317億4000万ドルという金額はその前の年に比べて21.9%増というもので、過去最高額だ。 また昨年第4四半期(10~12月期)の売上高も1年前の同じ時期から20.4%増の89億7000万ドルとなっており、こちらも過去最高を更新した。 10年前にはまだ60億ドルという規模だった米国のインターネット広告はその後順調に伸び続け、2007年にはラジオ広告を追い抜いている。一方でかつて第1位の媒体だった新聞は急速に落ち込み、2010年にネットに抜かれた。 ケーブルテレビもこれまで堅調に推移していたが、この数年でネットの勢いが増し、ついに追い抜かれたというわけだ。またテレビ広告は依然トップではあるが、5~6年前から緩やかに低下しており、今後このパターンで推移すればやがて2位に転落しそうだ。 依然、検索広告がトップ 昨年の米広告市場の金額を具体的に見ると、テレビ広告が385億ドルで最大。ネット広告の