タグ

2009年9月14日のブックマーク (11件)

  • プーペガールがニンテンドーDSでゲーム化--すれ違い通信も

    サイバーエージェント子会社のプーペガールは9月14日、同社が運営するファションコミュニティサイト「プーペガール」をニンテンドーDS用ゲームソフト「プーペガールDS」としてゲーム化することを発表した。12月17日に発売する。 プーペガールは、プーペと呼ばれるキャラクターの服を着せ替えたり、服や小物などの自分のファッションアイテムの写真を投稿して友人と共有したりできるコミュニティサイト。2007年3月のサービス開始以来、急速に会員数を伸ばし、現在約50万人のユーザーがプーペガールを利用し、1000万件を越えるファッションアイテムの写真が公開されているという。 プーペガールDSではプーペのファッションコーディネートを楽しめる。2000点以上のファッションアイテムが用意されており、自由に組み合わせられる。人気ファッションブランドとコラボレーションした限定アイテムも登場するという。 プーペガール代表

    プーペガールがニンテンドーDSでゲーム化--すれ違い通信も
  • 第3回ソーシャルブックマーク研究会に行ってきました - 異聞録

    第3回ソーシャルブックマーク(以下SBM)研究会に行ってきました。 今回は、東工大の大岡山キャンパスでの実施でした。 以下は前回の参加エントリー SBM研究会第2回ライブ中継 前回は途中で抜け出してしまったので、フルで参加は今回が初めてです。 が、夜に予定が入ってしまい今回も懇親会は断念。 でも体力的にも厳しかったので、どのみち無理だったかも。 今回はライブ更新もせずに 気になる部分だけをメモりました。 まず最初に自分の考えを 私はSBMの使い方は3通りあると考えており、 1.あとで読むとして、Webブックマーク 2.アーカイブとして、Webブックマーク(あとで検索)、ブックマークの整理(タグ付け)、 3.コミュニケーションとして、コメント機能 として考えています。 最近は、「1」と「3」としてしか使いませんね。 昔、時間がたくさんあった時は「2」の機能を使っていた気がしますが、 ブックマ

    第3回ソーシャルブックマーク研究会に行ってきました - 異聞録
  • ソーシャルメディア。

    日は先週の金曜に行われた大柴ひさみさんの 「変わりゆく消費者のオンラインライフ」という講演の中から 個人的に刺さったポイントを書かせて頂きます。 ちなみに講演のサブタイトルは「ソーシャルメディアの影響と コミュニケーションの変化に、マーケターは どのような対応をすべきなのか?」です。 人々の信頼の上に成り立つトラストベースの ソーシャルコミュニティ内で、 これまでの様なマスマーケ的なインスタントな成功を求める アプローチをとると失敗する。 「Peer to Peerの時代(対等な者同士がやりとりをする)」 におけるマーケティングの成功は、どこまで企業が 消費者の仲間になれるかにかかっている。 マーケティング部門だけではなく、企業全体、 社員一人一人が「ブランドの大使」としての顔をもち、 所属するコミュニティに有益な価値をもたらすことを目的として、 発言行動することがより重要となる。 ピザ

    ソーシャルメディア。
  • APMT6 : Back to the Basics, and Beyond

    CONFERENCE & NIGHT 2011.4.30 HOME APMT CONFERENCE APMT NIGHT CONTACT : e@apmt.jp PRESS RELEASE : apmt6_press.zip Hosted by heteml Copyright © 2011 GRANDBASE, inc. Some Rights Reserved. ご来場ありがとうございました! 以下レポート映像です。 http://www.cbc-net.com/log/?p=2345 http://www.cbc-net.com/log/?p=2474 APMT6 - CONFERENCE & NIGHT " Back to the Basics, and Beyond" デザイン、アート、テクノロジー、インターネット。 ボーダレスにクリエイティブの「いま」を捉え、「つぎ」を見据える

    APMT6 : Back to the Basics, and Beyond
  • [WP]iPhone最適化プラグイン「WPtouch」

    以前からiPhone & iPod touchに最適化するプラグイン「iWPhone」を使っていたのですが、イマイチ使い勝手がよくなかったので、同じような最適化プラグイン「WPtouch」に変更しました。 「iWPhone」は標準テーマとの切替が出来ないので投稿後の確認がしづらかったんですよね。 あと、テーマが殺風景。これは自作すれば何とかなるんだろうけど、メンドクセなので。 「WPtouch」のいいところとしては「沖縄べ歩きリスト」やアーカイブなどの「ページ」に簡単にアクセスできるのが便利。 その機能に付随して「FlickrRSS」というプラグインを使ってFlickrにアップロードした写真を簡単に見せることも可能です。 ※iPhoneでアクセスして、右上のMenuをタップしてください。 デフォルトからの変更点 ブックマーク用アイコンの変更CSSの改造JavaScriptがコンフリクトを

    [WP]iPhone最適化プラグイン「WPtouch」
  • グーグル、新聞社向けに小額決済システムを開発中

    小額決済(マイクロペイメント)およびトランザクションプラットフォームがウェブ上でも注目の分野となってきている現在、そこにGoogleも参加を望んでいることは何ら驚くことでない。 しかしながら、ややGoogleのアプローチは異なっている。ハーバード大学のNieman Journalism Labによれば、同社が開発を計画している決済プラットフォームは、デジタルコンテンツへの課金を望む新聞社を対象としたものである。 Googleの計画は、米国新聞協会(NAA)に対して送られたドキュメントに詳述されている。これは同協会からの質問に答える形で出されたドキュメントとなっている。 Nieman Journalism Labが米国時間9月9日に掲載した同ドキュメント(PDFファイル)には「まだ現時点では初期の開発段階に過ぎないものの、小額決済プラットフォームは、Googleと関連があるなしにかかわらず、

    グーグル、新聞社向けに小額決済システムを開発中
  • Facebook、FriendFeedのリアルタイム技術「Tornado」をオープンソース化

    Facebookは米国時間9月10日、買収したFriendFeedのリアルタイム技術「Tornado」をオープンソース化したと発表した。Tornadoは、Pythonで書かれたノンブロッキング・ウェブ・サーバ・フレームワーク。Tornadoは現在、無料でダウンロードできる。

    Facebook、FriendFeedのリアルタイム技術「Tornado」をオープンソース化
  • モバイル業界はどう変動するか?未来を占う--モバイル・ビジネス・サミット 2009

    モバイル業界のキーパーソンが集うイベント「モバイル・ビジネス・サミット 2009」が9月10日から11日まで福岡で行われた。携帯電話事業者やアプリケーションプロバイダーなど約250名が一堂に会し、業界の未来について議論した。 1日目のセッションに続き、2日目はiPhone/スマートフォンに関するビジネスや今注目を集めている動画ビジネス、モバイルでのコマース、モバイル広告などをテーマにセッションが行われた。 2日目の最初のセッションには、Gclue 代表取締役の佐々木陽氏、APPLIYA 代表取締役の椎谷ハレオ氏、ハドソン 執行役員 兼 新規事業部長の柴田真人氏、パンカク 代表取締役の柳澤康弘氏、アドモブ 代表取締役社長のジョン・ラーゲリン氏らが登壇。 「スケールするiPhone/スマートフォンビジネス」をテーマとし、iPhoneAndroid、OviStore、国内キャリア向けプ

    モバイル業界はどう変動するか?未来を占う--モバイル・ビジネス・サミット 2009
  • モバイル・ビジネス・サミット 2009開幕--iPhoneからSNSアプリまで幅広く議論

    9月10日、福岡において、モバイル業界のキーパーソンが集うイベント「モバイル・ビジネス・サミット 2009」が開幕した。 モバイル・ビジネス・サミットは朝日インタラクティブが主催する招待制のイベント。今回で3回目の開催となる。携帯電話事業者やアプリケーションプロバイダーのほか、モバイルサービス事業者、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)事業者、携帯電話をマーケティングに活用している企業の担当者など約250名が一堂に会し、業界の未来について議論した。 10日の最初のセッションには、ミクシィ 代表取締役社長の笠原健治氏、ディー・エヌ・エー 取締役 ポータル事業部長兼COOの守安功氏、ロックユーアジア COOの渡邉廣明氏が登壇し、モバイルSNS上で動作するアプリケーションをテーマにディスカッションを繰り広げた。 mixiとモバゲータウン、それぞれのアプリケーションプラットフォームの特徴が

    モバイル・ビジネス・サミット 2009開幕--iPhoneからSNSアプリまで幅広く議論
  • 楽天、Twitterに公式アカウント「RakutenSale」など一挙公開 | Twitter | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 楽天が、Twitterに公式アカウントとして、楽天市場の公式アカウント「RakutenSale」、楽天ランキング市場の公式アカウント「rakutter」、楽天トラベルの公式アカウント「RakutenTravel」、楽天ブックスの公式アカウント「rakutenbooks」、楽天競馬の公式アカウント「RakutenKeiba」、楽天開発部の公式アカウント「rakuten_tech」、楽天ジャパンオープンの公式アカウント「rakutenopen」、楽天研究開発シンポジウム2009の公式アカウント「rrds2009」、楽天ウェブディレクション&デザイン2009(RWDD2009)の公式アカウント「rakuten_rwdd」、楽天オークション

  • メディア・パブ: ネット・クチコミの担い手,主役がブログからツイッターへ

    ネット上のバイラルメディアの主役が,ブログからツイッター(Twitter)に代わろうとしている。 バイラルビデオのマーケティングサイトであるViral Video Chartでは,各ビデオのバイラル度をソーシャルメディアで取り上げられた頻度でランク付けしている。そこでこれまでは,ビデオを取り上げたブログ記事の投稿件数だけでランキングしていた。 以下は,歴代のビデオのバイラルランキングである。Susan BoyleさんのビデオSusan Boyle - Singer - Britains Got Talent 2009がやはり,バイラル度でもトップとなっていた。 ボイルさんのビデオは,1万4793ものブログ記事で取り上げられ,そうしたブログなどのソーシャルメディアを介して世界中に知れ渡ることになった。ボイルブームのピークは09年4月~5月であったが,そのころまではバイラルの担い手としてはブロ