タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (44)

  • 幼いころの“構ってちゃん”が仕事や人生の邪魔をする

    なぜプロジェクトが遅延してしまうのか、なぜ自分はうっかりミスを繰り返してしまうのか、なぜあの上司や同僚とうまくいかないのか、なぜ恋人と喧嘩ばかりしてしまうのか、なぜロクでもない男とばかり付き合ってしまうのか――その答えは、あなたの中にいまも息づく“あのころの切ない記憶”が握っている。 ストロークがもらえないと、人はその状態を正当化し始める 前回『“生き方の癖”が分かれば、仕事人生も改善できる』では、人から何らかの働き掛けを受けたとき、その受け止め方から「自分や他人をどれだけ肯定しているか」という“承認度”――すなわち“心理的ポジションの基傾向”が分かる「心の中のOK牧場」というマトリクスをご紹介しました。 また、そうした心理的ポジションの基傾向は幼少期に形成されるものの、心掛け次第で「物事をより良く受け止められるようにしたり、心を良い状態に保ったりすることができる」ことも解説しました

    幼いころの“構ってちゃん”が仕事や人生の邪魔をする
  • ローソンが農園の経営に――“誠実短小”の生鮮物流への挑戦

    著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の開発、海外駐在を経て、1999年~2008年までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略など多数のプロジェクトに参画。2009年9月、株式会社ことばを設立。12月、異能のコンサルティング集団アンサー・コンサルティングLLPの設立とともに参画。コンサルタント・エッセイストの仕事に加えて、クリエイター支援・創作品販売の「utte(うって)」に携わる。著書に『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など、印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載中。中小企業診断士。ブログ「マーケティング・ブレイン」(コンサル業)、「cotoba」(執筆業)。Twitterアカウントは@Yoshifumi_Go。 1980年代の日製造業を支えたテーマは“軽薄短小”、より「軽く

    ローソンが農園の経営に――“誠実短小”の生鮮物流への挑戦
  • 20万人の体を洗った男のドキュメンタリー「SANSUKE~the master of body wash~」

    AXE SHOWER-NAVIでは、「若い男性にバスタイムをより楽しく、充実した時間として過ごしてもらうため」(同社)のコンテンツを展開。第1弾として、銭湯で働く「三助」に焦点を当てたドキュメンタリームービー「SANSUKE~the master of body wash~」を公開する。 三助は、銭湯で釜焚きや番台業務などのほか、浴場内での垢すりや髪すきなどのサービスを提供する“体洗いのプロ”。同ムービーには、東京最後の三助といわれる、20万人の体を洗った男、橘秀雪さんへの取材映像やインタビューなどを収録する。 関連記事 「ファッション」インデックス 男のためのボディソープ「AXEボディソープ」 ユニリーバ・ジャパンは、男性用ボディソープ「AXEボディソープ」とボディウオッシュツール「AXE Guy Wash」を8月18日に発売する。 あごのカーブにあわせてヘッドが動く電気シェーバー「セン

    20万人の体を洗った男のドキュメンタリー「SANSUKE~the master of body wash~」
    hologang
    hologang 2010/08/18
    "東京最後の三助といわれる、20万人の体を洗った男、橘秀雪さん"
  • 誠 Biz.ID:筆者別記事一覧:森川滋之

    ITmedia エンタープライズ 筆者別記事一覧:森川滋之 ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。

  • そのブランドにいくら払っている?――紙袋から考えた“ブランド力”

    著者プロフィール:森田徹 1987年生まれ、東京大学経済学部経営学科在学中、聖光学院中高卒。現在、東大投資クラブAgents、自民党学生部などのサークルに所属している。投資・金融・経営・政治・コンピュータ/プログラミングに興味を持つ。リーマン・ブラザーズ寄付講座懸賞論文最優秀賞、日興アセットマネジメント主催「投信王 夏の陣」総合個人優勝。主な著書に『東大生が教える1万円からのあんぜん投資入門 』(宝島社) ブランド物の紙袋をビニール加工する業者が静かなブームになっているという話を、数年前に聞いたことがある。だから今に始まった話ではないのだろうが、ここのところ、また小綺麗な紙袋に荷物を小分けした女性を街中で目にするようになった。 7月はどこの大学でも試験シーズンで大量のレジュメをスマートに運ばなければならなかったからか、はたまた筆者の通学先が駒場から郷へと都心寄りになったからかは分からない

    そのブランドにいくら払っている?――紙袋から考えた“ブランド力”
    hologang
    hologang 2010/08/12
    ユニクロとアローズの原価率ほぼ一緒なのか
  • 「売らない」で売上900%増のアパレルショップ

    「やれることは大抵やって、コストも詰められるだけ詰めても売れないし、売れても儲からない」と嘆息する声が聞こえてくる。どうしたら、この「手詰まり感」をブレークスルーできるのだろう。そこで、幸せの価値尺度を変える「新しいものさし」を作り始めている人たちを取材した。 マーケティングに携わる仕事をしていると、いろいろなところで「手詰まり感」という言葉に出会う。経営者やマーケッターからは「もういろいろやれることは大抵やって、コストも詰められるだけ詰めてきて、それでも売れないし、売れても儲からない」と嘆息する声が聞こえてくる。 どうしたら、この「手詰まり感」をブレークスルーできるのだろう。 もしかしたら、日の企業が「かくあるべし」と思っているそのゴールイメージ自体が問題の元凶ではないか。時代はどんどん変化しているのに、いまだに頭は「古いものさし」=「かくあるべし」という過去の価値尺度で変化しつつある

    「売らない」で売上900%増のアパレルショップ
  • ソフトバンクアカデミアで「孫の二乗の兵法」を学んできた

    ソフトバンクアカデミアで「孫の二乗の兵法」を学んできた:誠 Weekly Access Top10(2010年7月17日~7月23日)(1/3 ページ) 先週最も読まれた記事は「夏のボーナスはいくらもらった? 大阪の中小企業で働く人たち」。2位は「なぜ千葉景子法相は落選したのか」、3位は「スニーカーで富士山に挑む、男性の呆れた“衝動”」だった。 ソフトバンクアカデミア開校 ソフトバンクの孫正義社長が、後継者を育てるために創設したソフトバンクアカデミア。その開校式が7月28日、ソフトバンク社25階の社員堂で行われた。 ソフトバンクアカデミアの第1期生は、グループ社員から270人、外部から30人を選抜する。アイティメディアはソフトバンクグループなので、「何となく面白そうだ」と思った筆者もこっそり応募してみたのだが、あえなく落選してしまった。「記者は商売が分からない」と思われがちなので、「あ

    ソフトバンクアカデミアで「孫の二乗の兵法」を学んできた
    hologang
    hologang 2010/07/29
    孫氏の兵法
  • シンプルデザインのコードレスハンディクリーナー「pivot」

    ブラック・アンド・デッカーは7月1日、コードレスハンディクリーナー「pivot(ピボット)」を発売した。価格は1万3650円。 pivotはシンプルなデザインで、コンパクトに折りたためる収納性の高さが特徴。7段階可変方式のピボットノズルは最大200度まで調節可能だ。また、モーターをフィルター内部に一体化した「モーター・イン」設計によりサイクロン効率の向上を図り、吸引仕事率21ワットを実現した。 ダストカップは、ボタン操作でノズルごと取り外して、水洗いできる。ボディサイドに設けられた開口部からゴミを捨てることも可能だ。集塵(しゅうじん)容量は約400ミリリットル。 サイズは、140×170×270ミリ(全幅×奥行き×高さ)で、重さは1.63キロ。カラーは、クリーム、プラム、チタンの3色を用意する。約6時間の充電で、約10分間の連続使用が可能だ。 ブラック・アンド・デッカーは、1910年に米国

    シンプルデザインのコードレスハンディクリーナー「pivot」
    hologang
    hologang 2010/07/01
    掃除機
  • 「“よい電源”と、そうでない電源の見分け方、教えましょう」──Antecがアピール

    Windows 7の登場を機に、「では、早速新OSをインストールしよう」「いやまてよ、どうせならシステムごと一新してしまいたい」「そうだ、Radeon HD 5870買おう」などと計画する自作PCユーザーも多いだろう。発売日近辺の深夜イベントなどで、Windows 7とともにパーツをお値打ち価格で購入できた人などはなおさらだ。 「自作PC、特にハイエンドクラスのグラフィックスカードを用いるゲーマーの人は、マザーボードやCPU、メモリ、グラフィックスカードなど以外に、電源の仕様にも大きく気にかけてほしい。今回は、よい電源の見分け方を教えましょう」──東京・秋葉原のActecショールームに米Antecのスコット・リチャーズ上級副社長が来場し、同社製電源の新モデルとともに、“よい電源”を見分けるポイントを説明した。 「まずは電源選びの第一ポイントになるだろう“出力”について。継続定格出力とピーク

    「“よい電源”と、そうでない電源の見分け方、教えましょう」──Antecがアピール
    hologang
    hologang 2009/10/28
  • Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表

    この扇風機は土台の部分に組み込まれたモーターを使って空気を吸い込み、その空気を飛行機の翼のような傾斜がついた輪から送り出す。空気が輪から出るときに、その気流に周囲の空気が引き込まれて、空気の流れが増幅され、空気が一定して途切れなく流れる。 Dysonは、この扇風機は羽根がないため安全で手入れが簡単だと述べている。上部が重く簡単に倒れることもある従来の扇風機とは違って、傾けることもできるという。 Dyson Air Multiplierは10インチと12インチのモデルがあり、価格はそれぞれ299.99ドルと329.99ドル。カラーは10インチモデルがブルー&アイアンとシルバー&ホワイトの2種、12インチモデルがシルバー&アイアンの1種。米小売店やDyson.comで販売の予定。

    Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表
    hologang
    hologang 2009/10/13
  • レンジで3分、焼き魚 切り身をこんがり焼ける「魚焼きパック」

    生魚をレンジで3分加熱するだけで、こんがりふっくらとした焼き魚に――小林製薬は、電子レンジで魚の切り身が焼ける「チンしてこんがり魚焼きパック」を9月17日に発売する。4パック入りで315円。使い捨て式。 2つ折りのシート状パックで、シートの間に生の切り身を入れ、レンジに入れて約3分加熱すれば、こんがりふっくらとした焼き魚ができあがる。生魚に接する「こんがり焼きシート」が電子レンジの働きで素早く200度前後まで温まり、接触している魚を焼き上げるという。 同社の調べによれば、仕事を持つ既婚女性の95%が「週に1回以上家で魚を焼く」一方、魚を焼くときの不満点として「網や落ちた脂を洗うのが大変」「部屋ににおいがつく」「焼くのに時間がかかる」など、後片付けの面倒さや調理時間の長さについて不満に思っている人が多かった。 使い捨ての魚焼きパックなら「調理器具を洗う手間もなく後片付けも簡単」。家事を楽にし

    レンジで3分、焼き魚 切り身をこんがり焼ける「魚焼きパック」
  • スターバックスに“死角”はあるのか? ポイントは米国本社との関係

    山口揚平(やまぐち・ようへい) 早稲田大学政治経済学部卒。トーマツコンサルティング、アーサーアンダーセン、デロイト トーマツ コンサルティング、アビームM&Aコンサルティング シニア・ヴァイス・プレジデントを経て、現在はブルー・マーリン・パートナーズの代表。主な著書に『株M&A大化け相場に乗り遅れるな!』(日実業出版社 2005年)、『なぜか日人が知らなかった新しい株の』(ランダムハウス講談社 2005年)、『世界を変える会社の作り方』(2008年、PDF)、『デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座 会社の質を見抜く9つのポイント』(日実業出版社)など。Business Media 誠では2007年4月~12月まで連載「時事日想」を執筆。 企業の価値とは何だろうか? 「決算書を見れば分かる」「時価総額のことだ」といった意見もあるだろう。それでは数字に表れない「企業価

    スターバックスに“死角”はあるのか? ポイントは米国本社との関係
  • 名刺の裏、見てますか? 「話を聞いてもらっても売れない」から脱却する名刺交換

    吉見範一さん。身振り手振りが楽しいセミナーだった。テキストでは伝わらない部分もあるので、興味のある方はぜひ参加してみてほしい 「ひと言目に何と言っていいのか分からない」――。何かと営業活動が必要なビジネスパーソンだが、いざ営業しようとなっても初対面の人に対しては何を言っていいのか分からない、という人も多いのではないだろうか。 初めての飛び込み先でも相手の話を引き出す方法を、連載「奇跡の無名人たち」の主人公・吉田和人のモデルにもなった営業コンサルタントの吉見範一(よしみ・のりかず)さんのセミナーで聞いた。 ビジネスのお付き合い、必ず最初にあるのが名刺交換。この名刺交換の機会を大事にせよ――というのが吉見さんのアドバイスだ。 あなたに関心があります 腕はダラーンと下げる 名刺は素早く渡さない 受け取った名刺は見続けない 名刺の裏を確認してますか? 相手のことだけを聞く あなたに関心があります

    名刺の裏、見てますか? 「話を聞いてもらっても売れない」から脱却する名刺交換
  • どんな家に住んでみたい? 一戸建て居住者&検討者

    一戸建ての購入を検討している人は、どんな家に住みたいと考えているのだろうか。朝日大学の調査によると、土地を所有していない人が8割以上に達しているのにもかかわらず、注文住宅を検討している人が45.3%、建売住宅が14%と「多少手間がかかっても、自分たちの意見をより多く反映させた一戸建てに住みたい人が多い」ことが分かった。 一戸建ての購入を検討している人と30~40代の居住者(リノベーションしたい人)を比較すると、検討者は「子ども1人1人に部屋がある家」(39.5%)、「バリアフリーがある家」「合成化学物質を抑えられる家」(いずれも38.4%)、「家庭菜園ができる庭がある家」(34.9%)、「ペットと暮らせる家」(27.9%)などにしたい割合が、居住者を上回った。また検討者は「家族一緒のスペース中心の家」(26.7%)や「生活動線上にリビングが配置された家」(25.6%)など、家族がつながって

    どんな家に住んでみたい? 一戸建て居住者&検討者
  • 親との住む距離によって消費行動は違う? 

    同居はしていないが、経済的・精神的に支えあう「インビジブルファミリー」。親世帯にとっては健康面での不安が軽減でき、子世帯にとっては経済面での負担が少なくできるメリットがあるが、こうした家族形態の消費行動は新たなニーズを生み出しているのだろうか。 「スーパーなどの日常的な買い物」「料品・日用品のまとめ買い」は家族形態に関係なく、自分たちで負担していることが多いが、「外費」「旅行・レジャー」「デパートなどでの買い物」について、近居の人は同居・遠居に比べ、親への負担が高めになっていることが、ヤフーバリューインサイトの調べで分かった。 また子どもの「ランドセル」や「学習机」は親が負担する傾向が強いが、「ベビーカー」や「チャイルドシート」といった育児向け用品は自分たちで購入する人が目立った。特に同居や近居の人にはその傾向が強く、遠居の人はいずれの商品も「自分たちで負担する」との回答が多かった。

    親との住む距離によって消費行動は違う? 
  • 集え、間取り図好き!――「間取り図ナイト3」に行ってきた

    集え、間取り図好き!――「間取り図ナイト3」に行ってきた:大出裕之の「まちと住まいにまつわるコラム」(1/2 ページ) 「まちと住まいにまつわるコラム」とは? 「HOME'Sまちと住まいの研究室」編集長、大出裕之氏が“街とすまい”をテーマに執筆するコラム。気になるニュースや事柄、新商品や新サービスなどを取り上げ、住まいの専門家ならではの視点で語ります。 大出裕之(おおいでひろゆき):情報媒体や、PCIT系メディアの編集を長年勤める。ついでにボランティアとして、東京商工会議所のプロジェクトXSHIBUYAを手伝い中。途中ネットベンチャーの起業などを経て、現在は住宅不動産情報ポータルサイトHOME'Sにて、まちと住まいについてのWebメディアの運営や冊子の刊行などを行っている。「「HOME'Sまちと住まいの研究室」」編集長。 秋分の日、お台場のZepp東京にあるイベントハウス「TOKYO

    集え、間取り図好き!――「間取り図ナイト3」に行ってきた
  • 電源ケーブル、隠して整頓 テーブルタップごとしまえる「The CableBox」

    電気製品に囲まれる現代ビジネスパーソンにとって、電源ケーブルの取り回しは深刻な問題だ。絡まったケーブルに足を引っかけて電源が切れてしまったりすることもあるだろう。そんなテーブルタップから延びるケーブルなど隠せるケーブルボックス「The CableBox」が登場する。 PC、外付けHDD、携帯電話……たくさんの電気製品に囲まれる現代ビジネスパーソンにとって、電源ケーブルの取り回しは、地味だが深刻な問題だ。多くの電源を確保しようとすれば、どうしてもケーブルが絡まりがち。絡まったケーブルに足を引っかけて電源が切れてしまったりすることもあるだろう。 トリニティは8月29日、そんなテーブルタップから延びるケーブルなど隠せるケーブルボックス「The CableBox」を発売する。オープンプライスで店頭価格は3980円。同社通販サイトや量販店などで購入できる。 The CableBoxは、箱状の体に電

    電源ケーブル、隠して整頓 テーブルタップごとしまえる「The CableBox」
  • 「ScanSnap」で、どんな情報もiPhoneに集約する

    7月に発売になった「iPhone 3G」。何かと話題のこの携帯電話機には、実にいろいろな顔がある。1つは電話と合体したiPodという顔。音楽好きには、携帯とiPodの2台を持ち歩かなくていい点がポイントだ。2つ目の顔は、どこでも使えるインターネット端末だ。よくできたフルブラウザSafariと、PCのメールアカウントもチェックできるメール機能で、ノートPCを持ち歩かなくてもネットが活用できる。 そして3つ目が、PCとしっかり連携したデータビューワとしての顔。8Gバイト/16Gバイトという容量を生かせば、今まで手帳に書いていたり、紙に印刷して持ち歩いていた書類はもちろん、写真や動画まですべてを持ち歩くことができる。 3.5型の高精細な画面は、画像をチェックするのに遜色ない出来だし、広視野角だからプチプレゼンにだって利用できる。指で直接スクロールから拡大縮小まで行えるユーザーインタフェースも、使

    「ScanSnap」で、どんな情報もiPhoneに集約する
  • アイデア出しはブラウザで――Webアプリ「e-マンダラチャート」

    ユースウェアは、アイデア発想ツールとして知られるマンダラチャートをWebブラウザ上で作成できるサービス「e-マンダラチャート」を公開した。マインドマッピングソフト「MindManager」との連携機能も搭載する。 日ユースウェアは8月21日、Webブラウザ上でマンダラチャートを作成できるサービス「e-マンダラチャート」を公開した。会員登録をすれば無料で21日間の体験版を利用できる。有料版のサービス開始は9月1日で、利用料は月額980円から。Internet Explorer 6.0以上、Firefox 2.0で利用できる。 クローバ経営研究所が開発した「マンダラチャート」は、9マスのマス目の中央にテーマを書き込み、その周囲のマスにテーマから連想される言葉を書き込んでいくことで、アイデアを広げていく発想法として知られている。通常は、紙に書いたり、市販されている専用の手帳に書いて作るマン

    アイデア出しはブラウザで――Webアプリ「e-マンダラチャート」
  • 第1回 引き受けるんじゃなかったよ

    東京から1時間ぐらいの距離にある地方都市C市の中心街。パーティションだけで仕切られた形ばかりの所長室には西陽が差し込んでいた。安普請のオフィスからはベニヤ板のにおいがする。 「こりゃあ、やる前から負けだわ」 →奇跡の無名人たち バックナンバー 自分も「営業したい」と言ってきた若い女の子 吉田和人は、雇われ営業所長だ。マイラインのキャンペーンのために某電話会社が全国100カ所に臨時の営業所を作った。社員だけでは間に合わないので、何カ所かは和人のような雇われ所長がいる。 マイラインをご存じない読者もいるかもしれない。電話番号の先頭に「00」で始まる4桁の番号を入れると、利用する電話会社を選べる(一部6桁もあり)。マイラインとは、その4桁の番号をいちいち入れなくても、あらかじめ登録された電話会社の回線が選ばれるサービスである。 この4桁の番号を毎回いちいち入れるのは面倒だから、利用者にとっては便

    第1回 引き受けるんじゃなかったよ
    hologang
    hologang 2008/08/21
     wktk