2010年11月1日のブックマーク (21件)

  • 在日コリアンFAQ(β)

    在日コリアンFAQ(β) 在日のほんとうの姿を知りたいあなたへ。 トップページページ一覧メンバー掲示板編集 Index 最終更新: koreanfaq 2009年04月30日(木) 18:25:45履歴 Tweet ネットには、嫌韓論と呼ばれる、在日、韓国北朝鮮に対するでたらめな中傷が数多くあります。一読すると笑ってしまうような内容のものも多く、まともに相手にするようなものでもない、という判断から、多くの在日や、在日の事情に詳しい人々は、そのような言説を放置してきました。しかし、のんびり見ている間に、嫌韓的言説は、ネットの中で増殖し続けています。 この サイトの編集メンバーは、在日の実情を知らない人々や、社会一般に対する知識の少ない人々が、そのような悪意ある言説を真に受け、嫌韓に走るという状況が多々見られることに危機感を感じています。また、在日の若い人々が、そのような悪意に傷つけられるこ

    在日コリアンFAQ(β)
  • 腑に落ちすぎる - apesnotmonkeysの日記

    先日「嫡出子と非嫡出子相続同等法律改正、ヤバいです」なんてツィートをして、いわゆる“普通の家族”なるイデオロギーが差別のうえに立脚していることを白日の下にさらすことに貢献した国会議員の日のツィート。 我が国が緊急事態ならばトリアージの発想を、いわゆる聖域にも、適用しなければと思います。特に社会保障制度。思考が止まっています。 (http://twitter.com/takashinagao/status/29229212139) なんつーか、もう言葉もないですな。立命館大学経営学部経営学科卒だそうですが。ちなみにご人のブログの10月28日付けエントリではチャンネル桜の水島社長に「エール」を送られて喜んでます。

    腑に落ちすぎる - apesnotmonkeysの日記
  • 大学が「いじめ自殺」を隠蔽 「息子に会いに…」 父も後追い自殺 - MSN産経ニュース

    追手門学院大学(大阪府茨木市)に通っていた在日インド人の男子大学生=当時(20)=が平成19年、大学でいじめを受け続けたとする遺書を残して自殺したにもかかわらず、大学側が調査せず放置していたことが30日、関係者への取材で分かった。大学側は調査に積極的だった大学生のゼミ担当教授を遺族の窓口担当から外すなど隠蔽(いんぺい)工作とも取れる対応に終始。遺族は大阪弁護士会人権擁護委員会に人権救済を申し立て、「きちんと調査してほしい」と訴えている。 大学生の遺族や関係者などによると、大学生は19年6月8日、神戸市の自宅マンション敷地内で死亡しているのが見つかった。自宅がある8階から飛び降りたとみられ、部屋には遺書が残されていた。 父母あての遺書には「学校で受け続けたイジメ(略) 僕はもう限界です。僕には居場所がありません」などと記されていた。自殺2日前の携帯メールにも大学でのいじめを示唆する内容が残さ

  • アナーキー・イン・ニッポン 労働廃絶論 - ボブ・ブラック

    労働廃絶論        (1985年) 人は皆、労働をやめるべきである。 労働こそが、この世のほとんど全ての不幸の源泉なのである。 この世の悪と呼べるものはほとんど全てが、労働、あるいは労働を前提として作られた世界に住むことから発生するのだ。 苦しみを終わらせたければ、我々は労働をやめなければならない。 それは、「何もするな」という意味ではない。 私は 「遊び(play)」<注1>に基づいた、新しい生き方を主張しているのだ。言い替えれば、私は「ばか(ludic)」革命<注2>を主張しているのである。 「遊び」という言葉に、お祭(festivity)、創造力(creativity)、友好的宴会気分(conviviality)、共生(commensality)といった意味を私はこめている。できればアートもそこに入れたい。 そこには、「子供の遊び」よりもずっと多くの意味がある。 私は、皆と喜び

  • 「神聖官僚」村木厚子さんの今後の仕事を警戒したくなってしまう。 - 村野瀬玲奈の秘書課広報室

    村木氏が自立阻害法の仕掛け人で、竹中氏が自立阻害法施行されれば、障がい者の雇用が増えるという甘い見通しでこの悪法の旗を振った。 ある臨床心理学者兼施設経営者兼障がい当事者団体リーダーは応益負担は当然と行政の代弁者として、御用学者として太鼓持ちをしている始末。 竹中氏や、この御用学者のように自立阻害法の意面だけ見て旗を振る。村木氏がいかに女性官僚として優秀でも、私を含めた当事者の生活を苦しみ・貧困に追いやった責任は免れない。 竹中氏や御用学者・村木氏はその責任を感じて責任を取ってほしい。 それが当事者の生活を苦しめた悪法の旗振り役、仕掛け人役の責任の取り方だ。 竹中氏もtwitteやるなら、逃げずに自分の責任をわびるツィートでも書いたらどうか??? 障がい者自立阻害法施行に伴う、雇用インフラ、仕組みを整備せず、いいところだけ見て旗を振った者として人間としての良心を感じたらどうか??? 私はこ

  • http://twitter.com/yumikokawaguchi/status/29357810711

    http://twitter.com/yumikokawaguchi/status/29357810711
  • たすけない。孤立させる。そんなテストは もう いらない。 - hituziのブログじゃがー

    テストは なぜ、ひとりで こたえないといけないのか。たすけあっては いけないのか。わからないところを おしえてもらっては いけないのか。「カンニングは いけない」とか、うるせえ! わからないとき、わからないと いう。おしえてほしいことを、おしえてくださいと いう。それって だいじなことでしょう? まちがっているかもしれないと不安になり、確認したいというとき、ちょっと だれかに きいてみる。そういうのって、だいじでしょう? ひとり。もくもくと。だまって。自分のちからで。なんで そんなことばっかり。 自分で べんきょうして、それをテストして、これが わたしの点数。わたしのもの。ほんとうに そう? いっしょに べんきょうしたのに、テストするときは どうして個別テストなの。カンニングしたら点数おまけしてもらうくらいで いいじゃないか。だって がんばってるじゃないか。 協力しあって こたえを さがす

    たすけない。孤立させる。そんなテストは もう いらない。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/11/01
    テストについて かいてあるけど、「どんな社会が いいんだろう?」という はなしだと おもう。こうして かんがえると、そもそもテストって いらないよなとか。するんだったら、「なんのために」が とわれる、とか。
  • 『「願い」 ー 谷川俊太郎 ー』

    イギリス、フランスなど西欧のアンティークガラス・アンティーク家具・陶磁器・照明・銀製品・ファインアートを扱う店主の虚仮日誌 女友達に谷川俊太郎の「シャガールと木の葉」という詩集を貸したら 「あなたが苦しんでいる時って、こんなふうなのよね」って、その中の 『願い』 という詩のことをメールしてきた。 そのメールの終わりには、「でも、あなたはマリアさまに抱かれるのがいちばん」と結ばれていた。 あらためてボクはこの『願い』を読んでみた。 ことばに心がふるえた。 震動するようにグラリとゆれた。 ボクのあつい肌に君の冷たい肌を重ねることで、僕も生きられる、君のあの冷やかな肌が熱くほてった苦しみの肉体を不思議に、じんわりと癒していったあの日のことがまた疼いた。 「あなた」つまり苦しみをやわらげてくれた詩の中のあなたとはあなたです、と返したら、友人は絶句した。 いや、いや冗句、冗句、とボクも困り果てて、返

    『「願い」 ー 谷川俊太郎 ー』
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/11/01
    ほんまに ええ詩よなあ。ないてしまう。
  • 在日ラップだYO!

    ぼん @Bong_Lee 問われてんのは俺じゃなくてお前らだマジ♪一度お目にかかりてえもんだぜあんたらの恥♪簡単にゃうごかねえ人種の配置♪じゃあいつになりゃ俺達肩組めるんだいいからそこから下りてこいよここはきっとそんなに悪くないぜ♪YO!YO!

    在日ラップだYO!
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/11/01
    (ちょっと うたってみてしまった。
  • 台灣同志遊行(台湾プライドパレード)その4: おきらく台湾研究所

    盧廣仲(クラウド・ルー)インタビュー(後編) by 研究員B (11/12) 盧廣仲(クラウド・ルー)インタビュー(後編) by mikinoko (11/12) 台湾親子留学24日目 とうとう最終日 by 研究員A (08/26) 台湾親子留学24日目 とうとう最終日 by ぶー (08/20) 台湾親子留学12日目 研究員Bが合流! by 研究員A (08/04) このブログで何度かエントリを書いてきた台灣同志遊行=台湾プライドパレード(Taiwan LGBT Pride、オフィシャルサイト、wikipedia)、10月30日に台北で無事開催されたようです。今回はこれについて、いくつか断片的に。 なお、関連するエントリについては、その1・その2・その3を、高雄のプライドパレードについては、その1・その2をご参照ください。 1. 日での報道 今回のパレード、おっと思ったのは、なんと日

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/11/01
    3万人、いえーい。
  • 東九条マダン公式ページ | いこか つくろか みんなのマダン

    第32回東九条マダン始動式のお知らせ いよいよ梅雨のジメジメした季節に突入しそうですが、 雨は大事ですので、適量降って欲しいものです。 さて、いよいよ今年も東九条マダンが始動します。 みなさんと共に、誰もが楽しめる開かれたマダンを創っていきたいと思います。大いに語り合いましょう。 以下案内します。 日時:7月7日(日)14:00〜 場所:市民文庫・マダンセンター 始動式の後に、軽での交流会を企画しております。 会費は500円、飲み物は各自持参でお願いします。 料理を準備する関係で、参加される方は事務局にご連絡下さい。 なお、ズームでの参加を希望される方は、下記のお問い合わせフォームにご連絡ください。 今年度の東九条マダンは、11月3日(日)を予定しております。 東九条マダン事務局

    東九条マダン公式ページ | いこか つくろか みんなのマダン
  • 誰が靖国に英霊を公表したのか - 法華狼の日記

    先日、靖国合祀取消訴訟で那覇地裁が遺族の訴えを退けた。 http://www.asahi.com/national/update/1026/SEB201010260010.html 沖縄戦などで死亡した肉親が無断で靖国神社に合祀(ごうし)されたとして、沖縄県内の遺族が神社と国に合祀取りやめと慰謝料を求めた訴訟で、那覇地裁は26日、遺族の請求を退ける判決を言い渡した。平田直人裁判長は「遺族の信教の自由を妨害する具体的な行為があったとは認められない」とした。遺族は控訴する方針。 これまでに軍人・軍属の合祀について争う訴訟はあった。今回は民間人を含めて遺族が望まない合祀が妥当かどうかを問う初の訴訟だったが、同種訴訟と同じく合祀を容認する判断となった。 原告は70代の男性5人で、肉親計10人の合祀について提訴した。沖縄戦でひめゆり学徒隊に動員された17歳の女子生徒や、国に「戦闘参加者」とみなされた

    誰が靖国に英霊を公表したのか - 法華狼の日記
  • 全国のマダン

    <兵庫県芦屋市> ふれあい芦屋マダン 2003年 第12回ふれあい芦屋マダンは 2003年3月23日(日)10:30~ 芦屋市内の小学校で行われます。 1999年 第8回ふれあい芦屋マダン開催趣意書 9年前の1991年3月21日、芦屋にかかわる青年・保護者・教員たちが「多くの子どもたちに、もっと韓国朝鮮の文化と出会ってもらおう」という気持ちから、国籍や民族を越えて集まり、「アンニヨン ハムケノラボジヤヨ!(こんにちは みんなで遊ぼうよ)」を掛け声に初めて「芦屋韓国朝鮮文化とのふれあい」を開きました。その後、一時震災で中止しましたが、翌年再開し、8回目となります。 数年後、名称は「ふれあい芦屋マダン」と変えましたが、芦屋市・芦屋市教育委員会をはじめ多くの近隣諸団体や市民の皆様からのご支援・ご協力をいただきながら企画運営し、毎年3月に開催してきました。当初からの願いであった「子どもたちが多く参

  • http://han.org/blog/2010/11/post-148.html

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/11/01
    へー。『ドラキュラの世紀末―ビクトリア朝外国恐怖症の文化研究』って本があるんですね。
  • イギリス障害学の理論と経験 - 株式会社 明石書店

    障害者差別禁止法をいち早く制定したイギリスで、障害当事者たちは、いかにパラダイムの変革に挑んだか? 組織・制度、国際動向から障害者の多様性、セクシュアリティ、生命倫理まで、多角的な視点から先駆的障害者運動の実像を伝えるオムニバス論文集。 序言 第 I 部 展望――障害と損傷 第1章 実践されている社会モデル――もしも私が金槌を持っていたら(マイク・オリバー:Mike Oliver) 第2章 障害をどう表現するか(ヴィック・フィンケルシュタイン:Vic Finkelstein) 第3章 障害と損傷(キャロル・トーマス:Carol Thomas) 第4章 障害・障害学・アカデミー(コリン・バーンズ:Colin Barnes) 第5章 障害は誰にとって悲劇か――障害を個人的悲劇としない見方(サリー・フレンチ:Sally French 、ジョン・スウェイン:John Swain) 第6章 依存・自

    イギリス障害学の理論と経験 - 株式会社 明石書店
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/11/01
    これは関係者は必読だろうなー。45章もあるって…(笑)。
  • 『なぞなぞ。 - hituziのブログじゃがー』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『なぞなぞ。 - hituziのブログじゃがー』へのコメント
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/11/01
    いただいた正解を 追記しましたー。 http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20101031/1288453101
  • 「当事者」を 尊重しつつ、依存しない。 - hituziのブログじゃがー

    当事者の意見を 尊重する。当事者の声を きく。だいじなことですよね。その当事者が 社会的に排除されてきた 現実があるなら、きちんと はなしを きくことから はじめないといけない。 いろいろな社会問題が あるなかで、これは ゆるせないと感じ、その問題の解決に とりくむことがあります。そのとき、「わたし」の主体で、「わたしは こんなことは ゆるせない」という問題意識から出発する必要があると おもいます。 逆に、差別に反対したり、日社会の問題に とりくんだり、なぜ そういう社会運動を「わたし」はするのか。それを、いわゆる「当事者」が「いやがっているから」というリクツでやっていると、当事者とされる ひとが「いやがってくれないと こまる」ってことになってしまう。 そうなると、自分の主体よりも「当事者」の主体に依存してしまうことになる。「わたしが いやなんだ」というリクツで うごかないかぎり、「運動

    「当事者」を 尊重しつつ、依存しない。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2010/11/01
    "いわゆる「当事者」が「いやがっているから」というリクツでやっていると、当事者とされる ひとが「いやがってくれないと こまる」ってことになってしまう。" 社会運動は自分の理念と責任で。
  • 靖国合祀取消訴訟の那覇地裁10月26日判決について - こぐま座

    あまりに形式的な 10月26日、いわゆる靖国合祀取消訴訟につき、那覇地裁が原告の請求*1を全て棄却する判決を出した。 報道によれば、主に以下のような理由で原告の請求は棄却されたようだ。 判決で平田直人裁判長は、山口県護国神社への合祀をめぐり遺族が敗訴した1988年の自衛官合祀拒否訴訟の最高裁判決をふまえ、「他者の宗教的行為に不快な感情を持つとしても、法的救済を求めることができるとすれば相手の信教の自由を妨げる」と指摘。靖国神社の「信教の自由」に基づく合祀を尊重する立場を示した。 http://mytown.asahi.com/okinawa/news.php?k_id=48000001010270002 平田直人裁判長は「民間人だった家族が英霊として祭られることに遺族が不快感や嫌悪感を抱くのは理解できないわけではないが、こうした感情は、信教の自由を妨害する具体的な行為があって初めて法的に保

    靖国合祀取消訴訟の那覇地裁10月26日判決について - こぐま座
  • 日本語上手ですね

    モトガオ @motogao 大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日語上手いねー、何歳の時日に来たの?」と返されて愕然とした記憶が甦る。朝鮮学校の教育を問題にする前に自分たちの歴史教育を何とかしろ。@Bong_Lee @h_hyonee toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara な…なんだそれ? RT @motogao: 大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日語上手いねー、何歳の時日に来たの?」と返されて愕然とした記憶が甦る。朝鮮学校の教育を問題にする前に自分たちの歴史…@Bong_Lee @h_hyonee

    日本語上手ですね
  • YouTube - リアル在日TV

    チェ・ゲバルトのブログ。 http://ameblo.jp/chedaniel/ つねこのブログ。 http://d.hatena.ne.jp/toled/

  • 「開国」概念の検討―言説論の視座から― | CiNii Research