タグ

ブックマーク / f1-gate.com (7)

  • 小林可夢偉、ザウバーF1時代に「アロンソを抜いてフェラーリを怒らせた」

    小林可夢偉は、ザウバー所属時の2021年にフェルナンド・アロンソを抜いたことでフェラーリを怒らせたというエピソードを披露した。 2021年にザウバーに所属していた小林可夢偉は、F1日GPで初表彰台を獲得するなど、パフォーマンス的に乗りに乗っていた。 Beyond The Grid の最新エピソードで最も記憶に残る瞬間について質問された小林可夢偉は、2012年の最終戦ブラジルGPでフェルナンド・アロンソを抜いたときだと語った。 当時、フェルナンド・アロンソはフェラーリでタイトルを争っており、フェラーリのチーム代表であるステファノ・ドメニカリからザウバーのチーム代表であるモニシャ・カルテンボーンにアロンソを先に行かせるように連絡が入ったという。 「オーバーテイクしてすぐにステファノ・ドメニカリから速攻でモニシャに『何をしてくれるんだ?』とメッセージが入りました」と小林可夢偉はコメント。 それ

    小林可夢偉、ザウバーF1時代に「アロンソを抜いてフェラーリを怒らせた」
  • NHK BS1 「佐藤琢磨 栄冠ふたたび!世界最速レース インディ500」

    NHK BS1は、佐藤琢磨が2度目の栄冠に輝いた2020年のインディ500のスペシャル特番『佐藤琢磨 栄冠ふたたび!世界最速レース インディ500』を9月12日(土) 18:00~19:50 (110分)に放送する。 世界三大カーレースのひとつ、インディ500。世界中のレーサーがあこがれる大舞台だ。だが今年、コロナ禍の影響で開催延期、無観客という異例なレースとなった。 第104回のインディ500、ライバルたちとの激しい戦いをしのぎ、佐藤琢磨が見事に優勝! 2017年大会に続き、2回目の栄冠に輝いた。佐藤琢磨がどのようにして、偉業を成し遂げたのか、日に希望と勇気をもたらした「感動」のレースを振り返る。 ■チャンネル NHK BS1 ■放送日時 2020年9月12日(土) 午後6:00~午後7:50(110分) ■番組内容 時速308キロ、世界最速レースといわれるインディ500。2020年大

    NHK BS1 「佐藤琢磨 栄冠ふたたび!世界最速レース インディ500」
  • 佐藤琢磨、ディクソンとの戦いの中で「最後まで爪を隠していた」 / インディ500

    佐藤琢磨のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 佐藤琢磨は、2020年にインディ500の決勝レースで優勝を争うことになったスコット・ディクソンとの戦いのなかで“最後まで爪を隠していた”と語る。 佐藤琢磨は合計2度、27周のリードラップしか記録しなかった。しかし、レース終盤の最も重要なタイミング、最後のピットストップを終えてからチェッカーフラッグを受けるまでの時間帯は、ライバル勢を寄せつけないスピードを持っていた。 200周のレースが終盤を迎え、優勝争いを行うドライバーはディクソンと佐藤琢磨に絞り込まれました。佐藤琢磨は168周目、ディクソンはその次の周に最後のピットストップを終えた。ここでディクソンがトップに返り咲き、佐藤は2番手に下がったが、185周目にメインストレートでディクソンをパスし、レースのリーダ

    佐藤琢磨、ディクソンとの戦いの中で「最後まで爪を隠していた」 / インディ500
  • 佐藤琢磨のインディ500優勝でスポットスポンサーに大きな広告価値

    佐藤琢磨のインディ500の優勝により、スポットスポンサーを務めたルーオフ・ホーム・モーゲージは大きな広告価値を得ることになった。 住宅金融企業のルーオフ・ホーム・モーゲージは、決勝まで1週間を切った先週23日(火)に佐藤琢磨のアンドレッティ・オートスポーツ 29号車のスポンサーとなることを決定した。 佐藤琢磨のマシンは、No.26 Ruoff Home Mortgage Hondaとしてサイドッポッドをはじめ、レーシングスーツやキャップなど、RUOFFのロゴが多数掲載され、カラーリングも同社のコーポレートカラーであるグリーンに変更された。 フェルナンド・アロンソの参戦で例年よりも大きな注目を集めた第101回インディ500の決勝では佐藤琢磨が日人初の優勝という歴史的快挙を達成。ルーオフ・ホーム・モーゲージのロゴは大きな露出を得ることになった。 ルーオフ・ホーム・モーゲージは、他のスポンサー

    佐藤琢磨のインディ500優勝でスポットスポンサーに大きな広告価値
  • F1:ホンダの弱点、デブロイメントとは?

    ホンダF1のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ホンダのF1パワーユニットの弱点として挙げられているERS(エネルギー回生システム)。中でも『デプロイメント』という言葉は何度も耳にする。 デプロイメントとは、回生システムで蓄電したエネルギーをトラックのどの部分でどれだけ使用するかの配分量のことをいう。 F1パワーユニットは、V6ターボエンジンに加え、運動エネルギー回生システム(MGU-K)と熱エネルギー回生システム(MGU-H)という2種類のエネルギー回生システムが組み込まれている。 MGU-Kは、1周あたりの回生量が2MJ、放出量が4MJと規定されている。フルで放出した場合、約33秒、120kW(約160馬力)のパワーアシストとなる。ただし、回生量・放出量が規定されているため、この部分で大きな差がつくこ

    F1:ホンダの弱点、デブロイメントとは?
  • F1ドイツGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

    2014年 第10戦 F1ドイツGPが、7月18日(金)からホッケンハイムで行われる。 ニュルブルクリンクとホッケンハイムとで隔年開催となるF1ドイツGPは、今年はホッケンハイムが舞台。かつては世界の最速サーキットのひとつであったホッケンハイムだが、現在では何かの長いストレートと低速でテクニカルなスタジアムセクションの組み合わせが特徴となっている。 そのため、汎用性の高いセットアップが求められ、全ての低・中速コーナーから抜け出す良いトラクションを得ることが速いラップを刻むための鍵となり、その点においてタイヤが重要な役割を果たす。また、多くのヘビーブレーキングエリアがあるのも特徴だ。 FIAは、今週末のF1ドイツGPからFRICサスペンションを違法とみなすことを明らかにしており、各チーム、特に複雑なFRICを搭載するとされるメルセデスへの影響に注目が集まる。

    F1ドイツGP テレビ放送時間&タイムスケジュール
  • GQ JAPAN、11月号別冊Formula One SpecialをiPad版で無料配信

    GQ JAPANは、マクラーレンを特集した11月後別冊付録『Second to None』をiPad版で無料配信する。 GQ Japan 11月号別冊付録『Second to None』では、フォーミュラ・ワンのトップチームであるマクラーレンが展開する、21世紀型ビジネスモデルを徹底取材。 2011年のグローバルローンチを控えるスーパースポーツカー『MP4-12C』の最新オリジナルフォトや、グループ各社が長年F1で培ったテクノロジーを医療・ヘルスの分野や、他のスポーツカテゴリーに展開していくビジネスモデルを紹介している。 マクラーレンのドライバーであるルイス・ハミルトン&ジェンソン・バトンの独占インタビューの他、iPad限定となるファッションシュートのメイキン​グムービーが楽しめる。 関連: GQ JAPAN Formula One Special 'Second to None'

    GQ JAPAN、11月号別冊Formula One SpecialをiPad版で無料配信
    hiroumitani
    hiroumitani 2010/10/15
    おぉ!無料だ RT @tabbata GQ JAPAN、11月号別冊Formula One SpecialをiPad版で無料配信 【 F1-Gate.com 】
  • 1