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ブックマーク / www.jst.go.jp (6)

  • 共同発表:「亀裂」と「光」で絵画を作製

    葛飾 北斎(1760-1849)は、西洋美術におけるダ・ヴィンチ、ゴッホ、レンブラント・ヴァン・レインと並んで挙げられる日美術界の大巨匠です。葛飾 北斎の残した名作の中でも「神奈川沖浪裏」は、北斎の芸術的才を示す最高傑作であると言われています。 このたび、京都大学 アイセムスのシバニア・イーサン 教授と伊藤 真陽 特定助教らの研究グループが大きさ1mm、世界最小サイズの葛飾 北斎「神奈川沖浪裏」をインクを一切使わずにフルカラーで作製しました。 成果は、英国科学誌「Nature」に6月20日(英国時間)に掲載されます。 研究成果は、科学技術振興機構(JST) 戦略的創造研究推進事業 さきがけ「超空間制御と革新的機能創成」(JPMJPR1417)の支援を受けて行われました。 色彩や形を記すことへの欲求は太古から存在しています。葛飾 北斎が木片と小刀を手にする約38000年前にインドネシア

    共同発表:「亀裂」と「光」で絵画を作製
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    hiroomi 2019/06/20
  • https://www.jst.go.jp/crds/pdf/2014/RR/CRDS-FY2014-RR-02.pdf

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    hiroomi 2017/05/27
    ”研究、社会実装 、人材育成は科学技術政策の三大テーマ”/"三つの課題は基本的には別々のテーマとして取り扱われてきたのに対し、NSFは三本柱を巧妙に織り合わせひとつの「ERCシステム」として統合"
  • 革新的研究開発推進プログラム ImPACT: 研究開発成果: 山川 義徳PM

    2000年 京都大学大学院理学研究科修士課程修了 2000~2005年 日電気株式会社 インターネット事業戦略室を経て経営企画部主任 2008年 京都大学大学院人間・環境学研究科 博士課程修了 博士(人間・環境学) 2008年~2010年 京都大学大学院情報学研究科GCOE助教 2010年~ NTTデータ経営研究所ニューロマネジメント室長 京都大学経営管理大学院 非常勤講師 神戸大学経済経営研究所 非常勤講師 2014年~ ImPACT プログラム・マネージャー (エフォート率:100%) (NTTデータ経営研究所よりJSTへ出向)

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    hiroomi 2017/04/13
    "脳・情報・経営をキーワードに、大学での研究と産業界での事業を交互に取組むなど多面的な視点と多様なネットワークを有する。 "なるほど
  • 革新的研究開発推進プログラム ImPACT: 研究開発プログラム

    Copyright © 2014 Impulsing Paradigm Change through Disruptive Technologies Program/ Cabinet Office, Government of Japan. All Rights Reserved.

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    hiroomi 2017/04/13
  • 共同発表:ウェブ上の音楽コンテンツの関係性を可視化する音楽視聴支援システム—誰でも利用できる音楽視聴支援サービス「Songrium」を一般公開—

    ウェブ上の音楽コンテンツの関係性を可視化する音楽視聴支援システム —誰でも利用できる音楽視聴支援サービス「Songrium」を一般公開— <ポイント> 動画共有サービス上の音楽動画60万件の関係性を明らかにする音楽視聴支援サービスを公開 オリジナル楽曲とそれに触発されて生まれた派生作品群との関係性を自動抽出して可視化 オリジナル楽曲間の関係性を「矢印タグ」として誰でも任意に追加でき、音楽発見に活用可能 <概 要> 独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 中鉢 良治】(以下「産総研」という) 情報技術研究部門【研究部門長 伊藤 智】 後藤 真孝 首席研究員、メディアインタラクション研究グループ 濱崎 雅弘 主任研究員、中野 倫靖 主任研究員らは、動画共有サービス注1)上に無数にある音楽コンテンツやコンテンツ相互の関係性を可視化注2)し、ユーザーが関係性を意識した音楽鑑賞ができる多機能な音楽

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    hiroomi 2013/08/28
  • SketchChair | PROJECTS

    SketchChair: エンドユーザによる椅子デザインシステム Greg Saul, Manfred Lau, Jun Mitani, and Takeo Igarashi 概 要 簡単なユーザインタフェースで、自分だけのオリジナルの椅子をデザインすることができるシステムを提案している。従来、椅子のような家具のデザインは、3次元的な形状デザインスキルや、椅子の構造・バランスについての知識などが必要であり、素人にとって、きちんと座れる椅子をデザインすることは困難であった。 システムでは、専門的な知識をもった専門家に代わって、システムがユーザのデザインプロセスをサポートすることで、素人によるデザインを可能としている。 まずユーザが画面にデザインしたい椅子の輪郭をスケッチすると、自動的に3次元の椅子が生成される。生成された椅子については、仮想的に人間を座らせることですわり心地やバランスを試す

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    hiroomi 2013/08/27
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