![1枚の画像から3Dモデルを生成できる「TripoSR」をローカルに構築する方法を解説【Blender ウォッチング】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/37735e642d5f0aa9db02dcaa0ad2fa84415223f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1585%2F536%2Fimage01.png)
※リンクから各記事に移動します。 ※リンクが設定されていない項目は未作成のものです。 はじめに入力(Input)アンビエントオクルージョン(Ambient Occlusion)/前編・後編 属性(Attribute) ベベル(Bevel) カメラデータ(Camera Data) カラー属性(Color Attribute) カーブ情報(Curves Info) フレネル(Fresnel) ジオメトリ(Geometry) レイヤーウェイト(Layer Weight) ライトパス(Light Path) オブジェクト情報(Object Info) パーティクル情報(Particle Info) ポイント情報(Point Info) RGB(RGB) タンジェント(Tangent) テクスチャ座標(Texture Coordinate) UVマップ(UV Map) 値(Value) ボリューム情
プロンプトを入力するだけで適切なモデルを出力してくれるBlenderのアドオン「BlenderGPT」が登場しました。OpenAIのGPT-4を使用しており、プロンプトを受けてPythonコードを生成します。 GitHub - gd3kr/BlenderGPT: Use commands in English to control Blender with OpenAI's GPT-4 https://github.com/gd3kr/BlenderGPT 導入方法は以下の動画でも確認できます。 3DCG製作ソフト「Blender」にGPT-4を統合する「BlenderGPT」の導入方法を解説 - YouTube まずはGitHubのリポジトリにアクセスします。続いて「Code」をクリックし、「Download ZIP」をクリックしてZIPファイルをダウンロード。 次にOpenAIのAPI
引っ越しに伴い、洗面所の空間活用について検討していました。ドラム式洗濯機の上の空間をうまく使いたいところですが、幅に余裕がなく既製のラックを導入できず困っていました。ないなら作ればいい、ということでDIYを画策。机や棚のようなモノとは違って空間を相手にするので、どう設計したものかと思い悩んだのち行き着いたのは「部屋の3Dスキャン」と「CADソフトによるレイアウト検討」でした。ググってみても事例が見つからなかったので、ここに残しておきます。 iPhone12 ProのLiDARスキャナで部屋を3D化 自分が保有している iPhone 12 Pro Max には『LiDARスキャナ』が搭載されているので、これを使えないかということで見つけたのが「3d Scanner App」。すぐに試したところ、期待した通り空間をスキャンでき、上の写真のテクスチャ付き3Dモデルを作り出すことができました。とり
スマートフォン用ゲームアプリ『八月のシンデレラナイン』に登場するキャラクターを使ったMV、八月のシンデレラナイン『Generic Riot!!』(ハチナイ)が話題だ。 このラインアートとポップな...
2022/07/05 プロジェクトスタジオQ流 BlenderでつくるアニメCG 第2回:トゥーンシェーダのつくり方(前篇) Blender アニメやCG制作を中心に活躍しているプロジェクトスタジオQがBlenderでのアニメ制作の実務テクニックを解説! これから導入を考えている方や、アニメ業界を志望する学生の方へ、これまで培ってきたノウハウを紹介します。 はじめに こんにちは。プロジェクトスタジオQ、モデリングディレクターの林田 樹です。前回の記事を公開してすぐに、記事の内容を試していただいた人を何名かお見かけしました。ありがとうございます。とても嬉しいです。 さて、前回の記事ではレンダリングの大まかなながれを説明しました。今回は全後篇を通じて、その中に出てきたトゥーンシェーダのつくり方を2種類、解説したいと思います。また、次回の「後篇」ではシェーダの更新と調整をしやすくしてプロジェクト
こんにちは、ソフトウェアエンジニアが家を建てる話が大好き人間です。 これまでは他人事として記事を楽しんできたわけですが、とうとう自分も家を建てることになりましたので、同志のために記録を残します。 ちなみに、ちょうど同じ時期に家を検討することとなったKuniwak氏と協力しながら進めています。彼の記事も併せてどうぞ。 目次とにもかくにもライフプランライフプランシミュレーターを内製する重要な指標はグラフで可視化家計簿と連携して高速にPDCAを回す住宅ローンについて学ぶ新築 /中古?マンション/戸建て?建売/注文住宅?家づくりの大まかな流れを把握する書籍で流れを掴むScrapboxで情報整理家のコンセプトを定めるハウスメーカーを選定する有名なメーカー、隠れたメーカー実体験は説得力がある土地を探す土地の災害耐性土地の将来性土地は自力で探し出すBlenderで日照シミュレーションよい土地を見つけたら
はじめに ソフトウェアエンジニアでテストマンを生業とする Kuniwak です。今回は家を買うためにやったことを紹介します。 というのも、家を買うためにやったことを知人に話してみたら面白がられたため、誰かの役に立つかもしれないと思ったからです。 なおこの記事はソフトウェアに関する技術の記事ではありません(随所に検証の基本的な考え方などが散りばめられていますが…)。また、この記事で紹介する意見・手法は多分に cocopon 氏の影響を受けています。cocopon 氏の家購入エントリもこの記事と同時に公開されているはずです。 また、この記事はとても長いので先にポイントを説明しておきます。この記事ではライフプランシミュレーションに始まり次のような3Dモデルを作って日照や照明の検証をしていきます。また、3Dモデルを作るだけでは漏れが出るのでさまざまな検証を組み合わせています: 検証のために作った3
今話題の3DCGソフトblender(ブレンダー)。 ゲームやメタバースなど、さまざまな方面で注目されているので、気になっている方も多いと思います。 そこで今回は、 ・そもそもblenderとはどんなソフトなのか ・blenderには何ができるのか を解説していきます。 blender初心者講座リリースしました! 詳細はこちら↓ blenderとはどんなソフト?blenderとは、一言でいうと「無料で3DなCGを作れるソフト」です。 「3DなCG?」という方がほとんどだと思うので、まずはblenderの公式から、こちらの2本の動画をご覧ください。 すごいですね、、 本物みたいな人物にピクサーのようなアニメーション、広大な背景に実写合成と、なんでも作れちゃう魔法のようなツールです。 そんなblenderには以下の特徴があります。 ・最初から最後まで完全無料で使える ・CG制作のほぼすべての工
2014年6月27日 Illustrator, Photoshop, 便利ツール PhotoshopやIllustratorなど、Adobeの製品はクリエイターの必需品のひとつとなっています。しかしその値段からなかなか手が出せない…という方も多いのではないでしょうか?今回はAdobe製品の代用として使える無料アプリをいくつか紹介します。金欠の学生さんや、様々な理由から脱Adobeを考えている方の参考になれば幸いです! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! Photoshopの代わりに GIMP 長年Photoshopの代用として愛され続けているGIMP。Photoshopの拡張子であるpsdファイルが開けることはもちろん、Photoshop用のブラシなども利用可能。画像の編集・加工ツールとしてPhotoshopとほぼ同様の機能を備えています。日本語の公式チュートリアルも充実!私もお金の
Colaboratoryは、Googleが機械学習の教育・研究用途に無償提供していることでお馴染みのWebサービスですが、その素晴らしい計算機パワーが生かせるのは機械学習だけとは限りません。 論より証拠。以下はColaboratory上のBlenderでレンダリングした1920*1080の出力結果です(注:モデルはBlender公式サイトで公開されており、CC0ライセンスに準拠しています) この1枚のレンダリングに要した時間は28秒。実際のJupyterサンプルはこちらで公開しておりますので、今すぐに試すことができます。 サンプルにもありますが、Colaboratory上でのblenderのインストールは以下のコマンドになります。aptコマンド一発でいけるのが素晴らしいですね。
Blender 2.79のテストビルド版が公開されています。 色々と機能が追加されているのですが、グリースペンシルに中割りを描いてくれる機能が追加されていて、面白かったので備忘録的にメモしていこうかと。 といっても使い方は簡単で、[ストローク編集モード]でフレームを中割りを入れたいポイントに移動させて[補間]ボタンを押すだけです。これで中割りを自動生成してくれます。 かなりテキトーなものを描いても補間してくれるので、結構面白いです。 [シークエンス]ボタンを押すとキーフレーム間を全て埋めてくれます。 これらは[中割を削除]ボタンで簡単に消せます。 オニオンスキンをOpenGLレンダリングでも表示してくれる様になっていて、モーションブラーなどに使えるようになってます。これも便利。 まぁ取り急ぎこんな感じで。 けもフレ関連の記事は日曜の夜くらいに書こうかと思ってます。 【追記】補間方法を色々と
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