「わたしの名品帖」を運営する株式会社uluコンサルタンツは、SNSを利用する習慣のある20~40代の女性を対象に「SNSがライフスタイルに与える影響」に関する調査を実施した。 調査結果 「よく使うSNSとして当てはまるものをすべて選択して下さい(複数選択可)」と質問したところ、「Instagram」が82.6%と圧倒的に多く、次いで「YouTube」の67.3%、「X」の61.7%と続いた。 次に「1日にSNSを見る平均時間はどの程度ですか」との質問には、「30分~1時間未満(23.5%)」と回答した人が最多で、次いで「1時間~1時間半未満(19.5%)」、「1時間半~2時間未満(16.7%)」となっており、1時間から1時間半程度SNSを見ている人が多いようだった。 「SNSで得た情報が自身のライフスタイルや購買行動に影響を与えていると思いますか」という質問に対し、「やや思う」が半数以上の