僕はユーザー企業の情シスでオンプレサーバとネットワークの運用担当者でした。 海外20数拠点のVPN網と拠点ルータ、海外の基幹システムインフラ(DB含む)、国内ネットワークとの接続ポイント等の管理運用、拠点ユーザーのヘルプデスクなどを行っていました。情シスとして勤務していた最後の3年間程、残業ゼロを達成したので、そのときやったことを紹介してみようと思います。 まず、スキルや経歴、働く環境などを書いていくとキリがないので、「残業ゼロ」を推し進めるにあたって僕が考え、実践したプロセスに絞ってお伝えしようかと思います。 1.残業ゼロを達成するためには 残業をゼロにするのは簡単です。ノー残業デーがある会社もありますが、その日には定時で帰れているわけです。 つまり、ある一日を残業ゼロにすることは簡単ですが、それを維持して毎日定時で帰ることが難しいわけです。 では、なにが定時帰宅の障害となっているか、い