タグ

2018年7月11日のブックマーク (3件)

  • 「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由

    「エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」――エアコンメーカーのお客さま相談センターに聞いたという意外なお手入れ方法が、ネット上で話題になっています。 このお手入れ方法は当に有効なのか、だとすればどんな仕組みでニオイが取れるのかを、エアコン製品を製造・販売する三菱電機に聞いてみました。 「ニオイ成分を結露水で洗い流す」 ――「部屋の窓を開けて16度で1時間運転」という方法は、当に有効なのでしょうか? 三菱電機:当社としては、こちらが有効としてお客さまにも回答しています。 ――どのような仕組みでニオイが取れるのですか? 低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組みです。また、空気中に漂うニオイ成分も窓を開けることで室外に排出されるため、換気しな

    「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2018/07/11
    へぇー。
  • ヤフー、レシピ動画「クラシル」のdelyを子会社化 —— 世界No.1目指す創業4年ベンチャー

    佐藤 茂 [ジャーナリスト] and 西山 里緒 [編集部] Jul. 11, 2018, 03:45 PM ビジネス 50,974 ヤフーが料理レシピ動画サービス「kurashiru(クラシル)」を運営するdelyの株式を新たに取得して、連結子会社にする。国内最大のポータルサイトの運営に加えて、ホテル・旅館の予約サイト「一休」やオフィス用品販売の「アスクル」を子会社に持つヤフーは、事業ポートフォリオを多様化する。 一方、創業4年のスタートアップ、delyはヤフーが持つメディアやコマース事業などの基盤を活用することで今後、さらなる事業の拡大を進める方針だ。 ヤフーは子会社を通じて既に15.9%のdely株式を保有していたが、同社は2018年7月11日、29.6%の株式を新たに取得する譲渡契約を締結したと発表。取得額は約93億円で、ヤフーの持ち株比率は45.6%に拡大する。ヤフーはdelyに

    ヤフー、レシピ動画「クラシル」のdelyを子会社化 —— 世界No.1目指す創業4年ベンチャー
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2018/07/11
    評価額300億オーバー。クックパッドに勝てるだろうか。
  • DMMが旅行事業に参入、2018年秋に「DMMトラベル」立ち上げへ、すでに旅行業登録も

    DMM.com(DMM)は2018年秋に「DMM TRAVEL(トラベル)」を立ち上げ、旅行事業参入する。このほど公式サイトとフェイスブックページを開設した。 「学びを、キャリアに加速する」をテーマに、DMMの強みを生かした旅行体験を提供するもの。同社がアフリカ事業で得たノウハウを活かして各国拠点で展開するほか、アジアや欧州でも多様なビジネスを実施する計画としている。事業の詳細については、決定次第公表する予定だ。 公式サイトに掲載している求人情報によると、今回の新規事業立ち上げはアフリカ事業部で、そのメンバーを募集している。スタディツアーやビジネストリップといった専門性の高い旅行案件を取り扱う予定で、ツアー企画やツアー参加者の集客、法人営業ほか、マーケティング広報活動などをおこなうものとしている。 なお、同社広報によると、DMMではすでに旅行業登録済み。2018年2月15日に第2種に登録、

    DMMが旅行事業に参入、2018年秋に「DMMトラベル」立ち上げへ、すでに旅行業登録も
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2018/07/11
    既存大手と戦わない領域への参入。さすがですね。