タグ

自転車に関するhnknのブックマーク (10)

  • cyclowired | シクロワイアード - スポーツ自転車情報サイト

    新型 Liv Langma Advanced Pro 0 (リブ ランマ アドバンスド プロ ゼロ)入荷!

    cyclowired | シクロワイアード - スポーツ自転車情報サイト
    hnkn
    hnkn 2012/01/03
    PEdALそんなことになってたのか!!すごい!!
  • 「自転車をこいで携帯を充電」ノキアの製品 | WIRED VISION

    前の記事 『iPhone』をレトロなカメラに変える竹製ケース 実際に制作された「メビウスの歯車」 次の記事 「自転車をこいで携帯を充電」ノキアの製品 2011年4月 8日 環境デザイン コメント: トラックバック (0) フィード環境デザイン Charlie Sorrel [この記事は、2010年6月4日に掲載された記事を再編集したものです] ガジェットの充電器にしては、これはローテクだ。しかし、開発したのがフィンランドのNokia社で、開発途上国での使用が想定されていることを考えあわせると、果てしなく長い期間にわたって使われ続けるかもしれない。 この自転車充電器の心臓部は、時の試練に耐えた定番のボトル型発電機(ダイナモ)だ。ペダルからタイヤに伝わる回転が、ダイナモによって電力に変換される。 携帯電話は、大型のゴム製ベルトでハンドルに固定される。ダイナモからの電流は、途中で回路ボックスを経

    hnkn
    hnkn 2011/04/09
    普通に欲しい
  • asahi.com(朝日新聞社):マナー守られぬ自転車 歩行者と事故、10年で3.7倍 - 社会

    歩行者を巻き込む自転車の事故が絶えない。昨年は全国で2934件。10年間で約3.7倍に増えた。自転車は幅広い年齢層が愛用するが、マナーが守られているとは言い難い。「エコブーム」で自転車人気はさらに広がるが、万一に備えた保険の加入率は上がらず、専用レーンなどの整備も進んでいない。 ■一瞬の油断、命奪う  「禁固2年執行猶予3年」――。12日、東京地裁が43歳の男性会社員に有罪判決を言い渡した。1月に自転車で走行中、東京都大田区の交差点で75歳の女性とぶつかった。女性は転倒して頭を打ち、5日後に死亡した。  男性はサイクリングが趣味で、多摩川に向かう途中だった。車道の左側を走っていたが赤信号に気づかず、横断歩道を左から渡ってきた女性とぶつかった。5メートル手前で女性に気づいてブレーキをかけたが間に合わなかった。  普通の会社員から刑事被告人に。「慎重な性格だったのに」と、昨年結婚したばかりの

    hnkn
    hnkn 2010/11/23
    自動車>自転車>歩行者の順で注意義務が重くなると思ってる。
  • bluelug.jp

    This domain may be for sale!

  • 4つのサイクリングロードをつないで日本海へ - Blue-Periodさんの日記

    Chapter1 8月14日金曜日の仕事を定時で切り上げて帰宅した私はすぐに、一週間分のワイシャツを抱えてクリーニング屋に駆け込んで、先週分のワイシャツを受け取って再度帰宅し、そのまま芋焼酎をストレートでガブガブ飲んで眠りについた。目が覚めると翌日8月15日土曜日未明の1時34分。支度をして、山下公園に向かう。支度に想定以上の時間がかかり、また忘れ物を取りに戻ったりして、結局スタートをきったのは、午前3時23分。まずい。このままでは、間に合わない。 金曜深夜、土曜日未明の山下公園はしかし、信じられないほどの数のカップルとホームレスとでごった返していた。一定間隔おきに設置された膝枕にうってつけの長椅子には、ホームレス、カップル、ホームレス、カップル、カップル、カップル、ホームレス、カップル、ホームレス・・・自分は、どちらかというと、どっち寄りなんだろうか・・・そんなことを考えつつも、(そんな

    4つのサイクリングロードをつないで日本海へ - Blue-Periodさんの日記
  • Blue lug Blogged

    サンフランシスコ発の"SOMA"から、トゥークリップ各種が入荷。 TWO GATEもFOUR GATEも全カラー、全サイズが勢ぞろい。 『当に存在するの?』と囁かれていた、ダブルストラップ用の"FOUR GATE TOE CLIPS"にも、ブラック、ホワイト、ピンクのカラー物が参上。 やっぱりダブルストラップとこのトゥークリップの組み合わせが最高の安定感を発揮。 騙されたと思ってトライを。 素直な人ほど成長します。 BLUE LUG 渋谷区町1-58-7 tel& fax : 03-6662-5042 e-mail : storeアットbluelug.com 営業時間 PM2時〜PM10時 年中無休 わたくし、無事帰還しました。 留守中に恐ろしく入荷が相次いでいたようで、倉庫がいっぱいいっぱいです。 誰か使ってない別荘とか、使ってない

  • ccp.fm

    AEDALLAUDAZNBBDBDTBGNBNDBWPCADCHFCNYCRCCZKDKKDZDEGPETBEURFJDGBPHKDHNLHUFIDRNISINRISKJMDJPYKESKHRKRWLAKLBPLKRMADMKDMMKMNTMOPMURMVRMYRNGNNPRNZDPENPGKPHPPKRPLNPYGQARRONRWFSARSEKSGDTHBTTDTWDTZSUAHUGXUSDUYUVNDXOFXPF

    ccp.fm
  • 日本でママチャリが発達した理由 | WIRED VISION

    でママチャリが発達した理由 2008年12月 5日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、安いママチャリは、事実上「誰もがろくに自転車を整備せず、調整もせず、正しい乗り方もしない」ことを前提に製造、販売されている、と書いた。なぜそんなものが売られているのか、なぜそんな製品に多くの人が疑問にも思わずに乗っているのか。それは、日の道路交通がそのような乗り方を許しているからだ。 道路交通法を読んでみよう。自転車は道路交通法によって「軽車両である」と規定されている(第二条の十一)。軽車両は車両の一種であって。道路のどこを通行するかについては第十七条に規定がある。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし

    hnkn
    hnkn 2008/12/08
    ママチャリの起源は新聞配達とか酒屋の荷物運搬用の自転車だと思うけど。そういう自転車を主婦とかが買い物に使うようになって、使い方にあわせた形に法律が変わったんだと思う。
  • おい自分、チカラ抜けよ――再発見の自転車ツアー

    著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・運営、海外駐在を経て、1999年より某会計系のコンサルティングファームのマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。著書に「ナレッジ・ダイナミクス」(工業調査会)、「21世紀の医療経営」(薬事日報社)、「顧客視点の成長シナリオ」(ファーストプレス)など。現在、マーケティング・コンサルタントとしてコンサルティング部に所属。中小企業診断士。ブログ→「マーケティング・ブレイン」 夏の終わりの日曜日、自転車ざんまいの1日をたっぷり味わった。東京の隠れた名所を自転車で巡る、散歩ならぬ“散走”。それは、生活の中に自転車が入ってくる体験だった。 自転車文化創造拠点「OVE(オーブ)」 自転車パーツ最大手シマノが2006年、南青山にオープンしたアンテナショップ「

    おい自分、チカラ抜けよ――再発見の自転車ツアー
    hnkn
    hnkn 2008/09/18
    お前ここ初めてか?
  • 誰が邪魔ってのが一番言いたくない

    http://anond.hatelabo.jp/20070206115040 ロード乗りをしてると見えてくるんだけど。 結局「邪魔」とか「怖い」とかの感情の源泉って「スピード差」なのです。 ロードバイクのように巡航30km/h前後が普通に出せる車種だと スピード差が小さいので車道を走行してても恐怖を感じることは殆どないです。 早い方は遅い方を「邪魔」って感じる(車>自転車自転車>歩行者) 遅い方は早い方を「怖い」って感じる(歩行者>自転車自転車>車) で全てに関与する自転車が槍玉にあがるんだけど、 質としては自転車という道具そのものに問題があるわけじゃなくて 道路という「場」における個々人の振る舞いとか 相手に与える影響(脅威)への無自覚さが問題なのよね。 路側帯を走る自転車に「車道をちんたら走るな」というドライバーが 車を降りたとたん「歩道を走る自転車は怖い」っていうんですよ。

    誰が邪魔ってのが一番言いたくない
  • 1