タグ

ブックマーク / www.webcg.net (11)

  • 第795回:「型式指定申請の不正」における一番の問題点は何か、元トヨタのチーフエンジニアが語る 【エディターから一言】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    第795回:「型式指定申請の不正」における一番の問題点は何か、元トヨタのチーフエンジニアが語る 【エディターから一言】 - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2024/07/11
    "建設的な改正を提案もせず、自分のところだけが国交省ににらまれないように、うまくやればいい」"グローバル圧に耐えて、連携が出来て手間省ける形にしてねなのだろう。この手のコストは業種問わずほかにもありそう
  • トヨタが将来へ向けたグループのビジョンを発表 豊田章男会長が不正問題への対応を説明 【ニュース】 - webCG

    グループ3社の不正を受けて記者会見を前倒し 今回の記者会見は、その会場ともなったトヨタ産業技術記念館にトヨタグループ17社のリーダーが集まり、新たなビジョンについて話し合ったことを受けて行われた。 進むべき方向として掲げられたスローガンは「次の道を発明しよう」で、英語表記では「inventing our path forward, together」。さらに「誰かを思い、力を尽くそう」「仲間を信じ、支えあおう」「技を磨き、より良くしよう」「誠実を貫き、正しくつくろう」「対話を重ね、みんなでうごこう」という標語も添えられている。 豊田会長は1895年の豊田商店設立からのトヨタグループの系譜図を示し、豊田佐吉が母親に楽をしてもらいたいとの思いで豊田式木製人力織機をつくったことからトヨタは始まったと語った。それが豊田紡績、豊田自動織機製作所の設立につながり、1930年代からは豊田喜一郎によって自

    トヨタが将来へ向けたグループのビジョンを発表 豊田章男会長が不正問題への対応を説明 【ニュース】 - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2024/01/31
    ”社長時代に「もっといいクルマをつくろうよという単純なビジョンに基づき、現場が自ら考え、動くことのできる企業風土をつくった」と語り”
  • トヨタiQ GRMN スーパーチャージャー(FF/6MT)【試乗記】 やんちゃに見えても大人向け - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    トヨタiQ GRMN スーパーチャージャー(FF/6MT)【試乗記】 やんちゃに見えても大人向け - webCG
  • ウーブン・シティよ、どこへいく? ――トヨタが描いた壮大な夢のしまい方 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ウーブン・シティよ、どこへいく? ――トヨタが描いた壮大な夢のしまい方 - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2023/10/20
    近 健太氏がWbyT代表取締役CFO(最高財務責任者)に就任することも発表されている。
  • 我流を極めて世界に勝つ! 3工場の現場に見る「これからのトヨタ生産方式」 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    我流を極めて世界に勝つ! 3工場の現場に見る「これからのトヨタ生産方式」 - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2023/09/25
    ”聞けば、すべての動きをデジタル化して同期管理するよりも、この仕組みのほうが単純・安価・省エネで不良率が低く確実性が高いと胸を張ります。”
  • 社長交代でトヨタのクルマづくりはどう変わる? 元チーフエンジニアの多田哲哉氏に聞いた - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    社長交代でトヨタのクルマづくりはどう変わる? 元チーフエンジニアの多田哲哉氏に聞いた - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2023/03/10
  • マツダ・アクセラ【開発者インタビュー】 まずは理想を持て - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    マツダ・アクセラ【開発者インタビュー】 まずは理想を持て - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2022/08/24
    “「われわれはこう考えているんだ」ということを直接的に出して、それに共感してくださる熱狂的なお客さまを10%作りたい”
  • “技術の日本”に黄信号!? 「トヨタがZF+モービルアイのADAS採用」の報に嘆息したワケ - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    “技術の日本”に黄信号!? 「トヨタがZF+モービルアイのADAS採用」の報に嘆息したワケ - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2021/08/07
    “現在のTSSは、画像処理に「Visconti 4」という東芝の半導体子会社である東芝デバイス&ストレージ(TDSC)製の半導体を使っており、このVisconti 4を組み込んだデンソー製のカメラがトヨタ車には搭載されている。”
  • 第1回:豊田社長の発言とは裏腹? デンソーが描く自動車の電動化戦略 【カーテク未来招来】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    第1回:豊田社長の発言とは裏腹? デンソーが描く自動車の電動化戦略 【カーテク未来招来】 - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2021/06/13
    “章男社長はこのところ、性急な電動化を懸念する発言をしているが、それとは裏腹に、デンソーの戦略からは、今後急速に電動化シフトを進める”
  • 佐川の反撃? 中国車の進出? 「佐川急便が中国製EVを導入!」の報道に見る違和感 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    佐川の反撃? 中国車の進出? 「佐川急便が中国製EVを導入!」の報道に見る違和感 - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2021/05/05
    “今回はファブレス生産の委託先が五菱汽車というだけで、五菱汽車製のEVではないことは書き添えておきたい。”
  • 航続距離367kmを実現 レクサス初の電気自動車「UX300e」発売 【ニュース】 - webCG

    ハイブリッドカーで鍛えた電動化技術を投入 レクサスUX300eは、電動化技術により車両の基性能を進化させ、クルマがもたらす楽しさや喜びを提供し続けることを目指すレクサスのビジョン「Lexus Electrified」に基づいてリリースされる第1弾のモデルとなる。 開発に際しては「LEXUSのEVならではの上質な走りと静粛性」「高い機能性と利便性」「HVで培った電動化技術の高い信頼性」にこだわり、EVとしての価値を最大化しながら、運動性能や日常の使い勝手との「二律双生」を目指したという。 駆動方式はフロントにモーター(最高出力203PS/最大トルク300N・m)を搭載するFWDで、蓄電量54.4kWhのリチウムイオンバッテリーを車体底部に搭載。一充電走行可能距離は、WLTCモードで367kmとアナウンスされている。充電は3kWの普通電源(100%まで約14時間)に加え、CHAdeMO規格の

    航続距離367kmを実現 レクサス初の電気自動車「UX300e」発売 【ニュース】 - webCG
    hiroomi
    hiroomi 2020/10/22
    低温/高温下でも正常にバッテリーを動作させる温度調整機能や、過充電防止システム、多重監視のセーフネットの採用などにより、バッテリーの信頼性を向上。
  • 1