2012/11/27, 28, 29 於インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター 主催:ダイヤモンド社 / DMN機構 「人間は、本能的にゲームに惹かれる。なぜだろうか? それは何も驚くにはあたらない。そもそも人生そのものにゲーム性がいっぱいつまっているからなのだ。 「ゲーム化」と訳される“ゲーミフィケーション”が、ビジネスを動かす新しいプレイヤーとして注目を集めているが、これを一過性のブームなどではなく、21世紀のあらゆるビジネスに通じる素晴らしいメソッドとして捉えたら、どんなことが見えてくるだろう? 人の「欲求」をリアライズするデザインメソッド、これを“ゲーミフィケーション”と呼ぶことにしよう。 “ゲーミフィケーション”の本領は、人びとの関心を惹くためにゲームを使うといった限定的なメソッドではなく、「こうしたい!こうなりたい!」という真の欲求を人々に気付かせ、動機づけ、本気にさせ