Q SKIPは東急電鉄が2023年8月から実証実験としてスタートしたサービスで、2024年8月で開始から約1年が経過した。世田谷線と東急新横浜線の新横浜駅を除く各駅で利用可能だ。同社によれば、Q SKIPは企画乗車券の「東急線ワンデーパス」を中心に多くのユーザーが利用し、数値は非公表であるものの想定以上の売れ行きだという。 では、なぜ東急電鉄はQ SKIPでクレジットカードのタッチ機能による乗車を休止するのか。システムエラーなどで乗車できない人がいたのだろうか。
JR東日本が交通系ICカードやクレジットカードなどで別々になっている同社グループの会員IDを統合することが27日、分かった。2025年度末までの共通化を目指す。消費者の利便性を高め、自社の経済圏の拡大を図る狙いがある。 JR東「みどりの窓口」削減凍結 利用者回復で混雑、社長がおわび JR東では現在、ICカード「Suica(スイカ)」やクレジットカードの「ビューカード」、インターネットの予約サイト「えきねっと」など20種類以上のサービスがあるが、会員IDは別々になっている。利用時はそれぞれログインやポイントなどの連携が必要で、利用者からは不満の声が上がっていた。 統合により会員数は計5千万人規模となり、データの分析もしやすくなる。
なお、券売機での現金によるチャージは可能で、すでにチャージされたSuica残高、購入済みの定期券の利用も問題なくできるという。 システムトラブルの原因について同社は「システムサーバの電源トラブル」と説明している。 追記(6月24日午後5時) JR東日本は6月24日午後1時にシステムが復旧したと発表した。 関連記事 なぜ? 「Suica」がサーバ型に移行する理由 25年近く稼働する“安全神話”の象徴に何が JR東日本はSuicaで新改札システムを導入し、これまで駅改札でローカル処理を行っていた運賃計算をサーバ処理に移管していく。改札機で計算することで高速処理と耐障害性を実現していたSuicaだが、なぜサーバ型に舵を切るのか。 「Suica」に新改札システム 運賃計算を改札機からサーバに移行 首都圏は23年夏ごろから JR東日本は、交通系IC「Suica」について2023年度から「センターサー
JR東日本は2023年6月24日、午前0時37分ごろから発生していたシステム障害は午後1時ごろにすべて復旧したと発表した。JR東日本によれば「詳しい原因は調査中だが、屋内電源設備の工事の際に誤って予定していなかったブレーカーを切ってしまったためと思われる」(コーポレート・コミュニケーション部門)という。 障害発生当初は、みどりの窓口や発券機でのクレジットカード利用ができなくなった。また交通系ICカード「Suica(スイカ)」をスマートフォンなどで使える「モバイルSuica」や、インターネット切符予約サービス「えきねっと」にログインできない状態だった。 交通系ICカード「PASMO(パスモ)」でも同日午前0時30分ごろに電源トラブルによる障害が発生し、午後1時14分ごろに復旧した。障害発生中はモバイルPASMOの利用や、ICカードの再発行/払い戻しができなかった。 関連記事 JR東日本でシス
塩屋伊右衛門 @cefdinir100mg Suicaを改札にタッチしてポケットにしまおうとした瞬間、強奪されましたよ 振り向くと見覚えのあるパスケースを手に持った子持ちママがいて、返してもらおうとしたら『これ、アタシのです。なんなんですか!この人チカンでーーーす!』と叫ばれて駅員降臨 ほんの小一時間前の話 塩屋伊右衛門 @cefdinir100mg 結果的に子持ちママが警察に連行されてったんだけど、盗った理由を聞いて呆れた 『残高が沢山あるんだからこのぐらいいいじゃない!』だって… 開き直りには慣れてるし実害がないから後はお任せしますと言って解放してもらった それにしても子供が不憫でならない…
JR東日本の自動改札システムで、12月1日未明に大規模なトラブルが発生し、184駅で非接触ICカード「Suica」が使えない状態となった。12月1日に日付が変わった時点で利用者が改札を通過できなくなり、ゲートを開放することで対処した。同日朝5時頃までに大部分の改札機が回復したが、「ここまで大規模なトラブルは2001年のサービス開始以来初めて」(広報部)という。 問題を起こしたのは、自動改札機にインストールしているプログラム。Suicaの状態をチェックするプログラムにミスがあり、ゲートが閉鎖されてしまう事象が起きた。特別なケースを想定した、設定フラグがすべてのSuicaに適用されてしまった。特別なケースとは、半年間や1年間など長期間利用されていないSuicaをチェックするために、ゲートを閉鎖し磁気やカードの破損などを検査するための設定である。 今回のトラブルはSuicaが使える首都圏511駅
写真 都心の駅ではゲートを開放したが、通常運用の改札機も残したため混乱した(午前8時30分ごろJR恵比寿駅) 10月12日早朝から、首都圏のJR東日本や私鉄、地下鉄の一部の駅で自動改札機が作動しないシステム障害が発生している。JR東日本によると「大宮や横浜、川崎など東京周辺の160駅でトラブルが起こった。都内の駅では発生していない」という。 JR東日本によると、始発電車の業務に向けて各駅で自動改札を立ち上げたところ起動しなかった。各社は今回のトラブルに対応するため、障害が発生していない駅を含めて、自動改札のゲートを開放した(写真)。利用者のSuicaなどICカードの入場と出場の記録がそろわないとゲートが開かなくなり、大混乱となるからだ。 現在のところ、鉄道事業者や自動改札機メーカーの作業員が各駅を回って復旧作業を実施しているという。JR東日本の調べでは、複数の自動改札機メーカーのうち日本信
iPhone5はこちら→http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20121112/1352700683 3行で: ・だいたい1〜2時間の作業でSUICA内蔵できる ・ちょっと根気よくやれば誰でも出来ると思う ・あんまお金かからない&薬品扱う必要ない ・ここに辿り着くまでに3回失敗した>< →失敗ログ:iPhone4SにSUICA内蔵 - World Digger http://bit.ly/u1OxnU 超参考; 街角R: Xperia Arc SO-01CにSuicaを内蔵させる http://bit.ly/uANfNY //必要な物 ・星形ドライバー http://moumantai.biz/?pid=24139387 ・FeliCaリーダー(動作確認用。今回はこれ http://www.amazon.co.jp/dp/B0047AHHD2/) ・PIT-Mobil
【修正2010/08/26】Images and Goodiesページ(http://www.android.com/intl/ja/media/goodies.html)右側の表記より『Droid』が正しいと想定してタイトルから「Goodies」を削除しました。 詳しくは、2010/08/26 Androidの正式なキャラクタ名ってなんだろう?と。 をご参照ください。 - 昨日の七夕ブログ 2010/07/07 負けるなXperia!まずはAndroidキャラ付きSuica完成!(松尾さんのiPhoneで偽おサイフケータイに対抗!? ) 単なるネタ的コンテンツにも関わらず、多数のアクセスを頂き、大感謝です。 となれば、大人の悪ふざけは進むわけで、より快適なモノ作りを目指してみました。 まずは、動作確認ですが、ゲートは問題なく動作しました。 Xperia1台持ちなので、写真・動画が撮れま
痛Suicaの作り方 カテゴリ☆☆☆☆ 1 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/24(木) 15:17:03.97 ID:47Y9pyJB0 今回は痛Suicaの作り方を書いていこうと思います エクセル例 完成品 36 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/24(木) 15:30:24.56 ID:cqN1fOLq0 すげええええええええええええ こりゃ期待 5 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/24(木) 15:18:54.07 ID:OmgJXTdN0 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 7 :名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/24(木) 15:19:18.82 ID:OY0UzVMqP 全裸待機するわ 以下、名
“わずか4台で年2億円売上” 駅前に回数券をバラで転売する自販機増殖中…JR西なすすべなし 1 名前:番組の途中ですが名無しです ◆GEMkLJbZ/.:2011/01/09(日) 08:40:06.45 ID:Sg3VnbcV0 近距離きっぷもお得 駅前に自販機続々 阪神間のJRの駅前に、近距離のきっぷを割安で買える自動販売機が続々と登場している。12枚で1組の「昼間特割きっぷ」に目を付けたチケット業者がマージンをとってバラ売りするようになった。中には、わずか4台で年間約2億円を売り上げる業者も。 「できれば正規料金で……」とこぼすJR西日本だが、法的な問題はなく、駅前の「商売繁盛」になすすべがない。 兵庫県西宮市のJR甲子園口駅改札から20メートルほどのロータリー沿い。平日午後、「格安JR券」と大きく書かれた自販機の前に並んでいる人たちがいた。 西宮市の女性(55)が30並ぶボタンのう
東北新幹線全線開業を前にした12月3日深夜、というか日付が変わって4日未明、「JR山手線恵比寿駅で列車の両側の扉が開き、ホームのない側のドアから人が転落し、負傷者の救護が行われている」という旨の報が流れました。 Twitterに加え、2chなどの情報も総合すると、「山手線で何らかのトラブルが発生して運転が見合わせとなったこと」および「乗り換え先の路線の終電に間に合わなかった場合は後日JRが代金を負担する形でタクシーを利用してもよいという措置が取られたこと」は事実だったようです。 しかし、JR東日本の公式HPやニュースサイトが特に更新されないことも手伝ってか、「人が転落」「負傷者の救護」あたりがどうも怪しいぞ… と思った勘のいい人もいたようで、時が経つに連れて様々な憶測や分析が現れるようになってきます。 続きを読む
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く