所在地 〒951-8067 新潟県新潟市中央区本町通7番町1085 お車の場合 車でふるまち提携駐車場をご利用ください。 税別3,000円以上で60分無料 税別15,000円以上で90分無料 バスの場合 本町(中央区)バス停から徒歩2分。
![やまもと形成外科クリニック - 新潟市古町で地域に根ざした治療を目指します](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/adf1280c181c78586c3ccd54b9f742cab038db08/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fyamamoto-clinic.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Fyamamoto-clinic%2Fcommon%2Fimages%2Fogp.png)
HTMLコーディングの初級というと、どの程度のスキルを差すのでしょうか。弊社では、以下のようなことがひとまずできていると、だいたい初級レベルを越え始めた段階かな、という気がしています。 ターゲットブラウザで大きな崩れがない。 リンク漏れや原稿違いなどのヒューマンエラーの頻度が極めて低い。 バリデーター・チェックでエラーが出ない。 逆に、これだけのことができて、なぜまだ初級レベルなのでしょうか。それは、現場では、これだけでは不十分だからです。ブラウザでひとまず正常に表示されるだけでなく、改修に素早く対応できる柔軟性、協業や運用後の更新を楽にするルールの一貫性や簡潔さ、HTMLの概念をきちんと踏まえた正しい構造設計なども、求められてくるからです。 そこでここでは、脱・初級者を目指す方のために、弊社内で行っているHTMLコーディングの、いわゆるエラーということ以外のチェックポイントを、まとめてみ
ホームページを製作する際、何度も繰り返し使うコードはスニペットとしてまとめておくと便利です。 スニペットとは「切れ端」「断片」という意味で、プログラミング言語の中で簡単に切り貼りして再利用できる部分のことです。 とりわけCSSは、HTMLやJavaScript以上に、繰り返して使うコードが多いので、そうしたコードをまとめておくとよいでしょう。 今回は、何度も打ち込まなくてもコピペで使える、保存しておくと便利なCSSスニペットをまとめてみました。 スニペットとしてテンプレート化することで、一部分を変えるだけで再利用することができます。 保存しておくと便利なCSSスニペット 1. CSSリセット さまざまなブラウザでデフォルトの表示方法がありますが、それらを同じように表示させるCSSリセットと呼ばれるテクニックがあります。 CSSのリセット化コードはさまざまありますが、画像のレスポンシブ化とm
ますます加速するウェブデザインの最先端を体感できる、最新 Web テクニックを実装した、HTML/CSSコードスニペットをまとめています。 デザインと同時にまとめてコードを確認できるので、コピペで手軽に試してみることも可能です。コード共有コミュニティーサイト CodePen で話題となっている作品を中心に、ウェブデザインにスパイスを加えてくれる、ユニークなエフェクトが揃っています。 詳細は以下から。 コピペで実装できる、最新ウェブテクHTML/CSSコードスニペットまとめ 右下に表示されている「Return」をクリックすると、エフェクトが再読み込みされます。また各ソースはHTML、CSS、JSタブをクリックすることで確認することができます。 Fullscreen Image Layer Views 並べられたキーワードにマウスを重ねると、フルスクリーン画面で写真が切り替わります。 See
かつて仕事の覚えが悪くて色々と悩んでいた時期の時の話である。先輩医師から 「物覚えの良し悪しなんて、仕事の本質ではない」 「ぶっちゃけた事をいえば、仕事なんてのは99%の人にはやってれば自然とできるような性質のものでしかない」 「そういうほっておいたら誰でもできるような部分ではない部分にこそ、仕事の本当の大切なモノがある」 と言われた事があった。 当時は単なる慰めぐらいにしか思わなかったのだが、中堅ぐらいの年齢になった今、彼の言っていた事の意味が痛いほどによくわかる。 実際、仕事の”やり方”自体を身に着けられないという人はほぼ居ない。 多少は習得スピードに差はあるが、それでもせいぜい1~2年もあればその差は埋まる。 じゃあ誰でも仕事が同じようにできるようになるのかというと、それもまた否だ。 この差が何に起因するのか長い間よくわからなかったのだけど、最近になって「受験勉強への取り組み方で上手
フリーランスが請け負うWEBサイト制作の流れは通常通りですが、ポイントはクライアントと50/50の信頼関係を築く事です。 決して媚を売らずに安売りしない事。制作作業以外でのサービスがあなたの品質を決めます。各工程において「できる人」である印象を与えましょう。 全ての工程をオールインワンで担当できるコミュニケーション能力を磨きましょう。回数をこなせば上手くなります。 WEB制作の流れ(フリーランスの場合のサイト作成フロー) 本記事ではフリーランスがクライアントからWEBサイトの制作依頼を受けて、完成させるまでの流れをご紹介します。 実はフリーランスとして仕事を請け負うという事は、WEBサイトだけが作れれば良いという次元のものではありません。 大切なのは、クライアントが持つフリーランス(あなた)に対しての認識・印象です。 コミュニケーション能力が必要 全工程にわたって言えるのは、相手とのコミュ
Webサイト制作ビジネスをする上でWordPressのオリジナルテーマを作れなくてはいけない、などと思っていませんか? 答えは、WordPressのオリジナルテーマを作れる必要性はまったくありません! むしろ、自作のオリジナルテーマでWebサイトを作っても、納品先で迷惑になってしまうかもしれませんよ? 巷のSNSではあたかも初学者さん達がそれを学ばないといけないかのような情報が溢れています。 ※自分でWordPressのテーマを作って販売したいと言う場合は話が別です。 なぜオリジナルテーマを作れる必要はないのか、またオリジナルテーマ作成を学ばせようとする風潮の真実をお伝えしたいと思います。 『WordPressのオリジナルテーマを作れる必要がない三つの理由』を動画でご視聴になりたい方はこちらからどうぞ! 【理由①】WordPressのオリジナルテーマで誰も得しない もしかしてWebサイトを
最近脱Wordpressを図っているのですが、やはり便利なのでなかなか脱せられないですね。 今回はWordpressの自作テーマについてです。 突拍子もないですが、私はWordpressを使い始めてから自作テーマ以外まともに使ったことはありません。 というのも、まだプログラミングのプの字をやっと覚えたというレベルの頃に 当時のバイトの上司から「事務所で誰もまだ手つけてないからWordpressをインストールから運営まで全部やれ」という指令がきました。 当時はそんな無茶な...なんて思いましたがやってみると意外と楽しく 今でも有効活用できるWordpressのスキルが身につきました。 最初は無料テンプレを落としてみたのですが広告を貼り付けられる位置が不便だったり いじろうと思っても無料テーマのせいもあってソースコードがとてもみれたものではありませんでした。 この時からでしょうか、他人が組んだ
はじめに Webエンジニアの皆さん、日々の業務お疲れ様です。皆さんは、さぞや楽しいエンジニアライフを送っていることでしょう。最近は技術の進歩も落ち着いてきましたので、Rustなんかに手を出して、先行者利益を目論んだりしているのではないでしょうか。 さて、そんな楽しい中、たまにやってくる何とも言い難い案件というのが「WordPressのテーマ作成」です。普段、大規模開発や自社サービスに携わっている方は、WordPressに関わることはないかもしれませんが、請負業務やフリーランスの方には、ふと湧いてくる案件でもあります。そして、何かと言い訳を付け、できる限りWordPress関連の案件は避けているのではないでしょうか。 なぜ、エンジニアはWordPressを嫌うのか エンジニアというのはWordPressを嫌う傾向にありますが、それは何故でしょうか。 プライドがゆるさない WordPress界
一口にインタビュー依頼メールといっても、事前にお客様から許可を得ている場合とそうでない場合で書き方は大きく異なります。 すでに自社の営業社員や店舗スタッフ・カスタマーセンターなどから、お客様インタビューの許可を口頭で得ている場合は、依頼メールの最大の目的はインタビューの日時を決めてアポイントを確定することにあります。 一方、既存顧客リストなどを利用して、一斉に不特定多数に依頼メールを送信する場合はインタビューに応じてもらえるユーザーを獲得することが最大の目的です。 そのため謝礼などのインタビューを受けるメリットをより強調する必要がありますし、インタビューに応じてもらえる場合、どのようにお客様からリアクションを返せばいいのかも明確に指定しなければなりません。 ※メールでインタビュー希望の旨を返信してもらうのか、企業ホームページにメールフォームを用意しておいて、そこから連絡してもらうのか、など
Webサイトのサービスページは、「製品・サービスについて詳しく知りたい」ニーズに応えるページです。 ここで興味を深めることができれば、お問い合わせ・資料請求にもつながっていく、重要なポジションにあります。御社のWebサイトは、訪問者のニーズにうまく応えられているでしょうか? この記事では、Webサイト制作の際に知っておきたい、サービスページの作り方について解説します。 ■あわせて読みたい資料:“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向け →BtoBマーケティング実践ガイド サービスページとはサービスページは、サービスコンセプトや、何ができるサービスなのかを網羅的に説明するページです。 Webサイト全体の中でいうと、赤枠の部分のページになります。複数サービスがある場合は、この下層に各サービスA、B、Cといったページが続きます。この記事では、1つのサービスを1ページ
くろだ・りょう/1961年、神奈川県生まれ。作家、江戸歩き案内人。大手新聞社で記者を16年務めるなど編集関係の仕事に携わったのち、東京に残る江戸の姿を探し出すおもしろさに目覚め作家となり、文章やガイドで江戸の痕跡・史跡を案内している。NPO法人「江戸城天守を再建する会」顧問。著書に『新発見!江戸城を歩く』(祥伝社)『日本百城下町 ゆったり街さんぽ』(笠間書院)など。 歩いて、探して、歴史を発掘する黒田涼|note 新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」 研究の進展や新事実の発見などにより、学生時代に身に付けた“常識”は日々アップデートされている。 歴史、地理をテーマに押さえておきたい知られざる新説や、仕事にも示唆をもたらす新たな視点での解説をお届けする。 昨今の世界情勢や社会の変化を正しく理解するためにも、身に付けた知識をもう一度アップデートしてみよう。 バックナンバー一覧 「越後の龍」「
リサイクル事業者向け「クラウド型在庫管理&買取顧客管理システムStockPad 」はかんたんな入力作業で在庫や買取顧客を一括管理できるクラウド型システムです。在庫管理・売上管理はもちろん、リサイクル事業者だけの仕入方法である「買取」にも対応した顧客管理も可能!リサイクル事業者自ら開発したシステムなので使いやすさ抜群!更にクラウドなので店舗はもちろんオフィスや自宅など、どこからでもアクセス可能!今まで大変だった、在庫管理や買取顧客管理はすべて解決します!
コピーライティングの成功事例とは?『言葉を使ったマーケティング』の手法を徹底解説! コピーライティングにおける成功とは「顧客の心に訴えかけて、実際に行動させるキャッチコピーを書くこと」です。 現在ではYouTubeなどの動画メディアや、画像・映像を活用したSNSが広く普及し、言葉よりもビジュアルをメインとするコミュニケーションが一般的となっています。 しかし、ビジネスにおいては言葉による訴求を欠かすことができません。 店頭で買い物をする際に、テレビCMで聞いた事のあるキャッチコピーを思い浮かべ、つい商品を購入してしまったことがある方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、マーケティングで重要となるキャッチコピーのつくり方や成功事例について、徹底解説します。 企業や商品やサービスのキャッチコピー制作や改善をお考えの方はもちろん、コピーライターで起業をお考えの方も、ぜひ参考にしてください。
『先生、どうか皆の前でほめないで下さい: いい子症候群の若者たち』(金間大介著/東洋経済新報社)という本を読みました。 古代のエジプトやギリシアの遺跡や有名な哲学者の言葉にも「最近の若者ときたら……」と、人生の先達から若者の行動や風潮への嘆きがあったという話を聞いたことがあります。 医療の仕事でいえば、「いまの若い研修医は、17時の終業時間になったら帰らせなきゃいけないし、研修時からお金とか待遇にこだわるヤツが多いし……」なんて嘆きもけっこう聞くのです。 ただ、僕が研修医だった頃も、研修医仲間では「上の先生たちは面倒な仕事を若手に任せて早く帰れていいよな」と言い合っていたのも思い出すのです。 結局は時代の変化と隣の芝生は青く見える、ということなのかもしれませんが、いまの40代から50代くらいって、自分たちが若い頃には体育会系の「若いうちは。きつい仕事を進んでやるべき」という文化が色濃くて、
ランディングページ2022.9.6更新日:2023.9.5「初心者でもわかる」売れるLPO(LP改善)のやり方を徹底解説 2022.9.62023.9.5 5,068 Views Tweet Pocket Web広告を使って商品・サービスを販売している企業なら必ずと言っていいほど作られているのがLP(ランディングページ)です。 商品点数を多く抱えている企業では複数本LPを作ったり、数年に一度リニューアルをしている一方で、長年同じLPを使い続けている企業も多くいます。時代とともに顧客や競合が変化しているにもかかわらず……。 LPの重要さはわかっていても進められない原因の多くは、どうやって進めていけばわからないことにあります。 そこで、今回は初心者でもわかるLPO(LP改善)について解説していきます。 この記事を見ればどのような順番でLPOを進めていけばよいかが整理できます。
SEにとって重要な思考力を効果的に伸ばす方法がある。本特集では日経ITプロフェッショナルの過去記事を再編集した。「悩む」と「考える」の違い、考えることの本質を理解し、ロジックツリーやブレーンストーミングなどの「思考法」をマスターしよう。 「前任者がそうしていたなどという理由が通ると思っているのか。自分で考えて根拠を示せ」──。ITコンサルティング会社に勤めるAさんは上司に部署の予算を説明した際、このように厳しく叱られたことがある。Aさんは「仕事への姿勢が甘かった」と振り返り、こうつぶやいた。「過去のやり方を無批判に踏襲するのではなく自分の頭でとことん考えなければ、適切な手を打てない場面が増えている」。 SE(システムエンジニア)にとって考える力(思考力)の重要性はますます高まっている。仕事の様々な局面において、従来のやり方が通用しなくなっているからだ。 背景には2つの大きな要因がある。第1
Teams ペイパルとは 最近、ペイパルという名前を耳にする機会が増えたと思います。アメリカでは昨年だけで取引収益約161億ドルを達し、全米で640万人以上のユーザーを抱えている一大市場です。しかし、そもそもペイパルとは一体どういったものなのでしょうか? ペイパル(PayPal)は電子送金による支払いが可能なデジタルサービスです。アメリカの電子決済会社PayPal(ペイパル)が提供するオンライン決済サービスで、1998年12月にスタートしました。 例えばオンラインでのショッピングに利用でき、支払い情報を保存できるので毎回アカウントやクレジットカード情報を入力する必要がなく、さらにベンダーに情報を開示しないためにセキュリティが高いという特長をしています。 このページではペイパルの使い方として、特徴や登録方法、認証、送金などのすべてのステップ、そして手数料や他社サービスとの比較なども含めて詳し
HTTP ガイド リソースと URI ウェブ上のリソースの識別 データ URL MIME タイプ入門 よくある MIME タイプ www 付きと www なしの URL の選択 HTTP ガイド HTTP の基本 HTTP の概要 HTTP の進化 HTTP メッセージ 典型的な HTTP セッション HTTP/1.x のコネクション管理 プロトコルのアップグレードの仕組み HTTP セキュリティ Content Security Policy (CSP) HTTP Strict Transport Security (HSTS) Cookie security X-Content-Type-Options X-Frame-Options X-XSS-Protection Mozilla web security guidelines Mozilla Observatory HTTP アク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く