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記事へのコメント62件
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aox
ジブリのは広角/パノラマを直線で帳尻合わせするための疑似表現です。スマホのパノラマ撮影で再現できます。https://i.imgur.com/hdHATcv.png https://i.imgur.com/fvbQu5D.png
blueboy
一点透視は遠近感が最大になる手法で、中央部が遠くに見える。二点透視は遠近感を弱めた手法で、中央部が手前に近づいているように見える。半遠近画法と言える。無理に遠近感を出さないので、アニメには適した手法。
u_mid
一度描いたら動かない背景絵で左右にパンする時消失点が一緒に外側方向にズレるのは自然だけど、パンしない状態(漫画含む)で内側に消失点ズラして広く見せるってのは面白いなぁ/単眼か二眼かは無関係。上下も同様
sanam
小学生の時、一点透視で校舎を描いたら凄く不自然になって脳が混乱して以来背景が苦手になった。漫画を本格的に描き始めてこういうのを学習してから、恐怖心に似た苦手意識は克服したが相変わらず上手くはない。
yama_bousi
これはいい事知った。スケッチは消失点を増やしやすいけど、CGパースはこれ簡単に出来るんだろうか。あと二つの消失点がクロスするのと離れてるのだと、どういう効果の違いがあるんだろうか。
type-r
NHKの特番ではアニメーターが描いてきたレイアウトを見て「つまらない絵を描くな!」「こんな空間じゃダメなんだよ!」とよく怒ってたけど、宮崎監督は「正しいパース」よりも「ワクワクする絵」を求めてたんだろうね
shira0211tama
人間の目人間の目言うけど大抵の人が想像する絵はレンズ越しの絵だから魚眼気味はあっても複眼かどうかというと怪しいよ。3D使って消失点増やすのは謎、単に画角を望遠調整して奥行き圧縮すればいいだけじゃん
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2019/05/30 リンク