドコモ口座を利用した不正利用が発生していることを受け、9月10日(木曜)から、ドコモ口座における銀行口座(35行)の新規登録を当面停止いたします。 不正利用は、第三者が銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を不正に入手し、ドコモ口座に銀行口座を新規に登録することで発生しておりました。お客さまに、より安心・安全にご利用いただくため、人確認をオンライン人確認システム(eKYC)で確実に行う対策を講じた上で、再開時期を検討いたします。加えて、更なるセキュリティ強化に向け、SMS認証も導入いたします。 こ

    報道発表資料 : ドコモ口座への銀行口座の新規登録における対策強化について | お知らせ | NTTドコモ
    hiroomi
    hiroomi 2020/09/10
    "お客さまご自身と運転免許証等の写真付きの本人確認書類を撮影及び撮影画像のアップロードを行い、撮影画像の人物と本人確認書類上の人物の同一性を確認します"
  • ドコモからのお知らせ : 一部銀行の口座情報を使用したドコモ口座の不正利用について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ ドコモからのお知らせ 一部銀行の口座情報を使用したドコモ口座の不正利用について 2020年9月8日 一部の銀行において、ドコモ口座を利用した不正利用が発生しております。 件は、不正に取得された銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を悪用したものであり、当社システムに不正アクセスされ情報を取得されたものではございません。 当社は、これまで不正アクセスに対する二段階認証やアカウントロック等、様々なセキュリティ対策を講じておりますが、お客さまにより安心・安全にご利用頂けるよう、更なる対策強化に努めてまいります。 また、被害に関する調査、対策については、銀行と連携して対応してまいります。 ドコモは今後もお客さまへの一層の

    hiroomi
    hiroomi 2020/09/08
    “2020年9月8日 当社システムに不正アクセスされ情報を取得されたものではございません。”
  • ユニバーサルサービス制度 | 企業情報 | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ ユニバーサルサービス制度 ユニバーサルサービス制度とは ユニバーサルサービス制度とは、「加入電話」「公衆電話」「緊急通報(110番、118番、119番)」(=ユニバーサルサービス※1)の提供を確保するために必要な費用の一部を、電気通信事業法第110条によりNTT東日NTT西日も含めた他の固定電話、携帯電話、PHS、IP電話など、ユニバーサルサービス提供設備と接続などすることによって受益する通信事業者全体で応分に負担する仕組みです。 NTT東日NTT西日に対して補てんする金額※2をもとに、1電話番号あたりの支払い額(番号単価)を一般社団法人電気通信事業者協会※3が算定します。 この番号単価に基づき、各通信事業

    hiroomi
    hiroomi 2020/08/27
    “ユニバーサルサービス制度とは、「加入電話」「公衆電話」「緊急通報(110番、118番、119番)」(=ユニバーサルサービス※1)の提供を確保するために必要な費用”
  • 報道発表資料 : メルカリ・メルペイ・NTTドコモが業務提携に合意 | お知らせ | NTTドコモ

    また、今回の提携を記念して、2020年2月4日(火曜)から2020年2月24日(月曜・祝日)まで、「メルカリでd払いを使うと+10%還元キャンペーン」を実施します。2月の「毎週おトクなd曜日」と組み合わせることにより、「メルカリ」でのお買い物で「d払い」をご利用いただくと、通常のポイントに加えて、購入金額の最大20%分のdポイントが還元されます。 さらにキャンペーン期間中は、「メルカリ」での「d払い」決済1回につき、決済手数料(1回100円)分のdポイント(期間・用途限定)を進呈します。 キャンペーンの詳細は別紙およびキャンペーンサイトをご参照ください。 ■業務提携の背景・意義 メルカリは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに、個人が簡単かつ安心・安全にモノの売買が可能なマーケットプレイスをめざし、2013年7月からフリマアプリ「メルカリ」の提供を開始いた

    報道発表資料 : メルカリ・メルペイ・NTTドコモが業務提携に合意 | お知らせ | NTTドコモ
    hiroomi
    hiroomi 2020/02/04
  • 4.1 5Gの標準化戦略〜段階的な標準化アプローチ | 企業情報 | NTTドコモ

    4.1 5Gの標準化戦略〜段階的な標準化アプローチ 「ドコモの5Gに向けた取組み —2020年での5Gサービス実現に向けて—」目次へ 図5に示すように、ドコモでは2020年での5Gの初期導入をめざしているが、それ以降においても5G+として継続的に進化していくものと考えられる。2020年の5Gでは、既存周波数帯、それまでに利用可能となる新周波数帯、およびアンライセンスバンドが適用周波数帯の候補として考えられる。一方、その先の5G+においては、ITU-R(International Telecommunication Union-Radiocommunication sector)※13におけるWRC(World Radiocommunication Conference)※14-19の議論結果などに応じて新周波数帯が追加され、それに対応して無線やネットワークに適用する技術も拡張されていくこと

    hiroomi
    hiroomi 2020/02/01
  • ドコモ地図ナビ | サービス・機能 | NTTドコモ

    ゼンリンの最新地図を利用した総合的な「地図アプリ」です。 さらに、全国の観光スポットやご当地グルメなどが検索できる「ご当地ガイド」、通信が不安定な災害時でもあんしんな「災害用地図」がご利用できます。 月額使用料:330円(税込)(一部無料)※1

    hiroomi
    hiroomi 2020/01/08
  • 報道発表資料 : (お知らせ)「d払い」が電子マネー「iD」による「かざす」決済に対応 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ Tweet (お知らせ)「d払い」が電子マネー「iD」による「かざす」決済に対応 -「dカード mini」を「d払い」に統合し、Android向けに提供- <2019年11月18日> 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「d払い®」(街のお店)において、現在提供しているバーコードやQRコード®を「見せる」「読み取る」ことによる決済方法に加えて、電子マネー「iD」による「かざす」ことによる決済方法を提供いたします。 決済方法の選択肢を拡大することで、より幅広い層のお客さまが、日常生活のさまざまなシーンで、「d払い」を便利に、お得に利用できる世界を実現してまいります。 第一段階として、2019年11月19日(火曜)から

    報道発表資料 : (お知らせ)「d払い」が電子マネー「iD」による「かざす」決済に対応 | お知らせ | NTTドコモ
    hiroomi
    hiroomi 2019/11/18