IoTの民主化と最先端をシアトルから ―ソラコム米国法人を支える安川CTO & 川本CEOに聞くグローバル戦略 2015年9月に最初のサービスである「SORACOM Air」をローンチして以来、顧客と時代のニーズに適したサービスを発表し続け、日本のIoT業界を大きく変えてきたソラコム。この4年間で導入ユーザ数は1万5000、国内のセルラー回線契約数は100万を突破、7月2日に都内のホテルで開催された年次カンファレンス「SORACOM Discovery 2019」は約4000名を超える来場登録者数を記録し、名実ともに日本のIoTを支えるプラットフォーマーとして認知される存在へと成長しました。 国内での地位を固める一方で、ソラコムはその企業理念「世界中のヒトとモノをつなげ共鳴する社会へ」に掲げるとおり、創業時からグローバル展開を重要な戦略として位置づけてきました。2016年11月にグローバル