2018年7月11日のブックマーク (5件)

  • 10型2in1「Surface Go」、国内は7月12日予約、8月28日発売 - PC Watch

    10型2in1「Surface Go」、国内は7月12日予約、8月28日発売 - PC Watch
    hiroyt
    hiroyt 2018/07/11
  • エンジニアのための「ジョブ理論」まとめ - Qiita

    はじめに 「イノベーションのジレンマ」で有名なクレイトン・クリステンセンの最新著作「ジョブ理論」。いわゆるビジネス書の類ですが、なんか話題になってるな……ぐらいに認識してる人はエンジニアでも多いのではないでしょうか。 市場価値の高い(=ビジネス的な競争力につながる)エンジニアスキルを身につけるという観点ではこの手のを読むことも役立つと思うので、そのエッセンスまとめてみます。 以下、箇条書きが書に書かれていることの概要、平文が感想というか私なりの解釈です。 要はどんな? イノベーションを起こすには ユーザが片付けるべき"ジョブ"に着目して それを片付ける最適なプロダクトと組織を作ろう 「イノベーションのジレンマ」等で語られてきた"破壊的イノベーション"をどうやって起こせばいいの?という問いに対する回答、という位置づけのです。確かに「イノベーションのジレンマ」は読んでなるほど感はあるも

    エンジニアのための「ジョブ理論」まとめ - Qiita
    hiroyt
    hiroyt 2018/07/11
    突然のジョブ理論
  • Lambda@Edge デザインベストプラクティス | Amazon Web Services

    Amazon Web Services ブログ Lambda@Edge デザインベストプラクティス Lambda@Edge をより活用いただくために Lambda@Edge ベストプラクティスシリーズと題したブログを連載します。この中ではいくつかのユースケースを用いて Lambda@Edge をどのように利用すればよいか、CI/CD パイプラインにどのように組み込むべきか、ビジネスニーズに応える形で組み込まれていることを担保するためにはどのように考えればよいか等について取り上げます。 記念すべき初回は Lambda@Edge のデザインベストプラクティスについて取り上げます。いくつか一般的なユースケースをもとに関数をどのタイミングで実行するのが良いのか、それはどのような観点で選択されるべきかということについてパフォーマンス及びコスト最適化の観点から推奨構成について説明していきたいと思います

    Lambda@Edge デザインベストプラクティス | Amazon Web Services
    hiroyt
    hiroyt 2018/07/11
  • スマートスピーカーのビジネス活用 先進事例・アプリ11個まとめ – SmartHacks Magazine

    Point!デバイスではなく音声AIアシスタントを広めたい 各社はデバイスを販売するよりも、音声AIアシスタントを普及させたいと考えています。その理由は、どんなデバイスでもどんな場所でも音声AIアシスタントなら入り込むことができ、ユーザー接点を持ち続けられるからです。 どんなビジネスにおいてもユーザー接点を持つことが最大の課題です。それを制覇するのが各社のもくろみです。実際にAmazonは、「Alexa、Everywhere(アレクサはどこにでも)」というビジョンを掲げていて、スピーカーに限らず車やメガネ、テレビなどさまざまな製品に採用され始めています。 アメリカでは、トヨタ自動車がAlexaを採用することを発表しています。 ユーザーがスマートスピーカーを使うメリットとデメリット それでは、スマートスピーカーにはどういったメリット・デメリットがあるのでしょうか? メリット:両手が塞がってい

    スマートスピーカーのビジネス活用 先進事例・アプリ11個まとめ – SmartHacks Magazine
    hiroyt
    hiroyt 2018/07/11
    まあスキル作るのは簡単だよね
  • ヤフー、料理レシピ動画「クラシル」のdelyを93億円で連結子会社化

    ヤフーは7月11日、料理動画レシピサービス「kurashiru(クラシル)」を運営するdelyを連結子会社化したことを発表した。delyにはヤフーの子会社であるYJキャピタルのファンドが2016年より出資しており15.94%の株式を保有していた。約93億円で新たに29.64%の株式を取得し、持ち株比率を45.58%に引き上げた。 dely広報担当者は「ヤフーからは今後も独立経営を望まれており、delyは引き続きIPOを目指す」としている。なお、ヤフーから取締役が2名派遣されるが、社長は引き続きdely代表取締役の堀江裕介氏が務める。 2016年2月にサービスを開始したクラシルは、約2年間で1万8000レシピ動画、290万人のSNSフォロワー、1200万のアプリダウンロードを有するまでに成長しており、20代から40代の女性を中心に利用されているという。delyの2017年10月期の売上高

    ヤフー、料理レシピ動画「クラシル」のdelyを93億円で連結子会社化
    hiroyt
    hiroyt 2018/07/11
    既存株主のexitやな。代表は1株も売ってないね