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ライフハッカーに関するhottnのブックマーク (18)

  • 慕われるリーダーがいつもやっている10のコミュニケーション術 | ライフハッカー・ジャパン

    ほとんどの人は、できれば人に好かれたいと思っているものです。会社の同僚や同じチームのメンバーとは、ある程度距離を置いて働くようにしていても、好かれたり憧れられたりしていれば、それだけ一生懸命働いてくれます。当に慕われている人が最高のリーダーです。この記事では、人に好かれる人たちが常にやっている10のことをご紹介しましょう。リーダーとしての権威が危うくなるようなものは何ひとつありません。これをしたらどうなるか、安心して試してみてください。 1. 人の話をさえぎらずに聞く いい聞き手になりましょう。「だけど」と言って話に割り込んだり、話を急かしたり、相手が話し終わらないうちに質問したりしない、という意味です。相手の話に対する反論を考えながらではなく、話を完全に理解するために聞きましょう。 2. ニヤニヤするのではなく、ほほ笑む にこやかにほほ笑むと、周りの人は気分が良くなります。簡単そうに思

    慕われるリーダーがいつもやっている10のコミュニケーション術 | ライフハッカー・ジャパン
  • ムダな努力を避けて結果を出せる人は、才能がある人への頼み方を知っている | ライフハッカー・ジャパン

    究極的に言ってしまえば、私は「できるだけ努力をしないで生きよう」という考え方が、最も大事なことではないかと思っています。(210ページより) 『努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む』(中野信子著、フォレスト出版)の著者は、こう記しています。大胆にも思えますが、その裏側にあるのはこんな思い。 世の中を見ていると、じつに無意味な努力を重ねさせられ、そのうえに搾取されてしまっている人が多いことがわかるのです。当は、声を上げるべきなのに、すべて自分のせいにしてしまう。(「はじめに」より) つまり、「努力すればなんとかなる」「息苦しいのは、努力が足りないせいだ」という考え方は間違っている。努力を否定するという意味ではなく、「不意な努力」をしないようにすべきだということ。しかし、そのためにはどうすればいいのでしょうか? 第7章「努力をしない努力をしよう!」か

    ムダな努力を避けて結果を出せる人は、才能がある人への頼み方を知っている | ライフハッカー・ジャパン
  • 「ありのままの自分で勝つ」ための絶対的な自信のつけ方:横峯さくらをスランプから救ったメンタルトレーナー・森川陽太郎インタビュー | ライフハッカー・ジャパン

    成功できる人かできない人か。 その違いは、実は能力や才能、性格ではありません。 その人が、自分にどのくらい「OK」をあげることができているかにあります。 (略) 完璧ではなくても、どんなに小さなことでも自分ができたことを見つけ、自分自身に「OK」をあげることができる人かどうか。 「絶対的な自信」を持てる人と持てない人はここが違うのです。 メンタルトレーナーである森川陽太郎さんの著者『絶対的な自信をつくる方法 「OKライン」で、弱い自分のまま強くなる』(ダイヤモンド社)の「はじめに」では、このように書かれています。成功するためにはどうすればいいのか、自信を持つにはどうすればいいのか。私たちが生き、仕事をしていく中でぶつかりがちな壁を乗り越えるために、森川さんは1つの対策として、自身の理論である「OKライン」を提案しています。 「OKライン」とは、自分が「自己肯定感を持つか、自己否定感を持つか

    「ありのままの自分で勝つ」ための絶対的な自信のつけ方:横峯さくらをスランプから救ったメンタルトレーナー・森川陽太郎インタビュー | ライフハッカー・ジャパン
  • ワンルームやアパートの間仕切りには、両サイドから取り出せる収納棚がいい | ライフハッカー・ジャパン

    賃貸物件では、豪華な棚や取り付け型の家具がついてくるわけではありません。限られたスペースでは1センチでも貴重な空間です。スペースを分割するのに間仕切りを使うのなら、収納もできるものを使って、一台二役させましょう。や記念品、その他の便利グッズを収納するスペースの確保、そして部屋を分けることが同時にできます。「Apartment Therapy」によると、ワンルーム物件やアパートなどの比較的大きめに開放されたエリアに対して、「間仕切り」をうまく使うのが良い方法といっています。間仕切りを選ぶときはいくつかの注意点があるのですが、イケアの「EXPEDIT」ブロック (現在は「KALLAX」に名称変更)のように、両サイドから取り出せる棚を使うのが良い案なのだとか。 スペースが限られたところでは、収納もできる間仕切りが、いくつかの問題を同時に解決してくれます。往々にして(それがきちんとできていれ

    ワンルームやアパートの間仕切りには、両サイドから取り出せる収納棚がいい | ライフハッカー・ジャパン
  • 優れた才能を持つリーダーに共通する3つの資質 | ライフハッカー・ジャパン

    「才能」という言葉は、少々使われすぎなのかもしれません。よくあることですが、天賦の才に見えるものは、実際にはただ学んで得たスキルであったりもします。しかし、スモールビジネスでのリーダーシップについていえば、もっと確かなことが言えます。私は20年間のビジネス経験から、最良のリーダーは3つの資質を持っていることを発見しました。 1. 他人を勇気づける 優れたリーダーが持つ1つ目の資質がこれです。部下を勇気づける方法を知っているのです。これは、ものごとをやりとげる力を与える方法でもありますし、さらに重要なこととして、周りを勇気づけることによって、お互いを勇気づけあう雰囲気が生まれるのです。この雰囲気は伝染し、仕事仕事でないように感じさせてくれるのです。リーダーは意識してこのスキルを伸ばし、また、その重要性を、言われなくとも知っています。 2. 誰よりも働き者 身をもって行動することで人を動かす

    優れた才能を持つリーダーに共通する3つの資質 | ライフハッカー・ジャパン
  • プロ執事が目の当たりにした「大富豪の日々」から学ぶ、5つのビジネス習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    『執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣』(新井直之著、幻冬舎)の著者は、日で唯一、総資産数十億〜数兆円レベルの大富豪を対象とした執事サービスを提供しているという日バトラー&コンシェルジュ代表。映画『謎解きはディナーのあとで』『黒執事』において執事監修を行ない、北川景子、櫻井翔、水嶋ヒロへ所作指導も行なってきたという人物です。 書では、そんな立場から実際に目で見てきた、大富豪たちの成功哲学を紹介しています。しかし内容を見てみると、一般的な大富豪のイメージを覆すような、ちょっと意外なエピソードも。きょうは第一章「世界の大富豪のビッグビジネスのつくり方」から、印象的なものをいくつか紹介しましょう。 "偉い人"には無関心 相手が社会的地位のある方だとわかったとたん、それまでとは打って変わって丁寧に接する人がいますが、大富豪は違うと著者は言います。相手がどんな人であろうと丁寧な態度を崩さ

    プロ執事が目の当たりにした「大富豪の日々」から学ぶ、5つのビジネス習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 成功した人なら即答できる1つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:人々に愛されるビジネスをいくつも立ち上げるのが、成功したシリアル・アントレプレナーの条件だとしたら、ティナ・ロス・アイゼンバーグさんはまさにその一人です。人気のデザインブログ「Swiss Miss」をはじめ、タトゥーシールの製作会社「Tattly」、世界80以上の都市で開かれているレクチャーイベント「Creative Mornings」の創設者でもあります。 99Uのカンフェレンスで、アイゼンバーグさんは、デザイナーから始まり、クリエイティブ・アントレプレナーへと転身した旅路について語りました。その話の中で、彼女が前に進むのをいつも助けてくれた、「ある質問」が紹介されました。とてもシンプルな質問ですが、自分が何に集中すべきかをいつも思い出させてくれたと言います。その質問とは: もしあなたがスーパーヒーローだとしたら、どんなスーパーパワーを持っている? ご心配なく。これはひねくれた

    成功した人なら即答できる1つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • Apple謹製ワープロアプリ『Pages』の使い方をキミは知っているのか | ライフハッカー・ジャパン

    iPhone:『Pages(ページス)』はiPhoneiPad、そしてMac用に用意されたApple製のワープロアプリ。マイクロソフトのWordなど、主要なワープロソフトとある程度の互換性を保ちながら、独特な美しい仕上がりの文書を作れるのが特長です。 ここでは、「iPhone上のページスだけで、未経験者がどこまでクオリティの高い文書を作れるのか」を探ってみましょう。それでは手のひらワープロ教室、開講です! テンプレートで作業がラクラク あらかじめ用途に応じたテンプレートがたくさん用意されているのが魅力的。学校や職場ですぐに使えそうな「レポート」から、「ポスター、ちらし」「名刺」まで。ここからお好きなものを選んで文章や写真を差し替えれば、デザインやレイアウトに自信がなくても美しい文書を作れるんです。 今回は試しに「迷い犬ちらし」テンプレートを元にしてみます。文字でも画像でも、編集したい場所

    Apple謹製ワープロアプリ『Pages』の使い方をキミは知っているのか | ライフハッカー・ジャパン
  • ゴッホに学ぶ、物事をやり続けることの重要性 | ライフハッカー・ジャパン

    米ブログ「Think Jar Collective」では、創造性に富んだ著者Michael Michalko氏が画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの労働倫理を考察しています。彼は毎日欠かさず根気強く作品に精を出していました。10年のうちに2000枚ものスケッチと油絵を描き上げたのです。彼は、才能を備えつつもその才能を無駄にしてしまうより、懸命に描き続けて自分の技術を向上させるほうがずっと能力を伸ばせるということをよくわかっていました。Michalko氏がゴッホから習った大切なレッスンをご紹介しましょう。 1. とにかく始めること。すべてが完璧に整うまで待たないことです。ゴッホは「真っ白なキャンバスが君を見下しているかのように見えたら、何かを描き始めなさい」と言ったそうです。 2. 描き続けること。目標を決めたら、出来上がりの良し悪しに関わらず、達成するまで筆を動かし続けなさい。ゴッホは、人は

    ゴッホに学ぶ、物事をやり続けることの重要性 | ライフハッカー・ジャパン
  • 誘導尋問をやめて相手に「いい質問」をするための5つのやり方 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    誘導尋問をやめて相手に「いい質問」をするための5つのやり方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 人を惹きつけ成功に導く「大胆なリーダー」になるための7つの行動指針 | ライフハッカー・ジャパン

    自分にできること、もしくはできると夢見ていることがあれば、何でもいいからやってみること。大胆さは才能であり、パワーであり、魔法でもある! これは、大学を辞めた日に友だちが贈ってくれた、ゲーテが言ったと言われる言葉です。何年もの間、この言葉が私に勇気を与えてくれました。それに、この言葉を起業家や指導者の掲示板に投稿されているのを何度も見ました。大胆な人たちは、グループの中にいても目立ちます。自信があり、勇気があり、目指している方向がきちんとあります。筆者は、大胆さはほとんどの人に備わっていると思います。適切な環境が整えば、自分の周りの世界を良くするための行動に出る人はたくさんいます。 大胆であることを選んだ人たちは、大きなことを成し遂げるだけでなく、自分も周りの人たちも成長したり、前進したりするように駆り立てます。悲しいかな、ほとんどの人は、誰か大胆な人がそんな風に導いてくれたり、何かが運良

    人を惹きつけ成功に導く「大胆なリーダー」になるための7つの行動指針 | ライフハッカー・ジャパン
  • シンプルな生活のために捨てるべき8つのモノ | ライフハッカー・ジャパン

    普通の生活をおくるためには、どれだけのモノが必要でしょうか? あなたが思っているほど多くはありません。2009年に私は18平方メートルのコテージに引っ越しました。家賃とロケーションは最高だったのですが、1つだけ問題がありました。持ち物の半分が家に収まらず、処分したのです。 たくさんのモノを捨てました。古い服、、美術品などです。ですが...その後、「惜しいことをした」とは全く感じなかったのです。むしろ、なぜ私はそんなにたくさんのモノを所有していたのかと考えてしまいました。 これが私の家です。幅3メートルで、奥行き6メートルです。 私は筋金入りのミニマリストというわけではありませんが、狭い空間です。私はここに4年間住み、かなりシンプルな生活をおくってきました。シンプルな生活は、環境を重視する私の価値観と一致しています。何かを買ったり生活に取り入れる際に、慎重に考えるようになるからです。例

    シンプルな生活のために捨てるべき8つのモノ | ライフハッカー・ジャパン
  • スタートアップで成功する人材が必ず持っている「GSDスキル」とは一体何か? | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:スタートアップで成功する人材とは、どのようなスキルの持ち主なのでしょうか? マーケティングソフトウェアを開発するスタートアップ企業として話題を集めているHubSpotのCEO兼創設者、Brian Halligan氏は、GSDスキル、すなわち「仕事を片付ける(Get stuff done)」スキルが重要であると言います。以下に氏の言葉を紹介しましょう。才能のある起業家や学生と話をするときに、場所や業界、経験の多さに関わらず、もっとも多く受ける質問はスタートアップの環境で成功するためには何をすべきかというものです。多くの人は、MBAをとれ、ファイナンスやプログラミングを学べといったアドバイスを期待します。そうした学位や専門的なスキルも確かに重要なのですが、スタートアップで成功するための鍵は、ある1つの、誰でも学んで身につけることのできるスキルの有無にあるのです。それは「GSDスキル」

    スタートアップで成功する人材が必ず持っている「GSDスキル」とは一体何か? | ライフハッカー・ジャパン
  • 選ばれるために必要なのは、「選ばれる理由」を知っておくこと

    人は理由があれば行動する。 そして理由が伝われば選ばれる。 だから「選ばれる理由」をこちらが用意する。 (3ページ「まえがき」より) これが、『選ばれる理由:どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング』(武井則夫著、現代書林)の著者が伝えたいこと。セミナーやコンサルティングを通じて中堅中小企業をサポートしてきた経験に基づき、「選ばれる理由」を「つくる」「伝える」、そして「仕組み」にする方法を記しているわけです。 そのなかから、第2章「『選ばれる理由』のつくり方」内の「ウリの原石を探せ」に焦点を当ててみたいと思います。自社の素晴らしい「ウリ」に気づくための4つの切り口を紹介している箇所。目的は、「いますでに持っているが気づいていない、伝え切れていない素晴らしさ」を見つけ出すことです。 1.どこにも負けない「商品」「サービス」「技術」 自社の素晴らしさを伝えるためには、「他社と比べて

  • 不変にして普遍の10の成功哲学 | ライフハッカー・ジャパン

    inc.:成功まであとひと押しが必要。そんな時は、約40年に渡って成功者たちを鍛えてきたトム・ホプキンスの成功哲学を参考にしてみてください。 ホプキンスは、営業職や会社役員が成功する手助けを40年以上も続けてきた人物。先週、私は彼と個人的に話をする機会を得たのですが、その中で「成功に導く行動で、人々を驚かせるのはどういうものか」を議論しました。最も役立つとお互いに思った成功哲学をご紹介しましょう。 1.自分の時間を大事にする 時間は貴重なものです。1日にたった8万6400秒しかありません。普通の人たちは貴重な数秒の時間を、非生産的もしくはやりがいのないことに使って無駄にしています。成功する人たちは自分の時間を効率良く管理しています。成功する人たちは、自分の時間の使い方に敏感で、仕事をするにしても、家族とくつろいだりリフレッシュしたりするにしても、賢く時間を使うように意識して選択をしています

    不変にして普遍の10の成功哲学 | ライフハッカー・ジャパン
  • 無能な上司をクビにした後にすべきこと:残ったメンバーを救う4ステップ | ライフハッカー・ジャパン

    inc.:無能な中間管理職を解雇する時、仕事はそれで終わりではありません。今度は、残された部下の社員をケアしなければなりません。 このようなことは、会社ではよくあることです。無能な管理職を雇ってしまったら、問題を解消する最初の一歩は、その管理職をクビにすることです。悪影響がその部下にまで及んでいた場合は、修復するのは少々大変なこともあります。 「Roger Schwarz & Associates」社のCEOであり、組織心理学者でリーダーシップチームコンサルタントのRoger Schwarzさんは、そのような状況で当にやるべきことはただひとつ、「良い管理職を探すこと」だと言います。部下の社員たちが、摩擦やストレスにさらされてきたことを認めましょう。「より強いチームをつくることが、この精神的苦痛を伴う問題に取り組むことになる」とSchwarzさんはハーバードビジネスレビュー誌に書いています

    無能な上司をクビにした後にすべきこと:残ったメンバーを救う4ステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • 意図的な練習をしているか?「一流になるための2つの条件」をモーツァルトとコービーから学ぶ | ライフハッカー・ジャパン

    ある分野で一流になるには、どれほどの時間を費やす必要があるのでしょうか。目標に到達できる人とできない人のちがいはどこにあるのでしょうか。カーネギーメロン大学の認知心理学教授であるジョン・ヘイズ教授は、その違いに興味を持ちました。 ヘイズ教授は、才能あふれるモーツァルトやピカソといった、世界レベルの芸術家を対象に研究。一流と呼ばれるまでにどれほどの時間を要し、どのような決断や経験、練習が成功への鍵となったかを調べました。 ヘイズ教授の研究から明らかになった、目標を達成するために私たちがとるべき行動とはどのようなものなのでしょうか? 名曲は「10年の沈黙期間」を経て生まれていた ヘイズ教授の研究は、著名な作曲家の業績調査からスタートしました。教授は、1685年から1900年にかけて作曲された何千もの曲を分析しました。その過程でわき上がった大きな疑問が「ある作曲家が音楽に興味を持ち始めてから、世

    意図的な練習をしているか?「一流になるための2つの条件」をモーツァルトとコービーから学ぶ | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事の生産性を高める6つの小さな工夫 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man: 多くの仕事を抱えていると、どこから手をつけていいかわからず、いっぱいいっぱいになってしまうことがあります。しかし、少しの工夫で効率的に仕事をすることは可能です。今回は、誰でも簡単に生産性を上げられる6つの方法を紹介します。 1.1日の最後に翌日のToDoリストをつくる 1日を振り返ったときに、やろうと思っていたことができなかったときのがっくり感ほどイヤなものはありません。それを避けるには、その日の最後に翌日のToDoリストをつくるのがオススメです。その日やったことを振り返り、次にやるべきことの優先順位を考えられます。翌朝、そのリストを見れば、すぐ仕事に取りかかれ、効率的な仕事の流れを築くことができるのです。 2.Eメールのチェックを1日2回に制限する そんなことは不可能だと思いますか? たしかに、私たちはかなりの時間をメールチェックに使っています。でも、そ

    仕事の生産性を高める6つの小さな工夫 | ライフハッカー・ジャパン
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