のぞみ全車指定のJR西日本、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう
30年もの長きにわたる「平成」という時代が終わりを告げ、新しい時代へと切り替わろうとしている2019年、「平成」を駆け抜けた不滅のヒーロー「平成仮面ライダー」の担い手である東映プロデューサー2人が結集し、何やら新しい企画を立ち上げる準備を進めているという。この情報をつかんだマイナビニュース特撮取材チームは東映本社を訪れ、テレビ企画制作部のプロデューサー塚田英明氏と大森敬仁氏に対談インタビューを敢行。お2人がこれまでに創造してきた「平成仮面ライダー」シリーズ各作品の制作秘話を含めた、興味深い談話の数々をここにお届けする次第である。 東映の塚田英明プロデューサー(左)と大森敬仁プロデューサー 撮影:宮川朋久 ――本日は、どうして塚田さんと大森さんが顔を合わせてお話をしているのか、というところからうかがっていきたいと思います。 大森:それは、塚田さんが手がけた『仮面ライダーW』(2009年)と、
「ムーアの法則」よ、安らかに眠れ。お疲れ様。 少なくとも、NVIDIAの最高経営責任者(CEO)、Jensen Huang氏はそう考えている。グラフィックスチップメーカーのNVIDIAを共同創設した同氏は米国時間1月9日、「ムーアの法則はもはや成り立たない」と断言した。 半導体製造で重要なのは、トランジスタと呼ばれる部品の小型化だ。トランジスタは、電子レンジからスマートフォンで稼働する人工知能(AI)アルゴリズムまで、あらゆるデータ処理を担う超小型の電子スイッチだ。 Intelの共同創業者、Gordon Moore氏が1965年、継続的なチップの改良により、プロセッサ性能は2年ごとに倍増すると予測した。このムーアの法則は、コンピュータプロセッサ製造のガイドラインにとどまらず、定期的なイノベーションの定義へと進化し、テクノロジ業界を推進する自己達成的な予言になった。Appleの「iPhone
俺が生まれたのは田舎と都会の間。そんな悪くねー町だが、俺の周りはバカばっかだった。 俺が暮らしていたのはいわゆるアパートで、親父の会社が借り上げていたところだった。 途中でそのアパートを潰すってんで、1回引越しをしたが、同じ地域だった。そこで生まれ育った。 俺の親父はいわゆるサラリーマンだったが、まあなんつーかな、中流には届かない下流ってところだな。 多分家には借金はなかったと思うが、それでもいわゆる贅沢ってものはしたことがなかった。 誕生日に高価なものをもらうこともないし、クリスマスはケーキが食えれば上出来。 友達の家にはサンタが来て、夜中にプレゼントを置いていってくれる話を聞いたから親に話したところ、不審者が家に入ったら警察に通報するわとか言われて、泣いたことを覚えている。 そんなわけで貧乏ではあるが、別に飯は食えるし、アパートだから周りにも似た年齢の子供がいて、遊ぶのには困ってなかっ
いま社員エンジニアが何人かに加えてエンジニアアルバイト2人、くらいのチームで働いていて、その中でアルバイト氏のメンターもやっている。 前のチームでも何年かアルバイトの面倒を見たり、何回かインターンのメンターをやったりしていた。 手癖でいろんなことをやってしまっていて、属人性が高まってしまっていると感じたので、どんなことをやっているか書いておく。 1日に何回か口頭で会話する 実装ができててから方針がまずかった、となると時間がもったいない 方針書いたくらいでレビュー依頼に出してね、とお願いしてもやってもらうの難しいので、こちらから聞きに行くほうがうまくいきやすい レビュー依頼になったらすぐに見る 社員は明日も要るけど、アルバイト氏は週に数回しか来ないので、その日帰るまでにレビュー完了して打ち返しもしてもらえるように動けると良い レビュー依頼になってなくてもPull Request見に行く 方針
三行で結論 ネット上によくある「あの映画の真犯人はアイツだ!!」という記事ですが、 ほぼ確実に真犯人も映画の解釈も間違えているトンデモ記事です。 あの類の記事を真に受けるのはやめましょう。 というわけで今回はこのような映画冤罪事件とTwitter上で話題になった『スリー・ビルボード』の真犯人騒動を解説します。ネタバレはありませんが、ネタバレに敏感な人は気に障ると思うので後半まで読み飛ばしてください。あとリンクは貼りませんが、ググればすぐに当該記事が出てきます。 まずは過去に起きた映画の真犯人間違えている事件です。まあ私も真犯人の解説記事書いたことあるんですけどね。 『セブン』の真犯人はモーガン・フリーマン説 映画『セブン』はトンデモ解釈ネタの宝庫で、誤読映画の王様とも言えます。特に根強いのは「モーガン・フリーマンが真犯人だった」説です。もちろんバカバカしいトンデモ理論なんですが、あの手この
世界からの注目が今まで以上に高まっている日本アニメ。実際に制作しているアニメスタジオに、制作へ懸ける思いやアニメ制作の裏話を含めたインタビューを敢行しました。アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」、Facebook2,000万人登録「Tokyo Otaku Mode」、中国語圏大手の「Bahamut」など、世界中のアニメニュースサイトが連携した大型企画になります。 全インタビューはこちらからご覧ください。 マッドハウス代表作:『幻魔大戦』『妖獣都市』『千年女優』『ギャラクシーエンジェル』『カードキャプターさくら』『DEATH NOTE』『ちはやふる』『デス・パレード』など。 国内のみならず、世界に通用する作品を作り続けてきた制作スタジオ、マッドハウス。その魅力と活力の源はどこにあるのか。2018年に話題となり大ヒットした『宇宙(そら)よりも遠い場所』を送り出した中本健二プロデューサーといしづ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く