当初は、プロジェクトもエム・データも、テレビ局から見ると厄介者というか、けしからん存在でした。局側の言い分は、「自分たちが放送した番組やCMの内容(その後この情報の事をメタデータと呼ぶようになります)を我々に断りもなく「勝手」に収集し、それで金儲けをしている」というわけです。この勝手という単語から、同社のことを「勝手メタ屋」と揶揄し、ひたすら煙たがったわけです。 言うまでもなく、(しかしそこが同社の圧倒的先進性だったわけですけど、)放送メタデータは極めて重要なものです。当初はテレビ局側も安定した放送収入を得られていました。つまり、視聴率は高くて安定しており、それを基準としてCMが高値で売れたわけです。ところが景気の停滞や後退、インターネットや録画機器に普及などなどによって、徐々に陰りが見られるようになります。そこでテレビ局は、いわゆる放送外収入獲得という外貨獲得のために、さまざまな努力を開