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soret soret 興味深い

2019/05/31 リンク

inferio inferio そもそもパースってのは中心以外ぜんぶ歪んでるもんだよ。画面中の歪めたくない物体に合わせて他を歪めるだけのこと。

2019/05/31 リンク

sanam sanam 小学生の時、一点透視で校舎を描いたら凄く不自然になって脳が混乱して以来背景が苦手になった。漫画を本格的に描き始めてこういうのを学習してから、恐怖心に似た苦手意識は克服したが相変わらず上手くはない。

2019/05/31 リンク

leiqunni leiqunni これ読まなかったらずっと気付かなかった知識。一点透視は基本だけど、視界は実際は視線(目玉)を動かしながら見てるものね。

2019/05/30 リンク

yuhka-uno yuhka-uno 人間の目は2つだもんね。

2019/05/30 リンク

tsueppu tsueppu おもしろい。

2019/05/30 リンク

narwhal narwhal 左の襖と右の障子が平行であると誰が言った?この部屋は奥に行くにしたがってすぼまっているんだろ。

2019/05/30 リンク

neko2bo neko2bo ほえー。専門職ではないので感覚的にしか認識していなかったけれども、ここまで体系的に語れる物なのですね。為になりました。

2019/05/30 リンク

mjq mjq この話題については「キャラはデフォルメするんだから背景もデフォルメして当然」という漫画家さんの意見が一番しっくりきた

2019/05/30 リンク

yarumato yarumato “「となりのトトロ」背景の消失点が一個じゃなかった 湖川アニメーション作画法「二支点透視画法」意図的に錯覚現象を起こし空間を広く見せてる”

2019/05/30 リンク

ultimate-ez ultimate-ez 畳の線、めっちゃ無視されてるー!!2点じゃなくない?

2019/05/30 リンク

mobits mobits 物件を広くみせたい不動産屋かな?

2019/05/30 リンク

aramaaaa aramaaaa 目が二つあるからってのは、この場合の議論ではちょっと外れてると思うが。左右の視差の話じゃないと思うよ。

2019/05/30 リンク

fb001870 fb001870 むしろ2つの絵のほうが自然に見えるね 1つだと遠近感強すぎるというか / コメントでばっちり解説されてた

2019/05/30 リンク

yama_bousi yama_bousi これはいい事知った。スケッチは消失点を増やしやすいけど、CGパースはこれ簡単に出来るんだろうか。あと二つの消失点がクロスするのと離れてるのだと、どういう効果の違いがあるんだろうか。

2019/05/30 リンク

everybodyelse everybodyelse 絵描きの人ってみんなこんなこと考えてるの…?すごくない…?

2019/05/30 リンク

yetch yetch すげー。カメラを横に振る時(カメラ移動ではなく)の背景の話とかもして欲しい

2019/05/30 リンク

kazukan kazukan 山でオリエンテーリング地図を見ながら走り込んでると、地図と現実の世界のズレが体感できてとっても面白いのでオススメ

2019/05/30 リンク

thnn thnn リアルに見える不思議。

2019/05/30 リンク

mobanama mobanama "一点透視ではよそよそしくて、心理的なリアリティから遠去かるんですよね。この二つの消失点を持つ"絵の嘘"は、人の目で見た魚眼的な見栄えに近づき臨場感を得られます"

2019/05/30 リンク

type-r type-r NHKの特番ではアニメーターが描いてきたレイアウトを見て「つまらない絵を描くな!」「こんな空間じゃダメなんだよ!」とよく怒ってたけど、宮崎監督は「正しいパース」よりも「ワクワクする絵」を求めてたんだろうね

2019/05/30 リンク

johnny_ryskssk johnny_ryskssk おもしろいー

2019/05/30 リンク

hiroumitani hiroumitani これをVRで再現したらどうなるのだろう?

2019/05/30 リンク

sumika_09 sumika_09 視点透視法

2019/05/30 リンク

aomeyuki aomeyuki 「写真を撮って後から見ると、肉眼で見た時と構図が微妙に違うって感覚を、こうした手法で補正している感じ。トレースではないので、しっくりくるデフォルメは必要だろうなあ。

2019/05/30 リンク

otihateten3510 otihateten3510 CGでもできるんだ。実際の作画はかなり目に近づけたり演出的に崩したりするよね。だから簡単に真似なんてできないんだよなあ。

2019/05/30 リンク

shira0211tama shira0211tama 人間の目人間の目言うけど大抵の人が想像する絵はレンズ越しの絵だから魚眼気味はあっても複眼かどうかというと怪しいよ。3D使って消失点増やすのは謎、単に画角を望遠調整して奥行き圧縮すればいいだけじゃん

2019/05/30 リンク

kumashirochan kumashirochan アニメーション等、次の絵につなげる必要があるものは厳密にパースを取る事、誇張する際もこんな風なガイドが必要だと思うけど、イラストならば透視図法の要件を把握して感覚で描けばいい感じに誇張が出来る。

2019/05/30 リンク

Yagokoro Yagokoro 面白い。

2019/05/30 リンク

algot algot 確かに映画館のデカいスクリーンで見るとパノラマ的視点の方が見やすいな

2019/05/30 リンク

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