世の中、Facebookブームであるが、Facebookと生命保険や株式投資などの金融商品は親和性が非常に高いのではないかと思っている。 家電商品など有形資産を買う場合、欲しい情報は、商品の性能、使った人の満足度や感想、そしてどこで買うのが安いか、というものである。 パソコンであれば、ゲーム中心、映像中心、仕事中心などレビューを提供した人のパソコンの主な用途さえ分かれば、あとは自分と使い方の近い人のレビューを中心に見ていけばよい。 金融商品のレビューサイトは 一筋縄ではいかないのが問題だ しかし、金融商品の場合は、もう少し複雑である。みんなどんな金融商品を買っているんだろう、というのは非常に気になるが、金融商品は単品で考えるよりも、貯金、株式投資、債券投資、生命保険、住宅ローンなど、全てをトータルでポートフォリオとして考える必要が出てくる。 したがって、金融商品に関するレビューサイトがあ