2017年03月01日14:01 カテゴリ出来事人物 精度の代償~究極のSNES保存計画と消えたカートリッジ その2 ゲームソフト編 その1 byuuさんのSNES保存計画において、エミュレータの開発と並行して進められていたのが、ゲームソフトの保存でした。それも、一般に販売された作品であれば、地域にかかわりなく、すべて対象にするという壮大なものです。単にゲームのデータなら、すでにネットにいくらでも転がっているのですが、そうしたものにはさまざまな問題がありました。byuuさんとしても、やはり精度を追求する以上、現状のままではいけないと判断したのです。 いったい何が問題なのか、その理由は複数あります。 まず、中身が改ざんされているケースがあります。コピープロテクトを無効化するためのパッチを当てていたり、精度の低いエミュレータで動かすために改変していたり、元になかったチート機能を追加していたりす