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(文:アライ/MacPeople編集部) え? なんでiPad使ってるの!? vol.3 星の数ほどあるiOSアプリ。ヒット作を出せば一攫千金も狙えるみたいだし、ちょっと自分で作ってみようかな、なんて思った人は多いだろう。だが、iOSアプリの開発言語は「Objective-C」と呼ばれるもの。プログラム言語の中でも難易度の高いもので、これまでまったくプログラムをやったことのない人には、ものすごく敷居が高かったりするのだ。 現在、初心者でもわかりやすい、と言われるプログラミング言語がいくつかある。例えば、僕がMacPeople内で連載を立ち上げた「とりあえずRuby」内で紹介している「Ruby」や「Ruby on Rails」は、そうした言語の代表と言えるだろう。そして、RubyでiOSアプリの開発ができる「MobiRuby」などもあり、iOSアプリの開発環境も少しずつ変わってきている。今回
SparrowはiOSでゲームを開発するためのフレームワーク。 SparrowはiOS用のオープンソース・ソフトウェア。iPhone登場以前のスマートフォンというと、PDAの延長線上にあるもので、PIMを効率的に管理するためのガジェットでしかなかった。そのため高機能化した携帯電話と差異がなくなってきてしまった。 デモアプリ iPhoneは洗練されたインタフェース、マルチタッチやGPS、加速度センサーによってスマートフォンをゲームプラットフォームにまで昇華してしまった。そこでiOS上でゲーム開発を行うのに有益なフレームワークであるSparrowを紹介しよう。 SparrowはOpenGLやOpenALとアプリの間に立つフレームワークで、OpenGLのコードを書かずにグラフィカルなゲームを開発できるようになる。すべてObjective-Cで書かれており、習得の容易さを特徴にあげている。iPho
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