タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SCSに関するhiroomiのブックマーク (3)

  • 中堅・大企業の改革と新事業立ち上げへのヒント ー 日本企業の組織的課題を打破 | ブレークスルーパートナーズ

    いよいよ後がない日の製造業、大企業 日がかなり危ない。 私が2000年、10年間にわたった韓国LGグループの経営改革プロジェクトにけりをつけて日に戻ってきたのも、日企業、特に製造業を中心とした大企業への危機感が非常に強くなったからだ。それから12年、悪いことに予感は当たり、日の危機がいよいよ迫っているというのが私の正直な気持ちだ。 シャープの倒産は当面まぬがれたが、経営はガタガタだ。今後どこまで落ちていくのか、ニュースを追うのも痛々しい。 パナソニックやソニー(TV事業8期連続の営業赤字、体の最終損益も4期連続赤字)も、はたしてターンアラウンドできるのか? ソニーの内部事情に通じた方の話だと、シャープほどではないものの、五十歩百歩だという。 インターネット・デジタル時代の新たな収益の柱を確立してもらえれば非常に嬉しいが、外部からその予兆はまだ感じ取れない。オリンパスへの出資、医

    中堅・大企業の改革と新事業立ち上げへのヒント ー 日本企業の組織的課題を打破 | ブレークスルーパートナーズ
    hiroomi
    hiroomi 2012/11/15
    「リーンスタートアップが可能となった背景には…」 ここいらのモジュール、機能が、QCDをお手軽な物にしてるのか。利用してて、してるだろうなと実感なのと、全体的に俯瞰視が枯渇なのか、ないよな。
  • メディア企業がテクノロジー企業に喰われる理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Google、Facebook、AmazonApple、、、ネット業界を飛び越えて現実世界や株式市場でも最も注目を浴びているテクノロジー企業群。今やテクノロジーを武器に、従来のメディア企業群のフィールドに殴り込みをかけている彼らですが、当然そのフィールドに君臨していたメディア企業にしてみれば面白くはない話。テクノロジーの進化でコンテンツがネットを介してメディアチャンネルを超えて流通されるようになりつつある現在、果たしてテクノロジー企業とメディア企業の決戦は今後どうなっていくのでしょうか? — SEO Japan メディア業界のメンバーが綴る「データ・ドリブン・シンキング」は、メディアにおけるデ

    メディア企業がテクノロジー企業に喰われる理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    hiroomi
    hiroomi 2012/11/15
    「企業が従う既存の規則に沿ってメディアに参入しているわけではなく – テクノロジーの視点でメディアにアプローチしている」フラグの見方、立て方
  • コスト・エンジニアリングとは何か | タイム・コンサルタントの日誌から

    コスト・マネジメントの話を、少ししたいと思う。コストは品質・納期とならんで、製造業の生産における3要件と呼ばれる。品質(Quality)・コスト(Cost)・納期(Delivery)の頭文字をとってQCDともいう。この三つが顧客の主要な要請であり、また製造業の競争力の尺度でもあると考えられている。プロジェクト的分野においては、Scope・Cost・Scheduleが主要な三要素であり、品質がScopeに入れ替わっているが、いずれにせよコストが重要であることにかわりはない。(プロジェクトでもScopeでなくQualityを採用するべきだという議論もあるが、ここでは深入りしない)。 さて、コストである。これが、皆、分かっているようで良く分かっていない項目なのだ。その理由は二つある、のだが、その理屈に入る前に、コスト・マネジメントには専門職がある、という話からはじめよう。その職種を、「コスト・エ

    コスト・エンジニアリングとは何か | タイム・コンサルタントの日誌から
    hiroomi
    hiroomi 2012/09/14
    トヨタあたりに話振ったら、タケノコのようにニョキっと生えそうだし継続しそう。どこかしらでもやってるんだけど、部分最適化してて、一部がすごい、過剰品質で終わってそうな気もしてみたが。
  • 1