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GOA3に関するhiroomiのブックマーク (2)

  • 知ってた?鉄道の自動運転レベル0〜4の定義や導入状況を解説 踏切がある一般路線での本格導入はこれから

    自動車の世界ではいままさに自動運転技術の開発競争で各社が火花を散らしているが、鉄道では一部路線では既に自動運転が実用化されている。今回は鉄道の自動運転システムに目を向けてみよう。 自動車と同じように、鉄道も自動化の段階によって自動運転レベルが定義されている。GoA (Grades of Automation)と呼ばれる規格でレベル0〜4に分けられ、運行の方法や搭乗する乗員の条件なども定められている。 自動運転の乗務形態による分類=出典:国土交通省■GoA0(レベル0):目視運転「レベル0」はすべての操作を運転士が担い、自動運転システムは一切搭載されない段階。代表的なレベル0としては、路面電車などのローカル線などが挙げられる。 ■GoA1(レベル1):非自動運転「レベル1」は、発進・停止や加減速などの操作はすべて運転士が担うが、速度超過時の自動減速や事故発生時の自動停止といった運転支援機能を

    知ってた?鉄道の自動運転レベル0〜4の定義や導入状況を解説 踏切がある一般路線での本格導入はこれから
    hiroomi
    hiroomi 2023/05/11
    “■GoA3(レベル3):添乗員付き自動運転 ■GoA4(レベル4):自動運転 ”
  • JR東日本・JR西日本が新幹線自動運転で協力する理由とは?

    同じE7系・W7系を運用してますからね。 ■■■使用音源■■■ フルハウス by Make a field Music ■■■主な使用機材■■■ カメラ:Lumix G99 https://amzn.to/3UokqUk マイク:Shure MV7 https://amzn.to/3KfzfDX マイク:Rode Video Micro https://amzn.to/3KBQjW1 ■■■活動実績■■■ 2021年10月 北海道余市町さんと並行在来線問題についてのオンライン会議、町長との対談を実施。 この取組については、以下のメディアでご紹介いただきました。 ・朝日新聞(21年12月8日掲載) ・北海道新聞(21年12月3日掲載) 2022年9月22日 河出書房新社より『鉄道会社 データが警告する未来図』を上梓 第48回交通図書賞奨励賞受賞(2023年3月24日) https:/

    JR東日本・JR西日本が新幹線自動運転で協力する理由とは?
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