タグ

考え方とDesignに関するhirorockのブックマーク (15)

  • ユーザーが欲しいと思うものと、本当に欲しいものとのギャップの正体|宇野雄 / note inc. CDO

    こんにちは。note株式会社CDO(Chief Design Officer)の宇野です。 突然ですがみなさんはこんな会話したことありませんか? Aさん「ランチなにべたい?」 Bさん「なんでもいいよ」 Aさん「じゃあラーメンどう?」 Bさん「いや、ラーメンは気分じゃない」 Aさん「😫」 なんでもいいって言ったじゃん!って思うわけですが、Bさんウソをついてたわけではありません。ここで大事なのはBさんの感情変化が起こっているということ。 この時点ではBさんは当に「なんでもいい」と思っています。ただ、その「なんでも」は自分が想像できた範囲でのなんでもを指しています。 そしてBさんはラーメンという選択肢を用意されて初めて「今日はラーメンの気分じゃない」と気がついたのです。 しかし、なぜこんなことが起こるのでしょうか? 極論ですが人間はあまり合理的な思考をしていません。一方で合理的に判断をした

    ユーザーが欲しいと思うものと、本当に欲しいものとのギャップの正体|宇野雄 / note inc. CDO
  • お婆さんが『わざわざ銭湯に来る理由』を力説していた→真面目に考えなきゃいけない課題なのでは?→様々な意見が集まる

    病気の豚 @Sui_A 銭湯。「ババアがわざわざ銭湯に来るのはね!家に風呂が無いからでも大きな風呂に入りたいからでも知り合いに会いたいわけでもないんだよ!足腰が弱って風呂を洗うのも難しいからだよ!」と熱く語る知らない婆ちゃん。これ、割と真面目に考えなきゃいけない課題なんじゃなかろうか。 2020-03-11 22:56:56 病気の豚 @Sui_A 老人の家の風呂を洗っていくらか貰えないかなあと思ったけど、風呂洗ってもらうのに300円くらい払うなら、もうちょっと出して銭湯行くよな。僕ならどうするだろ。スポーツジムの月額契約でシャワー使い倒す?(今のご時世で老人×スポーツジムの組み合わせはやめとけよ) 2020-03-11 23:04:04

    お婆さんが『わざわざ銭湯に来る理由』を力説していた→真面目に考えなきゃいけない課題なのでは?→様々な意見が集まる
    hirorock
    hirorock 2020/03/13
    足腰弱いお年寄りには、風呂掃除はキケン
  • カタパルトスープレックスデザイン

    『カタパルトスープレックスラボ』はイノベーションの専門家集団として「イノベーションラボ」のアウトソーシングとして社内の既存人材をイノベーション人材に変革するお手伝いをします。

    カタパルトスープレックスデザイン
    hirorock
    hirorock 2019/09/04
    デザインパターン 考え方 思考のフレームワーク チームビルディング 翻訳ありがとうございます!
  • 一点透視のはずなのに消失点が2つ?肉眼的解釈でパースを誇張する複数の消失点を取って背景を描く技術のお話

    背景描写のお話という事で是非自分でまとめときたいなと思い作成させていただきました。 「となりのトトロ」背景の一点透視を想定した消失点を探ってみたら消失点が一個じゃなかったという政一九氏の過去確認してみたお話から色々と話が展開していってましたので、関連のあるだろうお話をまとめにしてみました。

    一点透視のはずなのに消失点が2つ?肉眼的解釈でパースを誇張する複数の消失点を取って背景を描く技術のお話
    hirorock
    hirorock 2019/05/30
    “二支点透視画法” 意図的に消失点を増やして錯視することで脳内で立体的にコンパイルする
  • 「大規模なUI改修」を行うとどうなるか

    アプリケーションを実装していくと、「大規模なUI改修」に遭遇することがある。 あちこちで見聞きした結果、以下のようなパターンがあるように感じたのでまとめてみた。 (UI改修なので基的にフロントエンドからみた内容) これは一般的に「技術的負債」と呼ばれることが多いが、デザインの負債(UIを置く場所が無くなったり無くなったり、同じ概念のUIが分散したり)である場合も多い。 (ちなみに、デザインの負債は「ダイアログを多用する」とか、「最小画面サイズが大きくなる」とかの形で現れやすい) そして、デザイン負債に対応するために実装の困難なUIが増えるため、技術的負債も高くなる傾向がある。 (サーバサイドの技術的負債DBの負債に起因する場合が多いことと似ているかもしれない)

    hirorock
    hirorock 2019/05/11
    改修むずい
  • どうして、カップヌードルの「ド」の文字は小さくデザインされているのですか?

    回答 (2件中の1件目) 私もこの件、長年気になっていましたので、日清品さんに問い合わせてみました。「カップヌードル」は1971年(昭和46年)に世界初のカップ麺として発売され、それ以降カップのデザインは現在まで殆ど変わっていません。 発売当時は当然のことながら「カップヌードル」という名前は知られておらず、ヌードルという言葉自体も一般的ではなかったため、”Noodle”の発音に出来るだけ近い表記になるよう「ド」の文字は小さく表記されました。また、このような時代背景の中、ヌードルという言葉はヌードを連想させることもあり、デザイン的にそれを避ける意味も込めて「ド」の文字を小さくしたという...

    どうして、カップヌードルの「ド」の文字は小さくデザインされているのですか?
    hirorock
    hirorock 2019/05/03
    言葉のデザイン
  • 最近のスタートアップのロゴのスタイルが似通ってきている問題について | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

    お気に入りのスタートアップやサービスのロゴがいつの間にか変わっている。このような事が最近増えている。 少し前までであれば、「ロゴのリデザイン ー なぜGapが失敗しAirbnbが受け入れられたのか」でも見られるように、ロゴの変更やリブランディングは一つのトピックとして、多くの人たちからの反響が得られていた。 しかし、最近ではなぜか”しれっと”変わっているケースが後を絶たない。それも新しいロゴのデザインが”ある一定の”共通パターンをなぞっていて、特にロゴタイプの部分はどのロゴもかなり似通ってきている。 スタートアップのビジョンをロゴで表現スタートアップを始めた当初には一体何があるであろうか?ファウンダー達の理想的な未来へのビジョン、名前、そしてロゴぐらいだろう。プロダクトもほぼ無い状態の場合、見た人の印象に残るのはその名前とロゴぐらいしか無い。そのために、自分たちのビジョンをロゴに込めて表現

    最近のスタートアップのロゴのスタイルが似通ってきている問題について | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
  • なぜ日本ではデザイナーの地位が上がらないのか?

    最近は海外を中心にエンジニアと共にデザイナーの需要が高まっている。理由はシンプルで、プロダクトに加え企業経営にとってデザイン思考やサービスデザインなど、「デザイン」の言葉で表現されるマインドセットやスキルが求められているからである。 実際に、O’Reilly Mediaが2017年に世界のデザイナー324人を対象に行ったリサーチによるデザイナーの給与調査レポートでもそれは顕著になっている。 このレポートでは世界中のデザイナーにアンケートを取り、デザイナーの待遇や地位に関するデータをまとめた。この膨大なデータの中でも特筆する点としては下記があげられる。 世界のデザイナーの待遇調査結果 (中間値による算出):世界のデザイナー平均年収額は$91,000アメリカのデザイナー平均年収額は$99,000カリフォルニア州のデザイナー平均年収額は$128,000アメリカ国内デザイナーの1週間の平均労働時間

    なぜ日本ではデザイナーの地位が上がらないのか?
  • 1体12分!?3日間でモンスターを100体描くためのイラスト時短術 | CyberAgent Developers Blog

    こんにちは。サイバーエージェント デザイナーの渡辺です。 今回はスピード&クオリティをモットーに制作した脳トレパズル『monster block』のキャラクターデザインについてご紹介したいと思います。 『monster block』とは? 新感覚の脳トレパズル。宇宙に散らばっている全てのブロックを、1球のボールで消すことが出来たらステージクリアです。クリアする毎に1体のモンスターに出会え、様々な難易度のステージを全てクリアすると100体以上のモンスターに出会えます。 [App Store] [Google Play] 『monster block』の開発チームはデザイナー1人、エンジニア1人、プロデューサー1人の3名体制。スピード&クオリティ重視の開発ということで、アプリ1を1.5か月くらいでリリースできるのが理想だと話し合っていました。 1.5か月で全て完成させてリリースをするためには

    1体12分!?3日間でモンスターを100体描くためのイラスト時短術 | CyberAgent Developers Blog
    hirorock
    hirorock 2018/03/21
    すっすげー
  • Motherfucking Website

    Seriously, what the fuck else do you want? You probably build websites and think your shit is special. You think your 13 megabyte parallax-ative home page is going to get you some fucking Awwward banner you can glue to the top corner of your site. You think your 40-pound jQuery file and 83 polyfills give IE7 a boner because it finally has box-shadow. Wrong, motherfucker. Let me describe your perfe

    hirorock
    hirorock 2017/06/01
    まざふぁか
  • Investigating the Potential for Miscommunication Using Emoji

    Hey emoji users: Did you know that when you send your friend  on your Nexus, they might see  on their iPhone? And it’s not just ; this type of thing can happen for all emoji (yes, even ). In a paper (download) that will be officially published at AAAI ICWSM in May, we show that this problem can cause people to misinterpret the emotion and the meaning of emoji-based communication, in some cases qui

    Investigating the Potential for Miscommunication Using Emoji
    hirorock
    hirorock 2017/05/19
    絵文字と一言で言っても、各社で出しているものでデザインが異なると印象が違ってくるんじゃないか?という問題
  • デザインは理屈で学べる! エンジニア向けデザインメンター業が求められる理由について聞いた | HRナビ by リクルート

    アイデアは面白いのに、どうもダサかったり、UIがわかりにくかったりするWebサービスに出会ったことはないだろうか。 それはもしかすると、デザインを知らないエンジニアが、ふわっとした感覚と印象で作っているからなのかもしれない。そんなエンジニアでも、デザインのセンスを身につけることはできるのだろうか? プログラマー向けにデザインを教える“デザインメンター”赤塚妙子さんに話を聞いた。 プログラミングを学んだデザイナーが始めた“デザインメンター業“ 今年の1月から“デザインメンター業”を始めたフリーランス デザイナーの赤塚妙子さん。美大を卒業後、デザイン事務所に就職。その後、Webの世界へ足を踏み入れ、今ではRuby on Railsの開発に参加するまでになった。 「自分がプログラミングを覚える中で、デザイナーとプログラマーが歩み寄る感じが面白くって。デザイナーがプログラミングを覚えることはあるけ

    デザインは理屈で学べる! エンジニア向けデザインメンター業が求められる理由について聞いた | HRナビ by リクルート
    hirorock
    hirorock 2014/09/25
    ゾーニングから考える
  • modern fart | 第17回 理解の速度

    第17回 理解の速度 【A】 仕事帰りにスーパーで夕の材料を買い、店を出ると、入口の前でアイデア商品を特集したイベントがやっており、所狭しとアイデア商品が並んでいた。用途が極めて限定されてはいるが、誰かの悩みをアイデアと枯れた技術で解決しようという試みを見るのは、とても楽しい。 と言うわけでこの日も一つ一つ商品を見ていたのだが、メラミンスポンジという、水を付けてこするだけで汚れを落とすことのできるスポンジに、思わず目を留めてしまった。 メラミンスポンジそのものは、今となっては珍しいものでもない。 私が目を留めたのは、この商品パッケージがある有名な消しゴムと酷似しているため、見た瞬間に「汚れを落とすために使うものだ」ということがわかったからだ。その理解の速さは、手にとってようやくこれがメラミンスポンジであったことに気づいたくらいだ。 もちろんこの理解の速さは、私自身が元になった消しゴムを知

    modern fart | 第17回 理解の速度
    hirorock
    hirorock 2013/05/10
    ファーストインプレッションに関して
  • 食:ダイニングカラー

    「見た目も味のうち」と言います。ダイニングは味だけでなく、色も非常に重要です。 すごくおいしい米である魚沼産ササニシキも、青の紅で青くしたら、 おいしくは見えません。ここではおいしそうに見える色使いに関 して検証します。 ■ べ物の色 まずべ物の色について検証してみましょう。スーパーに行ってみてください。 そして材を見てください。どんな色の材が多いですか?まずは赤~黄色の暖色系 の材が圧倒的に多いです。次に野菜の色も見逃せません。黄緑から緑の材もけっこう あります。あとは茶色やベージュや白なんかもあります。ここで材でめったに無い色は、 青や紫です。紫の材といったら、なすびかぶどうか紫キャベツ くらいのものです。青においては、鯖の皮かアマエビの卵くら いしか思いつきません。 材の色の殆どは、色みが「赤・オレンジ・黄・黄緑・緑」です。 (ちなみに茶色やベージュの色相はオレン

    hirorock
    hirorock 2012/05/10
    食べ物系のサイトを制作する際に参考にする カラーコーディネート
  • 名刺のユーザビリティ - Trans

    うちの会社が名刺をあまり管理できていなかったので、名刺をデータベース化するために延々とOCRで読み込む作業をたまにしています。 かっこいい名刺のデザインなんちゃらというエントリーは定期的にはてブに上がるわけですが、だいたいそういう名刺はOCRでちゃんと読み込んでくれません。でも、今はOCRで名刺を管理している人も増えているはずなので、そろそろ名刺のユーザビリティも語られるべきではないかと思うわけです[誰]。 そこで、名刺を延々とOCRで読み込ませて、その正確性をメモするという作業を繰り返した結果、名刺ユーザビリティガイドラインを公開します。 ライティング 当たり前だが、誤字脱字をしない 名刺の間違いを手書きで修正しない(電話番号が変わったからといって、二重線ひいて、新しい番号を書き足すなど) 「TEL・FAX」や「TEL&FAX」を使わない サイトURLは「org」を「orp」と認識しやす

    名刺のユーザビリティ - Trans
    hirorock
    hirorock 2011/05/24
    名刺のユーザビリティとしてOCRで読まれるのを前提とするというのは考え的に納得することもある 勉強になりました
  • 1