未来派とは、1909年、イタリアのミラノで始まった総合的な芸術運動。芸術に留まらず、政治、生活と多岐面にわたり展開される。中心となったのはマリネッティで、ボッチョー二、ルッソロ、バッラなど多くの芸術家が賛同し運動に加わった。美術、音楽、文学、演劇、建築、映画、写真などあらゆる分野における、近代19世紀における伝統的枠組みの破壊と、文明の最先端を目指す。過去との決別と、未来への展望を謳った「未来派宣言」を発表する。 マリネッティによる未来派宣言 一、 吾等の歌はんと欲する所は危險を愛する情、威力と冒險とを當とする俗に外ならず。 二、 吾等の詩の主なる要素は、膽力、無畏、反抗なり。 三、 從來詩の尊重する所は思惟に富める不動、感奮及睡眠なりき。吾等は之に反して攻撃、熱ある不眠、奔馳、死を賭する跳躍、掌を以てすると拳を以てするとの歐打を、詩として取り扱はんとす。 四、 吾等は世界に一の美なるもの
このページでは、趣味で書いたPNGデコーダを公開しています。今まで、自作ソフトで(仕事でも趣味でも)ビットマップの読み込みといえば、必ずBMPを使っていたんですが、そうするとプロジェクト全体のファイルのサイズがすぐ膨れてしまって、さらに、芸が無いのが気になって、それなりの圧縮ができるフォーマットに対応しようと一念発起して、PNG Decoderを書きました。せっかくなので、他にも同じような問題を持っている人がいると思うので、公開することにしました。まだ未対応のBit Depthもありますが、一応、普通に使う分はすべてカバーしたつもりです。 PNGファイルは、どっちかというと、手書き絵向けで、(可逆圧縮だけに)写真などはJPEGほど圧縮率は良くありませんが、しかし、PNGを作るソフトの性能によって、サイズが結構違ってくるようです。僕はPaint Shop Pro を使っていますが、この
1 日本産学フォーラムにおける講演記録 2010 年 7 月 22 日 8 時から 帝国ホテル桜の間にて 就職・採用活動の現実 ―集団的不作為の果てに― 工学院大学理事長 大橋秀雄 はじめに: 産学官のリーダーがお集まりの席で、就職に関する日頃の問題意識をお話しする機会を与えいただき感謝 します。 私は、略歴の紹介にありますように、学部卒業後直ちに石川島重工業(現 IHI)に就職しました。以来 5 年の企 業経験ののち、東大で 33 年間、定年後工学院大学で 19 年間、教育と研究に携わってきました。経歴のほとん どを教育する立場で過ごし、いまやご隠居さんの年頃ですが、世の中心配事が多く、まだ何となくそわそわする 状態が続いています。 心配事の一つが就職、採用活動の混乱ぶりです。それが人づくりを妨げる深刻な事態となっていることを、 皆様とご一緒に再認識し、どうすべきか、考えていただきたい
このノートは数学的な秩序の探求結果を記したものです。素数やゼータ関数値等と自然数やベルヌーイ数等の関係を具体的な数式や図で表しています。また複素数が作る模様と、自然界での形や人間のイメージする形を比較しています。古代からの謎の形を解明する模様を発見しました。
次に、各Suffixにおける大小関係を定義します。この大小関係は辞書式順序です。辞書式順序とは、辞書に並んでいる通りの順番であり、簡単に言えば、 (1)両Suffixを頭(左)から順番に一文字ずつ比較していき、初めて違うところで、文字の大小関係で比較を行う (2)もし、二つを比較していき、片方のSuffixが終わりに達してしまったら、そちらの方が小さいと定義する。 例えば、(1)は上の例でいえば、 S5 と S7を比較するとすると S5 adabra S7 abra 一文字目は両方ともaで、同じなので二文字目(赤い部分)を比較すると、dとbであり、文字の大小関係で d > b なので S7 < S5 という大小関係がつきます。 (2)については、S0 と S7を比較すると S0 abracadabra S7 abra で、頭から4文字は同じであり、S7はデータの最後に達しました。この
[最新情報] [2009/07/21] skkime1.5のsnap20090715を置きました。snap20090704からの変更点は以下の通りです。 SKK-JISYO.assocの「A:」のようにAnnotationに"["や"]"が含まれている時、ユーザ辞書への登録がおかしくなるバグを修正しました。(palellamaさん、バグレポートありがとうございます) [tsf] IMEを開いた時に「かな」モードに戻す、が正しく機能していなかったので修正しました。 [ime,tsf] Annotation が lisp 式だった場合の表示が狂っていたので修正しました。 [2009/07/05] skkime1.5のsnap20090704を置きました。snap20090628からの変更点は以下の通りです。 [skkiserv] JISX0213-2004 の第一面の変換テー
[全ページ目次] 苦しんで覚えるC言語(苦C)は、初心者を対象としたC言語入門サイトです。 C言語の基本機能を体系立てて解説しており、市販書籍と同等以上の完成度です。 初めての人は 前書き から読み始めて下さい。 キーボードの矢印キーか、右下の進む>で次のページに移動します。 コンパイラ入手:基礎編:応用編:標準ライブラリ 全文検索:ダウンロード版:苦Cアンケート:ミス報告:掲示板で質問 [ 更新情報 ] 01月22日 : Visual C++ 2005 Express Edition 10月30日 : Borland C++ BuilderX Personal 10月07日 : 掲示板に寄せられたQ&A項目を作成 03月10日 : ドラッグへの対応 ※ミス報告で報告されたミスの修正は約100回以上行っています。 苦Cについて 苦Cの使用法(特に読まなくても良い
次世代君400:不味しんぼ第1話 次世代君401:不味しんぼ第2話 次世代君402:不味しんぼ第3話 次世代君403:不味しんぼ第4話 次世代君404:不味しんぼ第5話 次世代君405:不味しんぼ第6話 次世代君406:不味しんぼ第7話
もののけ姫 vs エヴァンゲリオン (宮崎監督と庵野監督:97年夏の師弟対決を中心に) ここでは、宮崎監督と庵野監督の発言について、出会いから、お互いの批判、97年夏の「もののけ姫」と「THE END OF EVANGELION」の同時公開による対決といった部分をまとめてみようと思います。お互いの人柄や、作家としてのスタンス、スタジオジブリの後継者問題などいろいろな点が見えると思います。 とくに「もののけ姫」がよくも悪くも異様に気合が入った作品であったのは、間違いなく「エヴァンゲリオン」との直接対決の影響があったと思います。(弟子にいろいろ批判された怒りもあるでしょう)。これを機会に、宮崎監督の作品には力が戻り、ジブリの世界戦略ともあいまって、宮崎監督は世界的な著名人へとなっていきます。 今回は発言集ですが、私としては、お互いの作品の比較を別途作成中です。 なお、二人のインタビュー
まだまだ身辺がドタバタしてますが、頑張ります。 2008.03.18 百合姫S VOL4 「秘密のせせらぎ」より
2004年度から国立音大1年生に課すことになった必聴曲リスト 「当然知っているべき」という曲と 「こういうのも聴いておいてほしい」という曲が混じっています >> 音楽概論A >> HOME 今日の社会では英語が国際共通語としての地位をほぼ確立しています(それが良いことかどうかはともかく、現実問題として)。同じように、音楽の世界では、西洋近代のいわゆるクラシック音楽で使われる用語や概念が、そのままポピュラー音楽でも用いられたり、非西洋の音楽を理解するための補助手段として用いられたりします。クラシックの用語や概念は、音楽における事実上の国際共通語なのです。どんな分野であれ、音楽の専門家を目指そうとするのなら、クラシック音楽についての知識を確実なものにしておくことは有益であり、必要不可欠である、とさえいえます。 「音楽基礎教養」科目として置かれている「西洋音楽史概説」や「音楽概論」は、そう
P2P basic P2Pとは何か?〜基礎から研究紹介まで〜 最近,P2Pという言葉を良く聞きます。ニュースの中でも「P2Pを意識している」とか「P2Pの研究に着手」というニュースを聞いたことがあるのではないでしょうか? しかしながら,P2Pとは何かいまいちわからなかったり、どんなことに役に立つのか調べにくいことも確かです。 またP2Pの動向は激しく,その流れについていくのも大変です。 私は情報系の研究所でP2Pの研究開発をしていました。 そのため、このような現状を踏まえてP2Pの基礎から私の研究まで重要な部分を なるべくわかりやすく紹介致します。 また用語についてはわかりやすさを優先するために一部不正確なところがあるのでご了承下さい。 質問,コメント等はメール(tnishita@yahoo.co.jp) にて連絡して頂くと,ページ改良の参考になりますのでよろしくお願い致します。 P2Pに
分割初稿 070531 初稿 061114 本稿は 01)PS3が音がいい理由 から分離したコンテンツです。 TA-DA3200ESは、この更新を書いている今日(2006年11月21日)発売日を迎えました。ぱちぱち。 さて、TA-DA3200ESは192kHz 8チャンネルまでのPCMを受けられるように作ってあります。この仕様は、上位フォーマットが出てきても将来もきっと使えます。なぜなら、今後発売されるプレーヤーの多くが、上位フォーマットをデコードし、それをPCMアウトするに違いないと、かないまるは思うからです。 したがって、高級機を上位圧縮のデコード無しでしで商品化するのは躊躇するとしても、低価格機の商品化を躊躇する必用は実はあまりありません。むしろ枯れたバージョンでシステムコストが安いときに音質のよいモデルを作るほうが、記念碑的なモデルが商品化できそう。というわけで、今年かな
食い止めろ!!君は床に伏せていたまえ!! てこずらせたな 制服さんの悪いクセだ 事を急ぐと元も子も無くしますよ閣下 閣下が不用意に打たれた暗号を解読されたのです これは私の機関の仕事です 閣下は兵隊を必要な時に動かして下さればよい もちろん、私が政府の密命を受けていることもお忘れなく よく眠れたかな? 流行りの服は嫌いですか? 彼なら安心したまえ、あの石頭は私のより頑丈だよ 来たまえ、ぜひ見てもらいたいものがある 入りたまえ 凄まじい破壊力を持つロボットの兵隊だよ こいつが空から降ってこなければ、誰もラピュタを信じはしなかったろう こいつは地上で作られたものではない この体が金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力ではわからないのだ ここを見てくれ、脅えることはない、こいつは始めから死んでいる そこだ、同じ印が君の家の古い暖炉にあった、この石にもね こいつは君の手にある時にしか働かない
インターネットが普及するにつれて、 歴史的仮名遣ひが静かなブームを呼んでゐます。 歴史的仮名遣ひは伝統的仮名遣ひとも呼ばれ、 それを肯定的に使ふ人は正仮名遣ひと呼び、 否定的な人や関心のない人は旧仮名遣ひと呼びます。 ここを訪れてくださつた皆さんや私は、もちろん肯定的に使ふ人ですから、 以後、正仮名遣ひと呼びます。 正仮名遣ひは、現代仮名遣ひ制定以後、 情報発信能力がマスメディアに独占されてゐた時代では、 公平な評価をされる機会がありませんでした。 正仮名遣ひで情報を発信しようにも、 マスメディアは消極的でした。 正仮名遣ひの支持者と情報を交換しようとしても 個人の力ではどうにもなりません。 情報発信も同人誌レベルにとどまつてゐました。 ところが、インターネットでは、 個人がマスメディアを通さずに全世界に向けて情報を発信できます。 正仮名遣ひで文章を書けば
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く