iPhoneを色々触ってQuadCameraに、自力で回転つきUIScrollViewとかを実装したりしたお陰で、ようやっとFlashでマルチタッチを実装するノウハウとかが確立できた気がする。 Flashでマルチタッチはサイネージ系でもほぼ仕事がなさそうだけど、先行投資研究としてメモ。 数年後には需要がでるはず。 ■マルチタッチを如何に管理するか ゆび1つにつき1つのTouchObjectとして管理し、TOUCH_PRESS, TOUCH_RELESE, TOUCH_MOVE をEventDispacherで発行するようにする。 要はこのパートはiPhoneの機構をマルパクリする。 ■タッチの同一性の検出 最大の問題は、指Aのタッチと指Bのタッチの同一性を検出すること。 つまりマルチタッチでグリグリ動かすときに、2つのタッチでどっちがAでBかを正しく判別しつづけること。 iPhoneではコ
ユーザーにとって有益なユーザインタフェースを設計する際に考慮する8つのポイントをUsability Postから紹介します。 8 Characteristics Of Successful User Interfaces 以下、その意訳です。 ユーザインターフェイスの設計時に、考慮する8つのポイントを紹介します。 Clear Concise Familiar Responsive Consistent Attractive Efficient Forgiving To conclude… 1. Clear 明快 明快であるというのは、最も重量な要素です。 ユーザインターフェイスデザインの目的は、ユーザーに意味と機能を伝え、利用するアプリケーションと相互につきあえるようにすることです。そのアプリケーションがどのように機能するのか、どこに進むべきか理解することができない時は、ユーザーは困惑しが
Amazon.comが、新しいコンテンツ表示形式を採用した「Amazon WindowShop」のベータサービスを立ち上げた。「Cooliris」(旧「PicLens」)を使ったことがある人にはなじみ深いインターフェースを持つWindowShopでは、Amazon.comのオンライン商品群が巨大な壁に映し出されており、ユーザーは画面を上下左右にスクロールしたり拡大縮小したりしながら商品を探して購入できる。このツールはAmazon.comが開発したもので、同社のストレージサービス「Amazon Simple Storage Service(Amazon S3)」ですべて運用されている。 商品のサムネイルを映し出している巨大な壁には、インタラクティブに操作できるタイルが商品カテゴリごとに並べられており、このタイルを拡大するとブラウザウィンドウのほぼ全面に表示することができる。拡大すると、映画、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く