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カメラに関するhkatsuradaのブックマーク (6)

  • ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ

    ピントは写真を撮った後で合わせればいい──米Lytroは6月22日(現地時間)、画期的なデジタルカメラを開発しており、年内に発売する予定だと発表した。画角内の全ての光線を記録し、後からピントを修正したり、写真内の好みの被写体にピントを合わせるといったことが可能になるという。同社サイトでデモ画像を公開している。 同社はこのカメラを「light field camera」と呼んでいる。通常のカメラのレンズでは、ピントが合う位置は常に1点だ。広角レンズで絞り込むと全体的にピントが合ったように見える(被写界深度が深くなる)が、この場合もピントが合っているのは1点であり、あくまで“全体にピントが合っているように見える”に過ぎない。

    ピントは後から合わせればいい──米企業、画期的なカメラを製品化へ
  • Panasonic Leica 25mm f1.4 review | Cameralabs

    SummaryPanasonic's Leica Summilux DG 25mm f1.4 is a high quality standard prime lens with an effective focal length of 50mm. It's the second Leica-branded lens from Panasonic for Micro Four Thirds, and like the 45mm f2.8 macro before it, Leica designs the optics and Panasonic manufactures it in Japan. The build quality and manual focusing ring are of a high standard and it delivers great quality r

    Panasonic Leica 25mm f1.4 review | Cameralabs
  • カメラ向けるとその人の情報が表示されるアプリをGoogleが開発中【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] スマートフォンのカメラを人物に向けると、その人物の顔を認識し、その人物の名前や情報が表示されるー。米CNNは、Googleがそんなアプリを開発中と報じた。 CNNによると、Googleエンジニア、Hartmut Neven氏がCNNに対してプロジェクトの概要を明らかにした。表示されるのは、Googleの「プロフィール」と呼ばれるサービスに登録している氏名や電子メールアドレス、電話番号などの個人情報。「プロフィール」に個人情報を登録していないユーザーや、情報を「公開」に設定していない場合は、このアプリを使っても情報は表示されないという。プライバシー侵害の可能性については慎重に検討しているもようで、Neven氏は「プライバシー侵害の問題がないとの結論に達するまで、サービスをリリースしない」と語っているという。 CNNGoogle広報に確認したところ、リリースするのかどう

  • AppleとCanonの秘密の共同プロジェクトとは?

    秘密プロジェクトとは一体...。 ブログサイトCanonRumorsが報じたところによりますと、どうやらAppleとCanonが共同で行っているプロジェクトは写真分野。たぶん、ApertureとかFinal Cut Proとかそのあたり。Final Cut Proの次世代モデルをこっそり体験したTechCrunchによりますと、新Final Cut Proは10年以上も前に発売された初代から今まででの中で、1番大きな改造を加えられているとのこと。Final Cut ProがCanonとのプロジェクトに関係あるとしたら、どのポイントでしょう。 やはり何かしらCanonのカメラと関係あるんでしょうね。いや、待てよ、Canonはプリンターもコピー機も作ってますね。いやいや、やはりカメラの線が強いでしょう。もしかしたらCanonカメラでApple編集ソフトのライト版みたいなものが使えるようになると

    AppleとCanonの秘密の共同プロジェクトとは?
  • 顔認識カメラで注目度を調査 NHKニュース

    顔認識カメラで注目度を調査 6月21日 12時8分 都心の駅で流す広告の画面に人の顔を認識できる小型カメラを付けて広告を見た人の数や性別・年代を瞬時に記録し、どのような広告が注目を集めるかを調べる実験が21日から始まりました。 これはJRや東京地下鉄など11の鉄道会社が21日から始めた実験で、新宿や渋谷など都心の20の駅のコンコースに52インチの画面を置いて企業の広告を流します。画面のすぐ上には、人の顔を認識できる小型のカメラが付いていて、前を行き交う人のうち広告を見た人の顔だけを認識し、その人数や性別、年代を瞬時に記録します。集めたデータを基に、どんな広告が、どういう層の注目を集めるかを分析し、より効果的な広告につなげようというねらいです。広告を出したアパレルメーカーの猪熊敏博課長は「これまでの広告は一方通行で、われわれがねらう層に、ほんとうに見てもらえているかわからなかった。今後は反応

  • “顔認識の広告”実証実験へ NHKニュース

    “顔認識の広告”実証実験へ 6月21日 5時13分 人の顔を認識できる、小型カメラ付きの画面に広告を流し、関心を持った人の数や性別、年代を瞬時に記録して、どのような広告が注目を集めるかを調べる実証実験が、都心の20の駅で21日朝から始まります。 これは、JRや東京地下鉄など11の鉄道会社が共同で行う実証実験で、新宿や渋谷など都心の20の駅のコンコースに52インチの画面を設置して企業の広告を流します。画面の上には、人の顔を認識できる小型のカメラが付いていて、広告に関心を向けた人の顔を認識して、その人数や性別、年代を瞬時に記録します。広告を出した会社は、集められたデータをもとに、どんな広告が、どういう層に注目されたかを分析して、より効果的な広告を検討するということです。駅の看板に広告を出す企業が少なくなっているなかで、鉄道各社はこの新しいシステムに期待しています。一方、プライバシーの問題につい

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