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C言語に関するhiroyukimのブックマーク (14)

  • 40行以内で正規表現エンジンを構築 | POSTD

    最終目標は、最小限のコードで正規表現ユースケースの大部分をカバーできるくらい十分堅牢な構文を提供することです。 1文字と一致させる まずはじめに、1文字のパターンと1文字で構成される文字列を引数に取り、一致するかしないかを示すブール値を返す関数を作成してみます。1文字のパターンである . はワイルドカードとされ、任意の文字リテラルと一致します。 下記のようなかんじです matchOne('a', 'a') -> true matchOne('.', 'z') -> true matchOne('', 'h') -> true matchOne('a', 'b') -> false matchOne('p', '') -> false function matchOne(pattern, text) { if (!pattern) return true // 任意テキストが空パターンと一致

    40行以内で正規表現エンジンを構築 | POSTD
  • Golang と SDL2 でゲームを作る — KaoriYa

    Golang で SDL2 を使って作ったゲームを RasPi3 で遊びました。 その方法を紹介します。 記事は Go Advent Calendar 2016 24 日目の記事です。 導入 皆さんは突然ゲームを書きたくなること、ありませんか? ありますよね? あるでしょ。あると言ってください! 私は最近 ドキュメントスキャナ を入手しまして、 手元にあった古いプログラミング雑誌をまとめてスキャンしてました。 あ、プログラミング雑誌ってのは若い人にはわからないかもしれませんが、 読者が投稿したゲームなどのプログラムのソースコードが掲載され、 それを他の読者が打ち込んで楽しむそういう雑誌です。 だいたいは BASIC で、 今となっては決して長いとはいえないソースコードなんですが、 それでも 超圧縮 されていたりして、 今読んでも「あー楽しいな(楽しかったな)」ってなるわけです。 私が所持

  • Big Sky :: glib を使ったマイクロフレームワーク「balde」

    C言語とか C++ でマイクロフレームワークとか聞くと鼓動の高鳴りを抑えられなくなるmattnですこんにちわ。 Balde — A microframework for C based on GLib and bad intentions. Features Simple templating engine, that converts markup to C code that is linked directly to the app... https://balde.rgm.io/ 2016年に glib で Web だと?と言われそうな気がしなくないですが面白そうな物を見つけました。特徴は 簡単なテンプレートエンジンを提供し、マークアップからC言語のコードへ変換されアプリケーションのバイナリに直接埋め込まれる。 静的リソースはアプリケーションのバイナリに埋め込まれサーブされる。 R

    Big Sky :: glib を使ったマイクロフレームワーク「balde」
  • 副作用完了点について - Qiita

    記事の内容はC90の規格票(「プログラム言語C JISX3010-1993 (ISO/IEC 9899:1990)」)を根拠としています。 副作用完了点とは何か 家事ロボットに以下の作業を命令したとします。 庭に水を撒く。 料理を作る。 洗濯をする。 ロボットから作業完了の報告を受けた時点で結果を確認してみると、庭の芝生には水が撒かれ、料理も完成しており、洗濯も終わっています。 つぎに、以下の作業を命令したとします。 銀行に行ってお金を下ろす。 スーパーで材を買う。 料理を作る。 ロボットが外出してしばらく経った後、ロボットからエラーの報告を受けました。「銀行でお金をおろすことだけできた」そうです。いったい何があったのか聞いてみると、 「最初に料理を作ろうとしたが、材が無いので料理を作ることができなかった。つぎにスーパーに行ったが、お金が無いので材を買うことができなかった。最後に、

    副作用完了点について - Qiita
  • EmscriptenでC言語をJavaScriptに変換する - Qiita

    C言語は使うべきではない言葉なので修正してくださいのクロスプラットフォーム言語だと思っていて、 iOSもObjective-Cの中でC言語が使えるし、 AndroidもNDKでC言語が使えるので、 UI以外のロジックはすべてC言語で書けば、それはすべてのプラットフォームで使えるのではないかと思っていました。 しかし、FireFoxOSでは、それができなくて、基JavaScriptAPIを呼び出すという形になってC言語が使えませんでした。 失意のどん底に陥っていたのですが、 そこの打開策に、Emscriptenがあったのです! !!! Emscriptenとは EmscriptenはC/C++言語からLLVMを生成し、それをJavaScriptに変換するコンパイラのことです。 C言語の標準ライブラリやPOSIXの一部もサポートし、OpenGL ES2.0も使えるそうです。 Emscrip

    EmscriptenでC言語をJavaScriptに変換する - Qiita
  • memologue - g++ でのスタック使用量の動的解析

    Linux Memory Overcommitment の話とも関係するが、組み込み機器向けのプログラムを設計・実装する際は、たとえターゲットがMMU/仮想記憶を利用できるモノであるとしても、使用するスタック量の見積もりくらいはしておきたいと思っている。 UNIXではsetrlimit(2)で、スタック使用量をunlimitedにしてしまえば、スタック使用量の自主制限にひっかかってsegvすることはなくなる。ちなみに ulimit -s での制限は、Linuxであってもstrictに効く。しかし、物理的な限界は確実に存在するわけで、スタックのある領域にアクセスした時に物理ページに空きがなければ、プロセスはSIGSEGVで死ぬかSIGKILLで殺されてしまう。 C言語で書かれたプログラムであれば、再帰や関数ポインタさえ上手に処理(コーディング標準で制限など)できれば、コードを静的に解析して最

    memologue - g++ でのスタック使用量の動的解析
    hiroyukim
    hiroyukim 2015/06/25
    “Linux Memory Overcommitment の話”
  • C言語分かってなかった (I Do Not Know C) - Qiita

    Dmitri Gribenko氏によるBlog記事 "I Do Not Know C" より訳出。原文および訳文のライセンスは CC BY-SA 3.0 に従う。 この記事の目的は、皆に(とくにCプログラマに)「C言語分かってなかった」と言わせることです。 C言語の死角は思っているよりも身近にあり、よくある単純なコードですら 未定義動作(undefined behavior) を含む可能性があると示したいと思います。 記事は質問に対する回答の形をとります。全ての例示コードは別々のファイルに分かれていると考えてください。 (訳注:Qiita/Markdown表現の制約から、読中ネタバレ防止のため文章順序を変更しています。前半には質問のみを、後半には質問と回答の対を訳出しました。) 質問編 1.

    C言語分かってなかった (I Do Not Know C) - Qiita
  • C11の仕様-それ以外の主な機能強化点

    「無名」という言葉は、構造体/unionの識別子(いわゆるタグ名)が省略されていること(リスト1の(1))、メンバー名が省略されていること(リスト1の(2))の両方を指している。メモリ上での配置は通常の構造体/unionと変わらない。つまり、リスト1のintegerメンバーとfloatingメンバーは同一のアドレスに配置される。無名union/構造体内のメンバーへは、その無名union/構造体をメンバーとして持つunion/構造体のメンバーと同じようにアクセスできる。(3)を見ると分かるとおり、dataTypeメンバーと同じようにして、integerメンバーにアクセスできていることが分かる。 総称選択(§6.5.1.1) 総称選択(Generic selection)は、型に応じて分岐する式である(リスト2)。

  • C言語でプログラミングする際の覚書(Notes on Programming in C) - YAMAGUCHI::weblog

    はじめに こんにちは、Go界のシャールト・コプリーです。気がついたら最後のエントリから3ヶ月も経ってました。 Goを始めると「なんでこういう書き方になってるんだろう」とか、「そもそもなんでこういう仕様になってるんだろう」とか思うことがちらほらあると思います。これは大いにGoの作者の一人であるRob Pike氏の思想に依るところがあるのが見受けられます。彼のプログラムに対する考え方が25年前に公開され「Pike Style」として知られていますが、いまもその考え方は大きくは変わっていないと思われます。せっかくなので翻訳しました。文はC言語に関する文章ですがその質は言語に依らないものだと思います。 Notes on Programming in C (追記)25年前なのでコンパイラの動作に依存する部分(includeに関する記述)などは古い部分もありますが、プログラミングスタイルに関する部

    C言語でプログラミングする際の覚書(Notes on Programming in C) - YAMAGUCHI::weblog
  • ソフトウェア特論 講義資料 C言語によるLisp処理系

    Next: 1 Lisp処理系: Xlisp Up: Software IV Top ソフトウェア特論 講義資料 C言語によるLisp処理系 稲葉 雅幸 ここでは,LispのインタプリタをC言語で記述すること を紹介します.Lispの処理系は,read-eval-printを 繰り返すものですが,C言語でread, eval, print のそれぞれがどのようになるかを見ます. そして,Lispの処理系においては,データをreadした時, データを評価して計算中に新たにデータを生成したり, 新しいデータを結果として返したりします. 通常の計算機内で直線状に並んだメモリデータで, データの配列や長さが自由になるリストデータをどのように 表現するかが重要になります.そして,いらなくなった データがあった場合に,どのようにそのメモリデータを 再利用するのかについての仕組みを決める必要があります.

  • Big Sky :: clib の使い勝手にマジ感動した

    C言語でアプリケーションを書くのは他の言語と比べて少し気合が必要ですよね。例えば HTTPからデータを取得する 取得したデータを json パースする 結果の一部を色付きで表示する こんな場合、C言語プログラマは 「HTTP か、じゃぁcurlかな」 「JSON か、parson かな」 「色表示か...エスケープシーケンスでもいいけどWindowsがなー...」 といった事を考え、そこから curl や parson といった資材の調達を始める事になります。途中で新しい機能を追加したくなり、それを外部ライブラリに頼る場合だとその都度資材を調達する必要があり、思考を停止しなければなりません。 この辺は rubyperl、nodejs、golang 等の様に、ちょっとした手間だけで済ませたい物です。 またC言語の場合、ヘッダファイルはシステムの include フォルダに提供元が期待す

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  • C99の仕様

    長い歴史を持ちながら、依然として人気の高いC言語。その最新仕様の情報にキャッチアップするための連載スタート。今回は1999年に策定された「C99」を取り上げる。 連載 INDEX 次回 → C言語(以降、単にC)はDennis Ritchieによって1969~1973年の間にベル研にて開発されたプログラミング言語である。長い歴史を持つと共に非常にポピュラーな言語で、プログラマーでCを知らない人はまずいないと言っていいだろう。プログラミング言語のシェアを調査しているTIOBEでも、ここ最近は常に1、2位を占めている。 Cの言語仕様は今から25年近く前である1989年に初めて規格化され、これは一般に「ANSI-C」と呼ばれている。ANSI-Cは長らくCの言語仕様のスタンダードの位置を占め、世の中の大半のプログラマーは、このANSI-Cに慣れ親しんでいることだろう。しかし、実はCの言語仕様はその

    C99の仕様
  • CUnitによるテスト駆動開発

    はじめに CodeZineでの僕のデビュー記事『Cで実現する「ぷちオブジェクト指向」』、おかげさまでなかなか好評だったようです。まだまだCは現役だと実感しました。 前回に引き続きCのお話です。テストをよりどころに実装をすすめ、信頼できるコードを書くためのプラクティス「テスト駆動開発」(TDD:Test Driven Development)を、Visual C++ 2005 Express EditionとUnit Test Framework: CUnitで行います。 対象読者 そこそこのコードは書けるようになったけれど、どうも詰めが甘い/くだらないバグに出くわす/あっちを直すとこっちが壊れ、ぐだぐだになってしまう…そんな症状に悩まされている脱ビギナを目指すプログラマ。 テスト、してますか? 「プログラムは思ったとおりには動かない、作ったとおりに動く」 思ったとおりに作ってないと思ったと

    CUnitによるテスト駆動開発
    hiroyukim
    hiroyukim 2013/03/31
  • Doxygen対応Cプログラムコメント記述例ご紹介

    投稿日:2012/08/26 作成者:TZ 弊社でのC言語で開発を行うプロジェクトでは、ソフトウェア詳細設計書にDoxygenで出力したデータを用いるため、必要な情報を出力するためのコメント記述をしております。 今回は弊社で用いるタグコメントの書き方について紹介させて頂きます。 実際にはDoxygenのオプション設定などにより別の記述もございますので、詳しくはDoxygenのサイトを参照頂ければと思います。 Doxygen設定(doxyfile) 良く使う基的な設定は以下となります。 OUTPUT_LANGUAGE = Japanese RECURSIVE = YES JAVADOC_AUTOBRIEF = YES OPTIMIZE_OUTPUT_FOR_C = YES はじめに Doxygenのコメントブロックを記述する場合 /** * ...各種コメント記述... */ または //

    Doxygen対応Cプログラムコメント記述例ご紹介
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