タグ

創造力に関するhirsatoのブックマーク (1)

  • 他人アタマは知恵財の宝庫!「創造的モノマネ」で勝つ

    創造性を掲げる前に大事なことを忘れていないか。「モノマネは戦略だ」と公言する名物社長のパクリ経営の真髄を探った。 のどかな住宅地が広がる東京都下、小金井市――。うだるような残暑のなかを50人近い背広の集団が汗を拭き拭き、列をなして歩いていく。9月なかばの火曜日、午前11時すぎ。路上に落ちかかる影がくっきりと濃い。 自社の経営を開陳する「見学会」の参加者約50人を引き連れて住宅街をゆく小山昇・武蔵野社長(写真中央)。1948年、山梨県生まれ。東京経済大学を卒業し76年入社。『人を信じても、仕事は信じるな!』など著書多数。 なにやら声を張り上げながら先導するのは、株式会社武蔵野の小山昇社長である。 「いいですか。マネは戦略、パクリは戦略なんですよ」 ついさっきまで、築30年超の社屋のなかで持論をぶっていた。次は近くにある現場事業所へ移動し、会社の中身をそっくり見てもらおうというのである。 武

    他人アタマは知恵財の宝庫!「創造的モノマネ」で勝つ
    hirsato
    hirsato 2012/09/14
    情報共有→モノマネという分かりやすい言葉への置き換え。情報共有などという曖昧な言葉をやめ、情報発信などというワークしないこともやめ、情報が欲しいものが情報を自ら探す仕組みを作ったところが素晴らしい。
  • 1