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TPPに関するhiroomiのブックマーク (15)

  • WikiLeaks - Secret Trans-Pacific Partnership Agreement (TPP) - IP Chapter

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    hiroomi 2013/11/14
  • SYNODOS JOURNAL : 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)はなぜ必要なのか 片岡剛士

    2011/6/90:15 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)はなぜ必要なのか 片岡剛士 今回は、『経済セミナー6・7月号』特集の「TPPと日の農業」の中から、慶應義塾大学教授の木村福成氏の論説(『環太平洋連携協定(TPP)とは何か』)を取り上げつつ、私見を交えながら論じてみましょう(注1)。 注1:TPPに関しては拙稿「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)が投げかける「古くて新しい課題」」(http://synodos.livedoor.biz/archives/1584829.html)もあわせてご参照ください。 ■TPPとは何か TPPは2006年にブルネイ、チリ、ニュージーランド、シンガポールの間で発効した経済連携協定(P4)を母体として始まり、2010年3月に広域経済連携協定を目指すTPPの交渉が開始されたものです。現在、アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレー

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    hiroomi 2012/12/14
    交渉事にどもまで盛れるのか考えると、内部での積み上げでこけそう。
  • 放置されたTPP : 外から見る日本、見られる日本人

    2012年06月30日10:00 カテゴリ日経済日の社会 放置されたTPP 先日のG20の際、野田首相はTPPの交渉参加への表明には至りませんでした。国内でもさほど大きく取り上げられることなく目先は消費税や政局に集中しています。しかし、今回の交渉表明留保は今後のプロセスにおいて日にとって致命的な遅れになると共に交渉参加国からの支援という点でも厳しいものが予想されます。 G20の際、カナダとメキシコが交渉参加を表明しましたが日と同時期、ないしその後に手を上げた国々が早々に次のステップに進んだわけです。 もちろんカナダもTPP参加交渉に関して道のりは簡単ではありません。例えば今般WTOから指摘されたのが酪農と養鶏関係製品。これらは国内産業保護政策によりカナダは他国と比し農業製品は11%高い金額となっているとしています。 カナダコンフェレンスボードの調査によるとカナダの牛乳はアメリカのそ

    放置されたTPP : 外から見る日本、見られる日本人
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    hiroomi 2012/06/30
  • 日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年

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    hiroomi 2012/01/15
  • 日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半

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    hiroomi 2012/01/15
  • 各国の動向:TPP:環太平洋戦略的経済連携協定 - Wikipedia

    環太平洋パートナーシップ協定の原協定(英語: Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement, TPSEP)は、シンガポール・ブルネイ・チリ・ニュージーランドの4か国の経済連携協定(EPA)として始まり、2005年7月(ブルネイは8月)に署名され2006年5月28日にシンガポール、ニュージーランドについて、7月12日にブルネイについて、11月8日にチリについて発効した。 当初は、Pacific Three Closer Economic Partnership (P3-CEP) として知られ、2002年にメキシコのロス・カボスで開かれたAPEC首脳会議でチリ、シンガポール、ニュージーランドの3か国間で交渉が開始された。2005年4月に開かれた5回目の交渉会合から、ブルネイが完全な交渉当事者として加わった。この原加盟4か国は Pa

    各国の動向:TPP:環太平洋戦略的経済連携協定 - Wikipedia
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    hiroomi 2012/01/08
    受動的に接してると痛い目しか遭遇しなさそ。
  • TPPなしでは韓国に負ける:日経ビジネスオンライン

    円高・ウォン安の流れに加え、韓国が米国、EU(欧州連合)とのFTA(自由貿易協定)を結んだことで、米欧市場における日企業の競争条件は韓国企業に大きく劣後することになった。ヒュンダイ、サムスン電子などに奪われつつある市場を取り戻すためには、日のTPP(環太平洋経済連携協定)参加は必要不可欠であると主張するのが、石川幸一・亜細亜大学アジア研究所教授だ。 TPP反対派は安い外国製品が流入してくることの脅威ばかりを強調するが、将来アジア太平洋全域に広がる「ドミノ効果」が期待されるTPPに入れば、アジアの成長市場の参入障壁を下げる効果は大きいと指摘する。 石川 幸一(いしかわ・こういち)氏 東京外国語大学外国語学部卒。日貿易振興機構主任調査研究員などを経て、2005年から現職。日貿易振興機構客員研究員、国際貿易投資研究所客員研究員などを兼務。専門はASEAN(東南アジア諸国連合)の経済発展、

    TPPなしでは韓国に負ける:日経ビジネスオンライン
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    hiroomi 2011/11/15
    参加国の落差突っつくところ考えると、名指ししても始まらないような。
  • 時事ドットコム:カナダとメキシコも参加方針=TPP交渉、米側に伝達

    カナダとメキシコも参加方針=TPP交渉、米側に伝達 カナダとメキシコも参加方針=TPP交渉、米側に伝達 【ホノルル時事】カナダのハーパー首相は13日、当地で行われたオバマ米大統領との会談で、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加意思を表明、関係国との協議に入る方針を伝えた。オバマ大統領はこれを歓迎、貿易自由化に向けてTPPが目指す高い水準を達成することが重要であるとの考えを伝えた。  また、米通商代表部(USTR)のカーク代表は同日、声明を発表し、メキシコもTPP交渉への参加意思を表明したと明らかにした上で、「カナダ、メキシコ両国の関心を歓迎する」との見解を示した。  ハーパー首相はオバマ大統領との首脳会談に先立ち、記者団に対し、TPP交渉への参加意思を明らかにし、同大統領から交渉参加を促されて決断したと述べた。TPP参加の基準を検討したが、「カナダは簡単に満たすことができる」と語った。(

  • アメリカ「じゃまず牛・車・郵便の3点をアメリカ仕様にしようか」

    ■編集元:ニュース速報板より「アメリカ「じゃまず牛・車・郵便の3点をアメリカ仕様にしようか」」 1 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/11/13(日) 00:13:49.60 ID:BvyuA9Ai0 ?PLT(12000) ポイント特典 米通商代表部(USTR)のカーク代表は11日(日時間12日)の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加方針を決めた日との事前協議では、米国産牛肉の輸入規制撤廃や自動車市場の規制の改善、日郵政の優遇措置見直しを重点3分野として話し合う意向を示した。 カーク代表は、日の交渉参加方針について「我々は大変歓迎している」とする一方で、「3分野はこれまでも日と多くの協議をしてきたが、二国間の場で協議を続ける」と表明。また、「これらは我々が取り上げる課題の一部にすぎない」とも話し、3分野に限らず、幅広いテーマを協議する考えを示

    hiroomi
    hiroomi 2011/11/13
    個人的には歓迎なんだけどな。
  • 米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ニューヨーク=小谷野太郎】米自動車大手3社でつくる業界団体「米自動車通商政策評議会」は11日、日が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加することに反対する声明を発表した。 同評議会のマット・ブラント代表は、米国の対日貿易赤字の7割は自動車関連が占める、と指摘。その上で、「日の自動車市場は先進国の中でも最も閉鎖的だ」と主張し、日のTPP交渉参加は、「日に都合の良い通商慣行を正当化し、重要な通商合意の進展を妨げる」と批判した。 同代表は、米自動車産業はこれまでのリストラで国際競争力を強化し、雇用創出などで米経済の回復の先導役を果たしている、と主張。TPPへの日の参加は「これまでの努力を危険にさらす」との警戒感を示した。米国では、自動車産業が集積するミシガン州知事や同州選出の上院議員も日のTPP参加に反対する声が出ている。

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    hiroomi 2011/11/12
    「対日貿易赤字の7割は自動車関連が占める、と指摘」
  • 「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」。ネットでそんな駄じゃれが出回っている…日経新聞 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」。ネットでそんな駄じゃれが出回っている…日経新聞 1 名前:依頼(兵庫県):2011/11/11(金) 09:19:43.27 ID:doQZRf1p0 2011/11/11付 情報元 日経済新聞 朝刊 「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」。 インターネットの中でそんな駄じゃれが出回っている。 元は数年前に流行したお笑い芸人のネタ。「そんなの関係ねえ」を繰り返し「おっぱっぴー」と掛け声が続く、あれだ。 http://www.nikkei.com/access/article/g=96959996889DE1E4E6E3E3E1E4E2E3E3E3E3E0E2E3E39F9FEAE2E2E2?n_cid=BPRDS001 参考 (スレ立て時09:19:43現在) http://www.google.co.jp/search

    「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」。ネットでそんな駄じゃれが出回っている…日経新聞 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
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    hiroomi 2011/11/09
    「米国は貿易相手国に門戸を開かせるまでは熱心だが、その後は続かない。」読めないから、引用の抜粋。(w
  • 自由貿易を巡る日本のジレンマ:TPPに参加せよ

    (英エコノミスト誌 2011年10月29日号) 日は急進的なものになる可能性がある自由貿易圏に参加すべきか否かを巡って苦悩している。 長野県にある嶋崎秀樹氏のレタス畑には、どこかおかしなところがある。すがすがしい違和感が何なのか気づくのに1~2分かかるが、やがて分かる。畑で働いているのは皆、20代から30代の若者で、世界各地の農家の若者と同じように、くだらない冗談を言ってにやりと笑っているのだ。 日では、これは場違いな光景だ。農業従事者の大半は60歳以上で、作業は孤独だ。大抵は兼業農家で、小さな水田でコメを作っている。それとは対照的に、嶋崎氏のレタス畑は山腹に広がり、同氏が経営するトップリバーは、ほかの地主が非生産的な土地を貸してくれたら、今よりはるかに多くの作物を作れるのだ。 表面上は、11月12~13日にホノルルで開かれるアジア太平洋経済協力(APEC)サミットでバラク・オバマ米大

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    hiroomi 2011/11/04
    長期的に気の利いたモニタリングしないとなかなか変化に進まないのかも。官庁の仕事かというと、あの組織単位だと、自分のところしか見ないのがよろしくないな。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 米韓FTA発効、2022年まで韓国は関税廃止、アメリカの関税は残ったままということが発覚 - ライブドアブログ

    1 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/03(木) 17:14:30.54 ID:LA05i4rN0 米自動車業界の意向を飲まされた韓国の教訓 米韓FTAが発効してもすぐには関税率が下がらない。乗用車は韓国側が主張した「関税の即時撤廃」が「5年後撤廃」になり、 商用車については「米側は10年目に撤廃。韓国側は現行10%の関税を即時撤廃」になった。 しかも、米側には「自動車に限定したセーフガード(緊急輸入制限)条項」が付いた。 米国車に対し韓国国内で協定違反があった場合、「米側は韓国メーカーに関税を 2億ドル課することができる」ようになった。 日韓国が米・EUとの間で実現できなかったことを検証し、 これから始まる交渉ではより有利な条件を引き出すことを心がけていくべきだ。 http://www.nikkei.com/biz/editorial/article

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    hiroomi 2011/11/03
    現場担当じゃないところが、契約項目をなるべく細かくリストにして、ピボットでちょいちょい調整しないと墓穴出しまくりだな。 / BRMSの得意分野って感じだな。
  • TPPと食糧自給率 - 成毛眞ブログ

    TPPの議論が喧しい。その中で与野党問わずTPP反対論を唱えながら、自給率を上げるべきだと訴えている政治家がいる。はたして日が3大穀物の自給率を100%にするためには、どの程度の追加的な耕作面積が必要なのだろうか 「米国における主要穀物の作付け面積」「米国におけるそれぞれの収穫量」「日が世界からの輸入する量」はそれぞれ トウモロコシ 9000万エーカー、3億トン、1640万トン 大豆 6900万エーカー、8500万トン、440万トン 小麦 6000万エーカー、5900万トン、540万トン である。 つまり、米国は9000万エーカーを使って3億トンのトウモロコシを作っているのだ。1エーカーあたりの収穫量は3.33トンということになる。いっぽう、日は世界中から1640万トンのトウモロコシを輸入しているから、世界中のトウモロコシ生産効率がアメリカのそれと同等だと仮定して、日が輸入している

    TPPと食糧自給率 - 成毛眞ブログ
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