口コミマーケティングの業界団体WOMマーケティング協議会(WOMJ)によるカンファレンスイベント「WOMマーケティングサミット2013」。メディアセッションでは、NHK(日本放送協会)、TBSテレビ、スカパーJSATのソーシャルメディア担当者が登壇し、テレビとソーシャルメディアの関係や、運用にあたっての苦労などを語った。なお、ここでは主にTwitterの運用について語られている。 テレビ局が感じる危機感 まず議題にあがったのが、テレビ局がソーシャルメディアアカウントを運用する目的について。このテーマに対してNHKとTBSが口をそろえて述べたのが、若年層を中心に“テレビが見られなくなっている”ということだ。この議論はここ数年続いている。 NHK報道局報道番組センター社会番組部 チーフ・プロデューサーの倉又俊夫氏は、“欲しい情報を好きなタイミングで検索して探し出せる”ネットの特性に注目。「その