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ブックマーク / gamebiz.jp (7)

  • グリー、『踊り子クリノッペ』のTVアニメの制作を決定…関連グッズの販売も開始 | gamebiz

    グリー<3632>は、日(2月21日)、ソーシャルゲーム『踊り子クリノッペ』のライセンスキャラクタービジネスを格展開し、第1弾としてTVアニメを制作することを明らかにした。 作は、インドの山奥で発見された手のひらサイズのぷにぷにした体を持つ謎の生物「クリノッペ」を育てるソーシャルゲーム。プレイヤーは、クリノッペの世話をしたり、衣装やアイテムを着せ替えたりすることができる。ペット育成だけでなく、飼い主同士の交流なども楽しめることから、20代から30代の女性を中心に支持を集めている。 TVアニメは、クリノッペと主人公のOL「オネイさん」との日常生活を描く物語。ソーシャルゲームの「育成」というテーマから受ける「着飾る楽しさ」や「癒やし」というイメージはそのままに、シュールでコミカルな独自要素を加えているという。 なお、TVアニメ放映開始に先立ち、グリー子会社グリーエンターテインメントプロダ

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    hoppie
    hoppie 2013/02/25
  • 【矢野経済研究所】国内ソーシャルゲーム市場は2012年度に3400億円規模と予測 | gamebiz

    矢野経済研究所は、日(1月17日)、2008年度に49億円だった国内ソーシャルゲーム市場は、2011年度は前年度比1.8倍の2570億円、2012年度は同1.3倍の3429億円に拡大するとの予測を発表した。今後も安定した顧客基盤とアイテム課金を柱としたマネタイズモデルを武器に、市場拡大が見込まれる、としている。 2009年以降、ミクシィ<2121>やディー・エヌ・エー<2432>、グリー<3632>がAPIをオープン化し、外部のディベロッパーがSNS上で動作するアプリケーションを提供することが可能になったため、国内外の有力な開発事業者が参入した。2010年以降、大手ゲーム会社も格的に市場参入し、自社IP(知的財産)の多元的活用により市場を席巻している。 国内大手SNSは、順調に会員数を伸ばしているものの、すでに合計8500万人(2011年9月末)に達し、国内SNSの立ち上げからわずか数

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    hoppie
    hoppie 2012/07/02
  • インデックス、Androidアプリの広告効果測定ツールで「返品」と「アンインスール」を計測可能に | gamebiz

    インデックス <4835>は、日(7月13日)、「Mobile Ad Designing」のスマートフォンアプリの広告効果測定機能をバージョンアップし、Androidアプリの一定時間内の返品とアンインストール状況を計測可能なSDK(Software development kit)の提供を開始する、と発表した。 「Mobile Ad Designing」は、モバイル広告効果測定統合管理ツールで、3月9日のスマートフォン広告計測機能対応以降、Androidアプリのインストール状況が計測できる「MAD-SDK」を提供している。 今回、「MAD-SDK」をバージョンアップし、有料アプリのインストール後、一定期間内に返品されずに購入確定となった件数の計測をできるようにしたほか、無料アプリについてはインストールから1週間以内のアンインストール数を除外して計測する機能にも対応した、としている。 今回

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    hoppie 2011/08/31
  • カプコン、アナリスト向け説明会開催 | gamebiz

    カプコン<9697>は、この日、発表した下方修正についてアナリスト向け説明会を開催した模様です(資料)。 同社の開示したプレゼンテーション資料によれば、業績予想修正のポイントは、以下のとおりです。 【上期】 ・為替レートの円高 ・「デッドライジング2」の発売時期の影響 【通期】 ・(前提とする)為替レートの見直しに伴う売上及び利益の押し下げ ・「デッドライジング2」の発売延期の影響は上期だけで、通期の業績予想には影響なし。 【感想】 さすがカプコンですね。同社のIR活動は、投資家や資市場関係者からの評価が高く、これまで何度もIR活動No.1企業に選ばれています。今回の下方修正については、別に減益になる訳でもないですから、わざわざ説明会をやらなくても良かったはずです。資市場関係者と真摯に対話しようという姿勢は当にすばらしい。

  • ザッパラス、2011年4月期は占いコンテンツ堅調で経常益1.6%増-次期はスマホの普及度合いで変化 | gamebiz

    ザッパラス<3770>は、2011年4月期の連結業績は、売上高118億円(前期比5.2%増)、営業利益30億円(同1.9%増)、経常利益30億円(同1.6%増)、当期純利益16億円(同6.1%増)だった。 占いサイトを中心とするコンテンツ事業が堅調で、売上高89億円(前期比1.0%増)、営業利益37億円(同4.7%増)だった。新規サイトの投入による集客力の向上と広告出稿の最適化を課題として取り組み、携帯電話公式サイト54サイト、PCコンテンツ142サイトの新規投入を行い、その結果、月額課金会員数は前期末比2.7%増の222万人となった。携帯電話サイト向け公式サイトの数は463サイト(前期末410サイト)となった。 また、コマース関連事業については、売上高26億円(同26.7%増)と伸びたものの、営業利益は0.92億円(同50.2%減)となった。その他事業は、売上高2億円(同19.2%減)、

    hoppie
    hoppie 2011/06/08
    ザッパラス決算
  • ディズニー、「Mobage」で配信中の『ディズニーマイランド』の利用者数が100万人突破-1分間に14人のペースで登録 | gamebiz

    ディズニー、「Mobage」で配信中の『ディズニーマイランド』の利用者数が100万人突破-1分間に14人のペースで登録 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、日(5月31日)、「Mobage」で配信中のソーシャル育成ゲームディズニーマイランド』の利用者数が、昨日(5月30日)に100万人を突破した、と発表した。 作は、日初の格的なディズニーのソーシャルゲーム。4月11日のサービス開始以来、わずか49日での記録達成となる。1分間に14人のペースで会員が増えていることになる。 「ディズニーマイランド」は、自分だけのテーマパーク「マイランド」に魔法をかけ、様々なアトラクションを作って魅力的にしていくことで、ディズニー・キャラクターに訪問してもらうテーマパーク育成ゲームとなっている。 正式サービス開始後、卵の形をした限定イースターデコレーションが作れる「イースターフェスティバル」や、最新映画

    ディズニー、「Mobage」で配信中の『ディズニーマイランド』の利用者数が100万人突破-1分間に14人のペースで登録 | gamebiz
    hoppie
    hoppie 2011/05/31
    下部リンクも。[モバゲー]
  • 「Facebook」における日本製アプリの動向(6) | gamebiz

    今回の記事は、これまで何度か取り上げてきた「Facebook」で運営されている日企業のアプリのMAU(月間アクティブユーザー数)の推移を調査した記事である。引き続き「AppData」で集計したデータとグラフを使っている。 当サイトで取り上げている日企業のFacebookアプリでのMAUの第1位は、サイバーエージェント『Ameba Pico Virtual World』で、第2位も、サイバーエージェントグループの『TinierMe』だ。グラフを見ると減っているように見えるが、実際にはほぼ横ばいといった状況にある。 また、取り上げるタイトルの入れ替えも行っている。今回から、コーエーテクモ『JollyWood』を新たに追加し、コナミ『ViVA! MALL』を除外した。『JollyWood』は、5月19日からスタートしたばかりの新作ソーシャルゲームだが、その出足はなかなか好調のようだ。 ■『A

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