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2005年11月6日のブックマーク (5件)

  • 発熱地帯: プレイヤー中心のゲームデザインから、プレイデータ中心のゲームデザインへ

    平日に呑みにいってしまい、帰宅したら即寝ちゃいましたよ。 「あー、頭イテえ・・・・」と思いながら、朝になってBLOGを更新。 ゲーム開発者やハードゲーマーのBLOGを見渡すと、「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」(通称キタヨ)がかなり話題になっています。同じヨッシー系の「万有引力」や、E3等での事前の話題性だけは高かった「ジャングルビート」がほとんど語られていない現象と比べて、格段の差を感じます。全体的に、かなり肯定的な論調ですね。 とはいえ、話の主軸は、ゲームソフトの内容や出来よりもむしろ、「2005年に任天堂があの価格であのボリュームのソフトを出したこと」にあるようです。 ネット上の議論では、駄研「やりこみの原因」とABAの日誌「やりこみ要素のないゲームをやりこむ」が非常に興味深かったです。どちらのBLOGでも、「やりこみ」という言葉がレビューによって異なる意味で使われていて、誤解や混乱を

    hiyokoya
    hiyokoya 2005/11/06
  • 発熱地帯: プレイデータ中心主義がもたらすもの

    Intermezzo「スクウェアエニックス株主総会レポート」 マルチプラットフォーム路線があらためて鮮明化しています。 「イノベーションのジレンマ」の話を引用しつつ、ゲーム機、PC、携帯電話の性能は大多数のユーザーが満足できるレベルに達してきており、どれもがネットワークにつながる状況にあることを強調。(参考:情報考学 Passion For The Future 書評「イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき」) 大多数のユーザーにとっての当のニーズとは何か?を真剣に考えた結果、ソフトよりもプレイヤーの体験の蓄積であるセーブデータのほうが重要、という明快な結論に達したようです。そこで、スクウェアエニックスは、セーブデータをネットワーク上で一元的に管理するISP的な立場になり、利益を得る戦略なのでしょう。セーブデータにアクセスする手段そのものは、複数のゲーム機、あるいはPC

    hiyokoya
    hiyokoya 2005/11/06
  • マリオ研究

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    hiyokoya
    hiyokoya 2005/11/06
  • 2ちゃんねるネット : アニメの第1話にありがちなセリフ

    hiyokoya
    hiyokoya 2005/11/06
    ある種のリアリティを強烈に喚起すると同時に、方法論の暴露でもある。
  • 高橋(弟)メソッド[その他]真性引き篭もり/entry

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    hiyokoya
    hiyokoya 2005/11/06
    ゲーマーである/ありつづけることが、実存的な問題へと接合されている。