タグ

アイデアに関するhottnのブックマーク (20)

  • スティーブ・ジョブズに学ぶ、最高の生産性メソッド | ライフハッカー・ジャパン

    Appleについてあなたがどう思っていようと、スティーブ・ジョブズ氏は、同社の顔という以外に、非常に多くのものを生み出したCEOでもあります。ジョブズ氏は、2011年に亡くなるまでに、Appleを再建するとともに、生産性の高いユニークな職場環境を作り上げました。以下、彼が行った施策をいくつか見ていきます。 ジョブズ氏は間違いなく複雑な人物でした。天才的なアイデアだけでなく、たくさんの悪いアイデアも持っていました。マネジメントスタイルは対決的、礼儀知らずな性格で、その権威主義的態度はよく知られていました。つまりジョブズ氏は、一緒に働くのが大変な、面倒な人物だったのです。それでも、彼は企業を再建し、革新的な製品を市場に送り出してきました。90年台にはPixarを創設し、1997年にAppleに戻ると、倒れかかっていた同社を立て直しました。 ガラクタを一掃し、大事なことにフォーカスする 1997

    スティーブ・ジョブズに学ぶ、最高の生産性メソッド | ライフハッカー・ジャパン
  • 人真似は、自分の否定だ。広告クリエイターの考え方から学べる5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    著者の近くに、人真似を極端に嫌い、徹底してオリジナルにこだわるグループリーダーがいたそうです。ただ、「学ぶ」と「真似る」が近しい位置にあるのも事実で、つまりは真似ることで多くを学ぶことができるのも事実。しかし、だからこそ真似の仕方が問題だといいます。カタチを真似るのではなく、その裏側にある考え方、生き方、仕事の仕方を洞察し、その根っこを見つけることが重要だということです。 「なぜ評判がいいのか、なぜこのカタチか、なぜ人は喜ぶのか」 重要なのは、その質を追い求め、見たり聞いたりすること。「真似る」ではなく、「学ぶ」とはそういうことだと著者は言います。そこから他人と違う道をどう探すか。自分の行きたい方向はどこなのか。オリジナルを求め、自分らしい力を磨き続けるしかないわけです。(16ページより) 「好き」のレベルでメシはえない 「君はなにが好きなのか?」 、タレント、音楽べもの、花、国

    人真似は、自分の否定だ。広告クリエイターの考え方から学べる5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 「自分が大好きなことを手放さないこと」クリエイティビティを発揮するためのヒント | ライフハッカー・ジャパン

    99U:詩人、作家、アーティスト...自身いわく「ベン図のような職業」であるオースティン・クレオン氏。「写真と文章とウェブ。これまでのプロジェクトは、基的にこの3つをうまく融合させる方法を模索する試みでした」と彼は言います。 5歳のとき、クレオン氏は祖母のキッチンの床の上で、マンガ『ガーフィールド』を真似しながらマンガ制作を開始。14歳のとき、オハイオ州の田舎町でインターネットを発見。すぐに、ウェブサイトこそ、自分らしい表現のできるツールであると感じます。 20代前半で、Chris Ware、 John Porcellino、Art Spiegelmanといった新旧のすばらしいマンガ作家を開拓します。26歳で、初の詩集『Newspaper Blackout』を出版。新聞記事を油性ペンで黒く塗りつぶして、詩をつくりあげます。そして、28歳のとき、ニューヨークタイムズ誌のベストセラー『Ste

    「自分が大好きなことを手放さないこと」クリエイティビティを発揮するためのヒント | ライフハッカー・ジャパン
  • Appleが成功したのは、すべてを「WHY」から始めているから | ライフハッカー・ジャパン

    新しいアイディアに心をひらいている人、その場限りではない成功をおさめたいと模索している人、自分の成功には人の支援が必要だと感じている人。そんなみなさんは、ぜひ挑戦してもらいたい。そう、いますぐ、WHYから始めよ。(13ページより) 人々の胸をときめかせ、鼓舞することに成功した個人や組織がとってきた行動のパターンは、すべてWHY(なぜ)から始まっていると主張する著者は、『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』(サイモン・シネック著、栗木さつき訳、日経済新聞出版社)でそう主張しています。 でも、「WHYから始める」とはどういうことなのでしょうか? 第2部「WHYから始まる世界」内の第3章「ゴールデン・サークル」から要点を引き出してみます。 ゴールデン・サークル インスパイアできるリーダーは、それが個人であれ組織であれ、著者が「ゴールデン・サークル」と命名した"自然に起こるパ

    Appleが成功したのは、すべてを「WHY」から始めているから | ライフハッカー・ジャパン
  • 選ばれるために必要なのは、「選ばれる理由」を知っておくこと

    人は理由があれば行動する。 そして理由が伝われば選ばれる。 だから「選ばれる理由」をこちらが用意する。 (3ページ「まえがき」より) これが、『選ばれる理由:どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング』(武井則夫著、現代書林)の著者が伝えたいこと。セミナーやコンサルティングを通じて中堅中小企業をサポートしてきた経験に基づき、「選ばれる理由」を「つくる」「伝える」、そして「仕組み」にする方法を記しているわけです。 そのなかから、第2章「『選ばれる理由』のつくり方」内の「ウリの原石を探せ」に焦点を当ててみたいと思います。自社の素晴らしい「ウリ」に気づくための4つの切り口を紹介している箇所。目的は、「いますでに持っているが気づいていない、伝え切れていない素晴らしさ」を見つけ出すことです。 1.どこにも負けない「商品」「サービス」「技術」 自社の素晴らしさを伝えるためには、「他社と比べて

  • 「人と違うことをする意志」がセブン&アイ・ホールディングスの成功の秘密

    セブン&アイ・ホールディングスを率いる著者が、オリジナリティに満ちた経営理念を説いた新書が『売る力 心をつかむ仕事術』(鈴木敏文著、文春新書)。広報誌『四季報』で対談した秋元康、佐藤可士和、見城徹、牛窪恵、鎌田由美子、小菅正夫諸氏ら各界の著名人の言葉を引き合いに出しながら、セブン-イレブンをはじめとする事業を成功させてきた秘訣を明かしています。 特徴的なのは「周囲が反対することこそ成功する」、つまり人と違うことをするという意志が全編に貫かれている点。セブン-イレブンが同じ業界内で「10年先を行っている」と言われているということをどこかで読んだ記憶がありますが、書に書かれていることは、そんなエピソードと見事に直結します。第1章「『新しいもの』は、どう生み出すのか?」から、印象深い箇所を引き出してみます。 提案して反対された13のプラン 「いままでにない新しいものを生み出そう」「新しいことに

  • 「もうちょっとだけ」がヒットをつくる:仕掛け人が明かす、売れ続ける商品の秘密

    『ヒット連発のお土産プロデューサーが教える 最強「ご当地定番」のつくり方』(勝山良美著、日日業出版社)の著者は、札幌のレストラン「YOSHIMI店」を中心に、日全国で13店舗を経営する料理人兼経営者。2006年に観光土産品の開発に着手し、2009年に発売された「カリカリまだある?」が発売1年で4億円近くを売り上げる大ヒットに。以後もシェフとしての感性を活かしたお土産菓子を、立て続けにヒットさせているのだそうです。 書は、そんな著者が「売れ続ける商品」を生み出すノウハウを明かした書籍。第2章「『ご当地定番』をつくるためにまず考えるべきこと」から、いくつかの要点を引き出してみましょう。 「もうちょっとだけ」がキーワード 著者が生み出すお土産菓子の特徴は、「もうちょっとだけ」がある商品であるということ。たとえば、たいていのポテトチップスはおいしい。そんな商品のジャンルに新製品を投入すると

  • 【画像】いいセンスだ。どれもこれもアイデア溢れる14枚の家族写真

    愛する家族との写真をより素敵なものにしたい。 そう考えた人々による、とってもクリエイティブでアイデア溢れる家族写真14枚。 生まれたばかりの子供の足に結婚指輪をつけて手元だけ撮影したり、家族の影だけを撮影したり、横顔を並べて撮影したり。 黒板に計算式を描いてるのもいいね。もっと色々できそう。

  • 見た瞬間「やられた」って思える秀逸な16の広告 : らばQ

    見た瞬間「やられた」って思える秀逸な16の広告 広告効果というものは、宣伝費の大きさに比例するとは限りません。 そこは知恵やセンスというものが求められます。 見る者の心を惹きつける、ひねりの効いた広告をご紹介します。 1. 掃除機の広告 狩りに使えるほどの吸引力。 2. チリソース テーブルに穴が開くほどの辛さ。 3. 歯磨き粉 看板だって噛み千切れ……るわけないですけどね。 4. 海 床まであふれ出す臨場感のある波。 5. 包丁 驚きの切れ味。 6. 時計 お似合いです。 7. シェーバー タトゥーのバイキングさえもスッキリ。 8. シャンプー ライオンもティモテー♪ 9. 両足 想像力をかき立てられ過ぎると、何の広告かはもうどうでもいい! 10. 柔軟剤 看板から伝わる柔らか仕上げ。 11. 漂白剤 道路を走ってるうちに… シミが… …取れています。 12. 工具 日曜大工をしたくなり

    見た瞬間「やられた」って思える秀逸な16の広告 : らばQ
  • 【2012超まとめ】確実にWEBサービスを作りたい人へ【前編】

    (記事が長すぎたので前編・中編・後編に分けました) 僕ももう、リストラされそうなとあるおっさんなんですが、先日Webサービスを公開しました。 きっかけになったのはこの記事です。 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/20101203150748 こんな事できたら良いなぁと思っていると、他にもやっている方たちがいました。 たった2日で製作されたWebサービス「お部屋晒し」って? http://matome.naver.jp/odai/2131952812556433001 WEBサイトを発注してみた。 http://anond.hatelabo.jp/20120318122617 Rails3 と jQuery で、真面目にオシャレなエロサイトをつくってみました - h300 http://d.hatena.ne.jp/inouet

    【2012超まとめ】確実にWEBサービスを作りたい人へ【前編】
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例13選[海外&国内]と、企画で押さえるべき4つのポイント « 株式会社ガイアックス

    その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例13選[海外&国内]と、企画で押さえるべき4つのポイント 2012/04/10 海外&国内のFacebookキャンペーン&プロモーション事例 Facebookを使ったキャンペーンやプロモ―ションに困っていませんか? 「Facebookをプロモーションに組み込みたいが、どう活かせばいいのかわからない。」という思いを抱いている方も多いでしょう。 そういった方々向けに、今回は発想がとても参考になるFacebookプロモーション事例を10個ご紹介します。 Facebook活用が盛んな海外において、ファンを上手く巻き込めている、伝えたいメッセージを効果的に発信できている、といった事例ばかりです。 インスピレーションが刺激される事例ばかりなので、ぜひ皆さん参考にしてみてください! ■目次 「いいね!」に一風違ったインセンティブを与える

    その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例13選[海外&国内]と、企画で押さえるべき4つのポイント « 株式会社ガイアックス
  • 何だこれ!?脱帽するほどの斬新なアイデア

    今日は土曜日ですので、軽めの記事を書こうと思います。 すばらしいアイデアやすばらしいデザインに触れることはクリエイターとして大事なことです。私達は物を作り出す仕事をしているので、ひらめきを大切にしなければなりません。 ひらめきを生むには、普段から多くの情報に触れる必要があります。それも偏った情報ではなく、多岐にわたった様々な情報に触れるほうが、よりすばらしいひらめきを生み出す可能性が高まります。それがどんなにくだらない情報であっても、ひらめきに変わる可能性があるんです! そこで今回、私が「これは脱帽するほどの斬新なアイデアだ!」と思えた物を紹介いたします。 【脱帽するほど】なんて立派なタイトルをつけてしまいましたが、内容はだいぶ軽いものです。だいたい私は帽子が嫌いなんで脱帽する帽子を持っていません。時間にゆとりがあれば、箸休め的な感覚で読んでもらえればよろしいかと思います。

    何だこれ!?脱帽するほどの斬新なアイデア
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • ulog.cc

    The domain ulog.cc is blocked.

  • 72年前に出版されたアイディア作成術の本がすごすぎる。:Blogで本を紹介しちゃいます。

    2012年01月11日22:33 by tkfire85 72年前に出版されたアイディア作成術のがすごすぎる。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 アイデアのつくり方posted with amazlet at 11.04.22ジェームス W.ヤング 阪急コミュニケーションズ 売り上げランキング: 729 Amazon.co.jp で詳細を見る 帯に書かれた「60分で読めるれけど一生あなたを離さない」というコピーもウソじゃない。1940年、広告代理店、トンプソン社の常任最高顧問ジェームス・W・ヤングによって書かれた「アイデアの作り方」がすごすぎます。100ページ程度の薄いですが、アイディアに関する要素がぎっしりと詰っている名著と言っても過言ではありません。今回は、そんな「アイディアのつくり方」の中から、アイディアを生み出す方法をご紹介してみょうと思います。 ●アイディアとはそもそ

    72年前に出版されたアイディア作成術の本がすごすぎる。:Blogで本を紹介しちゃいます。
  • 発明王はここまでやる→エジソンのすごいノート

    08/05/1871 Edison, Thomas Alva -- Technical Notes and Drawings Inventions and creativity 01/03/1888 Edison, Thomas Alva -- Technical Notes and Drawings Research and development from the Rutgers collection of Thomas Edison's papersーhttp://edison.rutgers.edu レオナルド・ダ・ヴィンチに憧れていたトーマス・エジソンは、ダ・ヴィンチにならってノートをつけた。 アイデアをメモし、それを読み返し、またメモを書いた。 その数、3500冊。 ピンチに陥ると、エジソンはノートと相談した。 たとえば1900年、エジソンが出資していた鉄鉱石採掘企業が倒産寸前

    発明王はここまでやる→エジソンのすごいノート
  • 「偉大なアーティストは盗む」

    Good artists copy, great artists steal.:image] Steve JobsAndroid に対するむき出しの憎悪には驚かされる。 Jobs 自身、かつて次のような言葉を引用したことがある。 「良いアーティストはマネするだけだが、偉大なアーティストは盗む」 “Good artists copy, great artists steal.” 都合のいいときは「盗む」といい、都合が悪くなると「盗まれた」といって怒るのは偽善的ではないかというひともいる。 この話を理解するには Jobs の引用したことばの意味を理解する必要があると Brian Ford はいう。 me & her: “Great artists steal the future” by Brian Ford: 21 October 2011 *     *     * アップルが盗ん

    「偉大なアーティストは盗む」
  • 目を引き印象に残るインパクト重視のパッケージデザイン33種

    日用品などだと店頭でパッケージを見て選ぶという人も多いのではないでしょうか。消費者の興味を引こうと各メーカーしのぎを削るパッケージデザインですが、以下に掲載するのは、そんな中でも特に強烈なインパクトを与える、どこか吹っ切れたデザインのパッケージです。 Izismile.com - Some Very Clever Packaging Designs for Products (51 pics) 1.音符型にパッケージされたヘッドフォン Corinne Pantによるデザイン。 2.Klein Constantiaのハチミツ ハチの巣箱を模したパッケージで、箱を開けると中に大量のハチがデザインされ、紙でできたハチも入っています。 3.スミノフ ウォッカ カイピロスカ 果物の皮を模した包装紙を取り除くと、見慣れたスミノフのビンが出て来ます。 カイピロスカは、フレッシュフルーツと氷にベースとなる

    目を引き印象に残るインパクト重視のパッケージデザイン33種
  • 新しいアイデアに煮詰まった時は「SCAMPER」を思い出そう | ライフハッカー・ジャパン

    アイデアが出なくて煮詰まった時、どうしていますか?  「Psychology Today」に、アイデアが煮詰まった時に思い出すといい「SCAMPER」が紹介されていました。 Photo by Ramunas Geciauskas. 新しいものとは、すでにあるものに何かを足したり、何かを変更したりするものだ、という考えが元になっているのが「SCAMPER」です。何かお題を抱えている時は、どこかを変えてみましょう。 例えば、発掘された石油は、化学原料にもなれば、合成ゴムにもなり、車のタイヤにもなります。天然ガスは、ポリエチレンにもなれば、マグカップにもなります。採掘された鉱石は、鉄にもなれば、ワイヤーにもなり、モーターの部品にもなります。 今あるものを変えて、新しいアイデアにするのです。 その考え方を思い出すための「SCAMPER」は、それぞれ以下の言葉の頭文字を取ったものです。 S = Su

    新しいアイデアに煮詰まった時は「SCAMPER」を思い出そう | ライフハッカー・ジャパン
  • 1