たぬ(B) @tanubenben B | JGC/SFC | Marriott Lifetime Pt | DVC/MVC | R1300GSA | Brompton | Baystars

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株式会社ナレッジセンスは、「エンタープライズ企業の膨大なデータを掘り起こし、活用可能にする」プロダクトを開発しているスタートアップです。 この記事は何 本記事では、OpenAI開発者への最新インタビューから、今後のRAG動向を予想します。 本記事で参考にしているインタビューは、こちらの[1][2] 2本です。 登場する開発者は全員、「GPT-5」の開発に、リーダーレベルで関わっている方々です。公式リリース等には出ていない情報も多く、とても勉強になります。 本題 ざっくりサマリー GPT-5がリリースされました。当然、モデルの性能が上がるほど、RAGの精度が上がります。とはいえ、単に「コーディング」の精度が上がるだけだと、正直、あまりRAGに関係ありません。 しかし今回、GPT-5に関わったOpenAI開発者のインタビューをじっくり読み解いてみると、①今後もエンタープライズRAGが重要であり
TL;DR この記事は読む価値がないゴミです。 2025.07.16 10:30 頃追記 こちらのnote記事のほうが感情を排除して、物事を綺麗に整理されているのでこちらを読めばこの記事は読まなくてもいいですね。 個人的にはそちらを推奨したいと思います。 note.com 2025.07.16 10:00 頃追記 明確に言及されているわけではないけど、関係してそうな投稿だったのでこちらを紹介しておきます。 ブランドイメージランキングは、広報活動の指標として世の中に広く存在する中で、予算規模が年々大きくなるエンジニア採用広報活動の指標が存在しないことが、様々な説明責任上の課題として存在していました。 なので、採用広報活動の指標を持つことや分析をすることにつながることを期待しています。— 広木 大地/ エンジニアリング組織論への招待 (@hiroki_daichi) 2022年5月11日 一連
いわゆるガチャゲーでは、注ぎ込んだ金額やプレイ時間の蓄積が、そのまま「新しいゲームへの移住のハードル」を引き上げる構造になっている。家庭用ゲームと違い、長年にわたってサービスが続いているタイトルには、プレイヤーの時間と感情も強く結びつくだろう。 「このゲーム、面白そう。でも『FGO』には積み上げてきた資産があるし……」 このような心理が働く結果、後発のフォロワーゲームは、プレイヤーを引き抜くうえで極めて不利な立場に置かれやすいのではないか……と考えられる。 また2020年前後はコロナ禍もあり、スマートフォンと人の付き合い方も変わりつつある時代だった。スマホは生活の一部となり、動画視聴やマンガなど様々な用途に用いられるようになった。そんな状況で膨大なシナリオのゲームがリリースされたとして、すべてをプレイしつくす時間のあるユーザーは少ないだろう。 (画像はSteam:ENDER MAGNOLI
おらああああ!!ゲーム完成させたぞおおおお!!!! という気持ちです。 ■自己紹介どうもあっばあばばぁゲームズです。 名前は色々考えたけどまぁ昔から使ってるし、もう色んなアカウントでも使ってて馴染んでるし…でそのまま使いました。 でも英語表記にするとABBAABABAAでゲームっぽいから…。 というわけでプログラミング素人がunityでゲームを作って販売するまでの振り返り及び反省をし、後世に残そうと思います。 今初めてゲームを作り始めてる人や、いつかゲームを作りたい人の助けになれば幸いです。 作ったゲームはコレ。 #MadeWithUnityDay 丁度いいタイミングなのでありがたく使わせていただきます! 影の伝説ライクなFC風スコア消費型ハイスコアアクション[超忍伝-SUPER SHINOBI DEN-]を昨日リリースしましたー 初のゲーム制作で3年もかかりましたが完成できたのは間違いな
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 皆さん、個人開発してますか? 私はというと、プログラミングが好きで、趣味で日々コツコツとアプリを作っています。 個人開発って、ただ楽しいだけじゃなくて、ちゃんと利益が出る可能性もあるんですよね。 しかも、エンジニアとしての技術力の証明にもなるし、ポートフォリオとして使える点でもかなり魅力的だと思います。 自分の作ったアプリが実際に誰かに使われて、それが実績として残るって、なんだかワクワクしませんか? さらに個人的に実感しているのは、作れば作るほど、次のアプリ開発がどんどんラクになっていくってところです。 最初のアプリリリースは本当に時間
アイコンが変わったerukitiです。最近はやりのgpt-4o image generationを使って、顔だけだったアイコンに全身が追加されました。2023年4月10日に初めてのLLMプロダクトの開発キックオフからもうすぐで二年です。rat yearなこの業界なんで、変化がめまぐるしすぎますね。 今回は、真に高速なAIコーディングのメソッドを確立するために、中規模くらいのコードをコーディングエージェントのみに書かせる実験をしています。コーディングエージェントはCline派生であるRoo Code(以後Rooと呼ぶ)を使っています。 ※完全に個人研究としてやっているため、会社のリソースは使っていません。 作っているものはコーディングエージェントのコアライブラリ + おまけのCLI 規模としては136ファイル・26410行(一時期30000行弱までいった) なぜコーディングエージェントを使っ
ミック @copinemickmack むかし米国人の書いたコードをレビューした時のこと。データ量が少ない時は問題なくても増えてきたら必ず遅くなる箇所があったので直すようにコメントした。すると相手曰く「なあ、それは今やる必要があるか?」。もちろん、今やっておかないと後で大変なことになる。「当然だ」と答えた。 2025-03-28 16:34:34 ミック @copinemickmack すると「どれくらいの確率で問題になると思う?」と聞いてきた。まあ正直分からない。サービスが当たるかどうかなんて事前には分からない。そう答えると「そうだよな。だったら今やる必要はない。日本人てのは起きていない問題まで見つけてくるから大したものだ」。嫌味というより素直に感心している。 2025-03-28 16:38:47 ミック @copinemickmack 「心配事の大半は起きない。だったら期待値の低いこ
はじめに 組み込みソフトウェア開発の世界では、プログラミング言語の選択が製品の品質、開発効率、そして長期保守性に大きな影響を与えます。近年、メモリ安全性や並行処理の安全性を強みとするRust言語が様々な分野で注目を集め、採用が進んでいます。Webバックエンド、システムプログラミング、そしてLinuxカーネルのような重要なプロジェクトでもRustの導入が進んでいるにもかかわらず、組み込み開発の現場では依然としてC言語が主流であり続けています。本稿では、最新の安全な言語であるRustが、なぜ組み込み開発において広く採用されず、数十年の歴史を持つC言語が今なお主要な選択肢であり続けているのか、その技術的・実務的な要因を詳しく検討します。 1.ヒープを使わない開発が多いのでRustの本領が発揮されない 組み込み開発では、動的メモリ管理を避ける設計が一般的です(ヒープを使わない)。 Rustの特徴で
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? こんにちは、とまだです。 みなさん、個人開発はしていますか? そして個人開発をしている方は 個人開発アプリで一発あてて月収 xx 万円 を夢見ていたりしませんか? 私も夢見る一人なのですが、特に「集客」や「マネタイズ」の方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 今回は、私が個人開発した Learning Next というサービスがあります。 こちらが軌道に乗ってきたので、開発の背景から技術的な工夫まで、赤裸々にお話ししたいと思います。 この記事を読んだらわかること この記事は、個人でサービスを作ってみたい人、特に 集客やマネタイズ
今や、AIを活用してソフトウェア開発すること自体は一般的になり、一種のブームと化している。 しかし、Web上で見かけるのはワンショットでテトリスを作る程度の小規模なプロジェクトの話がほとんどで、驚けるものの、正直あまり実用性は無いように感じる。 俺たちが本当に知りたいのはテトリスの作り方じゃねえ!現実の中規模以上のシステム開発で、いかに楽に良いものを作れるかだろ! ということで、まずは弊社から現時点のノウハウを全公開しようと思う。 弊社ではCursorを1年以上活用(サービスがGAになったタイミングから全社員で利用)しており、一定のノウハウを蓄積してきている自負がある。ただ、あくまで一例ではあるので、ぜひみなさんの現場での活用事例も共有してほしい! 免責事項AIエディタでの開発は、LLMとAIエディタの進化に伴い、常に変化している。 そのため、この記事で述べる方法論は、現時点での、弊社での
ウォーターフォールとアジャイルは、それぞれ異なる前提と目的を持つマネジメント手法です。ウォーターフォールは全体計画の精度を前提に効率的な開発を目指し、アジャイルは変化に適応しながら試行錯誤を重ねることに重点を置きます。しかし、世の中ではマネジメント手法としてフェアな評価ができていないようにも感じます。 その要因は、アジャイルの説明が精神論や感情論に寄りすぎている点にあると思っています。そこで、そういった要素を排除し、双方をマネジメント手法として整理してみました。 前提条件 僕は、いわゆるエンタープライズ業界の人なので、SIerがいるような規模の組織を前提にしていますが、マネジメント手法としての考え方は、どの業界でも利用できると思います。 「ウォーターフォール」とは、大手SIerなどで定義されているウォーターフォール的なマネジメント手法のこと。V字と呼ばれる要件定義、基本設計、詳細設計、実装
はじめに 本当に悔しいし許せないし、エンジニアとして不甲斐ないです。2025年2月26日深夜にハッキングにあいました。どのように相手と繋がり、どのような手口でハッカーに資産を抜かれたか、コードベースで全てお伝えします。今後同じ被害に遭う方が少しでも減ることがあればこんな嬉しいことはないです。 コード解説、さらに対策案も書いていきます。もし他に良い対策案などあればコメントでご教示ください。 ハッカーとのやりとりの流れ ハッカーとは Linkedin でブロックチェーンを使ったプロジェクトを手伝ってくれないかという連絡がりそこからやりとりが始まりました。そして移行の大まかな流れは下記のような感じです。 Linkedinでプロジェクトを手伝ってほしいと言う内容でDMがくる Githubリポを見て実装できそうか確認してほしいと言われる 自分のGithubアカウントを共有してプライベートリポジトリに
閲覧いただきありがとうございます。はじめまして、ゲーム開発所RYURYUの「りゅうや」と申します。 ❏ ゲーム開発ランキング【 1位 】実績多数 (ココナラ) ❏ ココナラ総販売【 220件超 】 ❏ GC甲子園2022・東京ゲームショウ2023など出展経験あり Unity初心者へ。週末3日でゲーム開発人生を始めよう👈 3日間の内容を、好きな時間に好きな場所で学べるオンライン講座! わからないところはDiscordで質問OK!💬 仲間と一緒に進めよう! 完全無料でUnityの基礎が身につく、初心者向けオンライン講座です! Unity C#で実践!デザインパターン5選で作る堅牢かつ拡張性の高いゲームシステム ゲーム開発において、システムの堅牢性と拡張性はプロジェクトの成否を左右します。複雑な処理や多数の要素が絡み合うUnity C#プロジェクトでは、洗練された設計手法が求められます。本記
牛尾 今井さんとぜひお話ししたいと思ったのも、『生成AIで世界はこう変わる』を読んで衝撃を受けたからなんです。専門家が書いたものすごく正確な本なのに、一般の人が読んでも非常に分かりやすい。僕はエンジニアとしてAIの開発にも参加しているので実感をこめて言えますが、いま押さえておくべきトレンドを綺麗にカバーしているし、開発の内側のテクニカルな話から松尾豊先生との対談における今後の見通しまで、完璧な一冊でした。周りにも、生成AIについて知りたかったら最初に読むべき本としてオススメしています。 今井 ありがとうございます。実は僕は最近までAI研究で有名な東大・松尾研の博士課程にいたんですが、研究室内の発言で「なにかを理解することは本質的に時間がかかるものなんだ」みたいな言葉を耳にしていたんですね。研究室にはすごい人たちが多いけれど、彼らは意外にミーティング中も、「ちょっと待ってください」と10秒く
Appleシリコン搭載MacでのLinuxカーネルの移植を目指すAsahi Linuxのプロジェクトリーダーを務めてきたmarcanことヘクター・マーティン氏が、その役職から離れることを自身のブログで発表しました。 Resigning as Asahi Linux project lead - marcan.st https://marcan.st/2025/02/resigning-as-asahi-linux-project-lead/ 2000年代後半、マーティン氏はWiiで自作ゲームを動作させるためのソフトウェアを開発するチーム「Team Twiizers(fail0verflow)」に携わっていました。しかし、ユーザーの多くがマーティン氏らの意図に反して、海賊版ゲームをプレイすることを目的としていたことから、最終的にプロジェクトは思うように進まなくなったとのこと。マーティン氏は「
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